広告

2016年7月20日水曜日

東海大学海洋科学博物館で1.5m級のミズダコの...他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月20日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミズダコ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 これは今日ぜひ見てください。東海大学海洋科学博物館のブログで、めっちゃ長いミズダコのウンチ紹介です。めっちゃ長いのはウンチです。ミズダコではありません。こんなに長いものがもしも自分から出たらどうしよう、ギネスに申請しようか、でも証拠写真に自分のお尻とか写っていると恥ずかしいなとか、余計なことを考えてしまいました。
 
 まじめなほうでは、京都市動物園で、ヤマネコとイエネコの比較記事。これからシリーズで掲載されるそうです。私がよく出かける井の頭自然文化園でもヤマネコの展示に力が入っているのですが、近くにイエネコもセットで展示しておいてくれないと違いが分かりにくいのです。ふれあいサロンのような施設ならともかく、イエネコをストレートに展示している動物園というのもなかなか見つからないですね。

ミズダコのうんち

※必見! インパクトのある長さ。写真2枚。

シリーズ ~ヤマネコとイエネコ~ ①

※外見はとても似ているヤマネコとイエネコの比較。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

シロフクロウの展示について

※展示場整備のため7/29まで展示休止。写真2枚。

残念なお知らせです。

※ヤブイヌのオハギの訃報。写真1枚。

新しい命誕生です(´∀`*)

※ヤクシカ誕生。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

「イトウに感謝感謝」

※一発ネタ。面白くかつ素晴らしい写真1枚。

海の日でアライグマにスイカをあげました

※さりげなく、色々と考えさせられる記事。写真4枚。

夏の果物と言えば…

※スイカをヨザル、ブラウンキツネザル、ワオキツネザル、エリマキキツネザル、コモンリスザルたちに与えた様子。それぞれ面白かわいい食べっぷり。写真9枚。

New Face !

※ショーデビューしたヒワコンゴウインコのアルコの紹介。

お引越し

※イノシシ級の大きさのミニブタのトンキチ。人懐こい様子。写真6枚。

13時に震度3の地震(+_+)

※地震発生時のゾウたちの様子について。写真1枚。

暑い日には・・・

※水風呂を堪能するスマトラトラたち。写真7枚。

しんすけ君の友達?天敵?

※ウマのしんすけ君にまとわりつく黒い影。写真8枚。

やる気満々!!

※ゴマフアザラシのオガ。やる気スイッチが入って輪くぐりジャンプ! 写真1枚。

幼稚園!?

※モルモットの赤ちゃんたちのかわいい姿。写真4枚。

もう毛がなくなってきた(^-^;

※せっかく換毛したのに...。セイウチたちの写真6枚。

シダムシ飼育の一歩

※先日紹介したアカヒトデシダムシの顛末。写真4枚。

【夏の風物詩、巨大クラゲ今年も来たよ!】

※ビゼンクラゲ。海遊館での育成の取り組みについても紹介。写真3枚。

盛り上がった○○?

※カピバラのモリージョの語源について、調べれば調べるほど深まる謎。写真1枚。

なにごと!?

※人騒がせなポーズを見せるトクモンキー(?)。写真2枚。

TOKUYAMA ZOO CLASSの模様 (7/16開催)

※ボランティアさんがホッキョクグマのゆきちゃんのイベントの様子を紹介。写真9枚。

衣替え  (スタッフ・よーすけ)

※ペンギンの換羽の様子を連続で撮影。写真5枚。

[動物たちのおはなし]里山いきもの便り 7月号

※園内で観察できた小さな生き物たちを紹介。写真15枚。

海の日の動物園

※キリンのガイドの写真5枚とオランウータン、ツシマヤマネコ、サル山の動画4分15秒。

July 18th, 2016

※意外なホッキョクグマ展示。写真4枚。

カンガルーの1日〜出勤編〜

※とても時間のかかるカンガルーの出勤風景。写真4枚。

カンガルー幼稚園

※人工保育で育った子カンガルーのいくたとたいきが群れ入り。写真11枚。

【保護したアオウミガメを放流しました】

※今年の2月に保護されたアオウミガメ。治療を経て放流。写真7枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

夏本番!を迎えましたが,晴れたり雨が降ったり...

