広告

2016年7月19日火曜日

九十九島動植物園森きららでアジアゾウのハナ子とびっくり他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月19日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 「お誕生日にハナ子をびっくりさせよう」といって九十九島動植物園でアジアゾウの誕生日祝いの企画が進行していたのは知っていたのですが、本日、そのびっくりな当日の様子がFacebookで紹介されています。あんまり変なびっくりさせ方をすると大変なことになるぞと思っていたのですが、これは、ナイス企画。私もびっくりでした。
 
 そして本日はもう一つ、あまりに興ざめな話なので紹介しようかどうか迷ったのですが、あまりに重要なメッセージですので、結局紹介することにしました。
 大牟田市動物園のFacebookにとても重たい内容の記事が掲載されていました。「あなたはどう思われますか?」という書き出しで、SAGA (アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い)のWEBサイトへのリンクがされています。リンク先の記事は阿蘇カドリー・ドミニオンのチンパンジーの飼育方法についての批判記事です。
 動物園・水族館のファンならいつかは考えなくてはいけない問題です。今日は考える日、ということにして、また明日、ほのぼのできるような日を迎えたいです。

ハナ子の45歳の誕生会無事に終了しました。来...

※これは見事。みんなで盛り上げたハナ子の誕生会の様子。写真4枚。

あなたはどう思われますか?

※SAGAによる、阿蘇カドリー・ドミニオンのチンパンジーの飼育について、ストレートな批判。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

「新入りです」

※メキシコサラマンダー登場。写真1枚。

嬉しいニュースです

※クチヒロカイマン誕生。写真1枚。

映画でおなじみのナンヨウハギ。

※ナンヨウハギ展示中。写真1枚。

『NEW』

※ケープハイラックス誕生。写真5枚。

ついにデビュー。

※クマノミの赤ちゃん。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

アフリカゾーンの動物たち(近況報告1)

※引越しが完了。新環境に慣れようとする動物たち。マサイキリン、ダチョウ、サーバルキャットなど写真21枚。

夕方の練習。

※高い所へ登る練習をさせられる赤ちゃんオランウータンのハルト。写真13枚。

平成28年7月「ユキヒョウの子の成長を見守る」

※園長日記。血統の都合で繁殖させることができなかった先代のユキヒョウの話など。

「初体験」

※ゼニガタアザラシのクルン。人生初の換毛。写真3枚。

きれいなリップクリーム!

※きれいな体色のクレナイ二セスズメ。写真2枚。

動物目線クイズの正解!

※先日のクイズの正解発表。ボリビアリスザルの体の解説と写真3枚。

ウォータードッグ始めました

※アシカプールで泳ぐワンちゃんたち。涼し気な写真10枚。

保冷剤に白いタオルを巻き、置いていたのですが...

※乗るところを間違えたモルモット。ほのぼの写真3枚。

微妙に見えてます

※室内で休むレッサーパンダのライチ。お客さんへの配慮も忘れない写真2枚。

〈ベリービート!〉

※新種目を披露するシャチのラビーとララ。写真2枚。

そう言えば?

※とってもとっても小さいメレアグリスの稚魚の近況紹介。写真6枚。

【透明骨格標本 続報】

※メダカの標本登場。写真1枚。

ヤギさんの新ベッドで寝てるのだ~れ?

