広告

2016年4月26日火曜日

男鹿水族館GAOと加茂水族館でころっころの赤ちゃんアザラシ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 この春、おおよそ1週間違いで男鹿水族館GAOと鶴岡市加茂水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。その2頭が揃ってそろそろ乳離れ。本日、同じような記事が掲載されています。それぞれの館の飼育方針の違い、見比べてみてください。なお共通しているのは、どちらの子もまん丸になってしまっているところです。
 
 天王寺動物園では機関誌「なきごえ」が更新。今回は珍しく、動物輸送業者さんが記事執筆。大型動物輸送の難しさを業者さん視点で解説している興味深い記事、お読みください。
 
 伊勢シーパラダイスではコツメカワウソの結と婿殿にようやく進展がありました。まだまだ先は長いのかもしれませんが、スタッフさんの喜びに満ち溢れた記事、動画もあります。ご覧ください。
 
 盛岡市動物公園ではニホンアナグマの赤ちゃん誕生。まだ毛も生えていないような赤ちゃんアナグマの動画が公開されています。鳴き声もかわいいのでぜひご覧ください。

アザラシの赤ちゃんについて

※エサを食べる練習を始めるので一時展示休止。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※先月末生まれのゴマフアザラシの赤ちゃん。エサを食べる練習中の動画50秒。

【2016年:Vol.52−04を読む】

※動物輸送業者さんによる大型動物輸送のエピソード紹介など、読みどころ多数。

急接近!

※コツメカワウソの結と婿殿。スタッフさんの数年がかりの努力がようやく...。写真7枚と動画1分23秒。

4月10日に二ホンアナグマの赤ちゃんが生まれ...(video)

※ニホンアナグマの赤ちゃん。かわいい鳴き声。動画15秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

NEWタコ×2 ♪♪

※大きいミズダコと小さい(たぶん)ミズダコ展示中。写真5枚。

北国のタコ ヤナギダコ

※ヤナギダコ初展示。ミズダコとの違いを解説。写真4枚。

~ホワイトタイガー公開について~

※ホワイトタイガーのマハロくんの通常展示開始。写真5枚

ハナちゃん

※カピバラが1頭来園。写真7枚。

シバヤギの赤ちゃん

※シバヤギの赤ちゃん展示中。写真1枚。

インコのスイレンプールがリニューアルオープン!

※大型魚が見られて、インコが見られる新施設の紹介。そして最後にハシビロコウ展示の告知。写真10枚。

アナゴの展示始めました

※さっそく先住のミーアキャットと仲良し。写真5枚。

ポニーのリュウが亡くなりました

※高齢ポニーのリュウ。老衰で死亡。写真1枚。

レッサーパンダの「ノゾム」を公開します!

※茶臼山動物園から来園したレッサーパンダのノゾム公開予告。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ペリカンが屋外展示場にでました!

※新獣舎に少しずつ慣れてきたペリカンたち。写真2枚。

若葉の季節。

※シロテテナガザルのコタロー・アイと、オランウータンの弟路郎ファミリー。おいしそうに若葉を頬張る写真17枚。

親離れ

※4月4日生まれの赤ちゃんゴマフアザラシ。かなりゴマフ模様になってきた写真12枚。この時期のエサについての解説あり。

フェネックのソフィー♀とマルクル♂ 顔をすり...

※フェネック2頭の近況報告とかわいい写真2枚。

ラスト10日です!

※フンボルトペンギンたちの散歩。一番人気のNo.286をメインに写真9枚。

アース一周年イベント!

※ホワイトタイガーのアース。来園1周年記念イベントの様子。ハイテンションな明太子さんと、アース。写真13枚。

カピバラの湯 開湯!

※カピバラを見ながら入浴できる新施設オープン。写真8枚(男湯)と動画1分57秒。

ここで、お手入れをしていたようです。

※アムールヤマネコのミーシャの毛とご本人。写真2枚。

「お母さん、頑張れ!」山下飼育係(♀)

※臨月を迎えたテグー。心配で毎日声をかける飼育員さん。ほのぼの記事。写真1枚。

おはようございます。4月25日 月曜日です。

※ワオキツネザルの赤ちゃんの様子としっぽの模様について。写真2枚。

トンネル水槽の潜水清掃の様子をご紹介します。

※潜水中の飼育員さんにちょっかいを出すナンヨウツバメウオ、イシガキフグ。写真3枚。

ケナガクモザルの赤ちゃんが生まれました!

※昨日Facebookで紹介されていた赤ちゃんの詳報。写真2枚。

先日から作成している展示用ケース。

※ナメダンゴの興味深い実験開始。写真2枚。

角ぐんぐん成長中!

※プロングホーン。秋に角が落ちて、春までにまた伸びてきた様子。興味深い観察写真8枚。

ハクナ、次なるステージへ!!!

※シマウマ、チーターのいる混合展示場に出る練習をするキリンのハクナ。写真8枚。

心優しいお父さん

※のんびりした性格のハンドウイルカのパル。パルをすっかり気に入ったトリーターさんによる紹介記事。写真1枚。

イチゴの診察

※人工保育で育ったチンパンジーのイチゴ。飼育員さんを全面的に信頼しているエピソード紹介。写真3枚。

今季のカピバラ温泉が終了しました

※今季のカピバラ温泉の様子を振り返り。写真6枚。

4月生まれのかた、、、はぁぁぁぁぁい!!

※4月生まれのアザラシたちの年齢紹介。写真6枚。

夜行性動物プロデュースその1

※北園自然館の夜行性動物をもっと見てもらおうとスタッフさんが工夫開始。写真1枚と動画1分2秒。

オオベソオウムガイとフチ子

※意外と難しいオウムガイの幼体の飼育。記録紹介と写真5枚。

生物学的には「腕」なのです

※イカの足(腕)、特に触腕についての解説。写真3枚。

ひっつきうお?