※写真を見て何の動物か当てるクイズ。正解発表は本文中に。写真1枚。

NEW水槽♪

※1枚目の写真を見て何の魚か当てるクイズ。2枚目の写真で正解発表。この魚の新しい展示状況を紹介。写真5枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

動画だよん

※ホッキョクグマのアイラ。プールに放たれたニジマスを追いかける動画6分48秒。

体重測定第二弾!!(video)

※ハンドウイルカの体重測定の様子。見事なランディング動画1分11秒。

今日の加茂あしか~ず♪

※アシカのてんちゃんの見事な逆立ちポーズ。写真1枚。

すごい勢いで突進してくる「リョウマ」君!それ...(video)

※さながら柔道のような取っ組み合いをして遊ぶチンパンジーの兄弟。動画32秒。

びばのん♪

※え!? 水につかったネコ。写真1枚。

お部屋でリラックスだニャン

※ネコの面白ポーズ。写真1枚。

3連休明けの休園日。

※道産子のスズランの豪快な昼寝姿。写真2枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 32 を掲載しました。

※イルカパフォーマンス「ローマンライド」のトレーナーさん目線の迫力動画34秒。

おはようございます☆

※リカオンの大きな口。写真1枚。

どんなときも♪(video)

※カメレオンの独特の目の動き。動画57秒。

ウロコーズ

※並んだインコたち。写真1枚。

体が全部出るほどの大きなジャンプ!

※シャチの豪快なジャンプ。写真1枚。

【ティーナのぷかぷか 息継ぎは?】

※カバのティーナ。とっても息の長い動画47秒。衝撃のラストに注目。

今日はケイトがごあいさつ。(video)

※ドルフィンコーストで活躍中ハンドウイルカのケイト。動画6秒。

娘のはじめてのおつかいについて行く兄と父、を...

※アミメキリンたちの面白ポーズ。歌って踊れるパフォーマンス集団? 戦隊シリーズのキメポーズ? 写真1枚。

お客様の前へ!(video)

※「くじらに出会える海水浴場」で活躍するハナゴンドウのサツキとセージ。動画11秒。

大好きな葉っぱをムシャムシャ(*⌒~⌒* )(video)

※ひたすら食べるワオキツネザルたち。動画39秒。

オベリアクラゲの仲間

※色んなものに見えてしまうオベリアクラゲ。写真1枚。

クラハシコウ④

※アフリカのボツワナで撮影した野生のクラハシコウ、ホロホロチョウ、ペリカン、コーリーバスタード(アフリカオオノガン)。写真9枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ドルフィンスプラッシュタイム

※ドルフィンスプラッシュタイムの正しい楽しみ方の紹介あり。GIF動画1枚。

もうすぐ誕生日。お祝いしよう!

※ベルーガのナナとミライの誕生日祝いイベントの告知。写真3枚と動画55秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

「水草水槽」にリニューアルしました。

※熱帯淡水魚コーナーの水槽、プチリニューアル。写真4枚。

お口のニオイは大丈夫ですかw

※カバの歯磨き。写真1枚。

この間練習風景アップしたオードリー春日さんの...

※オードリー春日さんの「それでも俺はボディビルダー」DVDの発売イベントの様子。イルカ達も活躍。写真3枚。

月明かりに照らされて

※「ナイトワンダーアクアリウム2016~月光に漂う水族館~」のPR。相模湾大水槽の写真1枚。

海遊館一大きなクレーンの給電線の取替工事

※大規模水族館ならではの光景。写真11枚。

自閉扉

※エコのための工夫紹介。写真7枚。

広島市安佐動物公園の田口勇輝さんに2日間(7...

※講師を招いての勉強会の様子。写真2枚。

サマーカットでスッキリ♫

※サマーカットしたワンちゃんたち。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