※他の魚についてまわる魚たちの紹介。センネンダイ、タマカイ、ジンベエザメ、ギンガメアジ、カスミアジ登場。写真4枚。

まとめてみましたよ(4/25分)

※チュウゴクオオカミとかコアラとかメガネグマとかウンピョウとか。写真11枚。

【お試しで・・・】

※メガネグマのメスのプッペさんと、ウンピョウのオスのショウくんを展示場に。写真2枚。

ご長寿のお祝い

※高齢スマトラトラのラン。長寿のお祝いと爪の手入れについて。写真3枚。

狙い目は・・・

※あまり知られていない水族館の見どころ紹介。写真3枚。

カニ展のはなし

※2年目職員さんがカニ展を紹介。写真1枚。

バンドウイルカのリップ

※さまざまな仕草でその時々の気分を表現するハンドウイルカのリップ。写真1枚。

ご飯⊂((・x・))⊃大好き

※強引なエサの食べ方をするモルモットのエクレアちゃん。写真4枚。

ペンギン村に新しいものを! - ペンギン村最新ニュース

※紙パックで何やら工作。今後の展開が気になる記事。写真1枚。

楽しい連休にな~れ

※コウイカ1匹が卵を産んで亡くなって...。写真4枚。

「よくばりポロロ・パート2&お知らせ」

※ホッキョクグマのポロロの近況。写真2枚。

「うどん県!!」

※アザラシの一発芸。写真2枚。

レッサーパンダ舎からお知らせ!

※レッサーパンダが遊べるように改造中の展示場。写真5枚。

ラッコ!?

※アメリカクロクマのエイチくん。怠惰なおやつ時間。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

コレ、だ〜れだ?

※写真を見てだれだか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

はい、○○○、リンでした。

※先ほどのクイズの答え。写真1枚。

【クイズ:ここはどこでしょう】

※かわいいモルモットの写真を見てどこにいるか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

【違ったところから】

※特にクイズとは書かれていないけれど、どこにコアラが写っているのか探せと言わんばかりの写真2枚。

【コアラになってきたかな?】

※コアラ探しクイズとしか思えない写真1枚。

【違ったところからのここ】

※コアラ探しクイズとしか思えなかった写真の解説。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

サツマイモを食べるエゾバフンウニ。

※エゾバフンウニたちの面白光景。写真1枚。

ウグイが産卵してるぞーーーー!!!!(video)

※ウグイたちの産卵シーン。そして憂鬱になる飼育員さん。動画32秒。

4月25日で26歳になるおばあちゃんポニーの...

※ポニーの面白ヘアースタイル紹介。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシのかわいい寝顔など写真2枚。

こんな気分かなw

※さんた園長ののんびりあくび写真1枚。

キャットウォークでくつろぎ〜

※高いところでくつろぐネコのかわいい写真1枚。

特別展の魚を見ていたら…見事に頭隠して尻隠さ...

※中途半端な隠れ方をしたパカモン。面白写真2枚。

GWのイベント情報

※イベント紹介とポニーたちの面白写真3枚。

今日はぱかぱか広場のしんすけに会いに行きました!

※幸せそうにニンジンを食べるポニーのしんすけ。写真1枚。

うれしはずかし♪

※ハゼ。かわいい写真1枚。

「イヌワシ すごい!」(video)

※イヌワシのガイドの様子。動画1分3秒。翼を広げるとやっぱり大きい!

「産みたて」

※ガチョウの産卵の瞬間の連続写真4枚。

「マンホールの住人」(video)

※マンホールを見事に開けるアライグマ。動画21秒。最後の一瞬に注目!

「嚙み嚙み」(video)

※ビントロングのシュートくん。カメラをくんくん。動画12秒。

『ラブラブ2ショット♡♡♡』

※アルパカ2頭のほのぼの写真2枚。

たんぽぽとナナちゃん♪

※ライオンのナナのすまし顔。写真1枚。

本日より、ハシビロコウの展示エリア新設工事を...

※キソデボウシインコのかわいい写真3枚。

散水栓のチェックしま~す♪

※器用に散水栓を閉めるマレーグマ。写真2枚。

水辺は昼寝日和。

※ホッキョクグマ、アシカののんびり昼寝姿。写真2枚。

【instaglam】

※チンアナゴを上から見ると...。面白写真1枚。

クエさん、開きすぎだよ!

※リラックスしすぎて大きく口を開いたクエののんびり写真2枚。

【久しぶりに一緒に〜】

※チュウゴクオオカミのチュンサンとユジン。仲良さげな写真3枚。

第2回HCP動物総選挙の結果を受け、

※コツメカワウソのかわいい仕草。写真1枚。

赤ちゃんシリーズ

※アメリカンファジーロップのかわいい赤ちゃん。写真2枚。

【ときわZOO NEWS】

※エリマキキツネザルの面白昼寝姿。写真1枚。

みなさんこんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。寝転がってだらだらと遊木を揺らす動画2分4秒。

【初めまして】

※クロキツネザルの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【GWイベント】

※シロクジャク、ワンちゃんなどの園内出没予告。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

こちらもお子様に大人気w 玄関前の「タッチプ...

※タッチプール開始。ウキゴリの様子など写真2枚。

名前が決定いたしました!!

※ケープペンギンの名前決定。写真1枚。

今日は、魚津市内の各小学校の池で保全している...

※小学校で飼育しているキタノメダカの調査報告。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