※ヤギ用のベッドを新しいものに交換したところ...。写真4枚。

★Happy Birthday★

※レッサーパンダのケンケンが10歳に。写真2枚。

本日は「海の日」です。

※ミズクラゲの紹介と解説。写真1枚。

☆KEEPER`S VOICE☆

※ヤマアラシとハリネズミの比較。写真2枚。

「なにから食べようかな?」

※バリエーション豊かなエサをもらうリスザル。写真1枚。

「モ~!」

※口之島牛の鳴き声を聞ける時間帯は? 写真1枚。

「変なくせ」

※対州馬の陽姫の飼育員泣かせの困ったくせ。写真1枚。

「プールからジャンプ!」

※カピバラのプールからの出方について。写真1枚。

「起立!」

※立ち上がるユーラシアカワウソ。写真1枚。

本日をもって「ポニーの乗馬体験」が夏休みに入ります。

※乗馬体験で登場した数々の衣装の紹介。写真6枚。

わんこの修学旅行

※ドッグランがあればこその、ほのぼのエピソード。写真1枚。

シロフクロウが夏を迎えます

※レッサーパンダのお下がりの新装備投入。写真6枚。

これは何のヒナ?キジ編

※イワシャコのヒナたちの成長っぷりを紹介。写真13枚と動画1分39秒。

アカメアマガエルは毎日のように産卵しています...

※メスを奪いあうアカメアマガエルのオス。写真1枚。

はがさないで〜

※個体紹介の看板をはがすリスザル。写真3枚。

25号にロクソソメラを初確認?

※ダイオウグソクムシの表面に付着しているロクソソメラの観察。写真5枚。

氷のプレゼントを開催しました☆

※アジアゾウ、トラ、ワオキツネザル、ヤギ、アカゲザルに氷をプレゼント。写真9枚。最後にぐたっとしたレッサーパンダも登場。

呼び水になったかも!

※アジアゾウの美都に外に出てもらいたくてあれこれ工夫する飼育員さん。写真4枚。

流行り好きのスタッフの手により、こんなものも...

※とってもシンプルな顔出し看板。写真1枚。

秘密がいっぱいホネホネ展

※展示物の紹介。写真5枚。

『今日のふくちゃんの飼育員』

※ボルネオゾウのエサがこんなところで。写真3枚。

『カピバラづきあい』

※カピバラに慣れてもらう練習中の飼育員さん。写真2枚。

『今日のふくちゃん 16』

※タイヤ2個を同時に片付けるボルネオゾウのふくちゃん。写真1枚。

『今日のふくちゃん 15』

※天敵にやられたボルネオゾウのふくちゃん。痛そうな写真1枚。

ホッキョクグマの氷のプレゼント!

※氷を堪能するホッキョクグマ。写真3枚。

「夏がやってきた」

※ホッキョクグマのポロロ、オオカミのユウキのための暑さ対策紹介。写真4枚。

今日は「発泡スチロール協会」さんより...

※アジを10匹も食べてしまったホッキョクグマのバリーバ。写真3枚。

【ぐっすり】

※だんごになったプレーリードッグたち。写真1枚。

おはようございます。

※誕生日を迎えたアジアゾウのハナ子。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

正面から見ると全く何の動物かわかりません。

※写真を見て何の動物か当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

夏季企画展 テレビCM

※「お魚漢字辞展」のTVCM動画15秒。

動物公園友の会の皆さんと作ったミーアキャット...(video)

※フィーダーに夢中のミーアキャット。動画21秒。

彼らの気分次第で不定期開催?(video)

※柵越しに遊ぶベンガルトラのアイちゃんとホワイトタイガーのマハロくん。動画45秒。

夏の風物詩スイカ

※スイカを食べるエリマキキツネザルのクモン。写真3枚。

ミナミコアリクイのコトに、蜂の巣を与えました。(video)

※手、舌、総動員で蜂の巣を攻略するアリクイ。動画2分35秒。。

暑い夏はやっぱりキュウリだよねーっ!

※キュウリを大事に抱えてかじるカナダヤマアラシ。写真1枚。

暑さに負けた猫(*_*)

※ぐたっとした写真1枚。

おはようございます!

※水に浮かぶホッキョクグマ。写真1枚。

あ~あついなぁ(‐ω‐)//

※ぐたっとするミーアキャット。写真2枚。

イッパーツ♪(video)

※ナンヨウハギ。動画29秒。

今日は、ライトとひかりの誕生日です!

※レッサーパンダのかわいい仕草。写真7枚。

おはようございます(^^)

※身を乗り出すケヅメリクガメ。写真1枚。

おさかな、おさかな~

※身を乗り出すフンボルトペンギン。写真1枚。

世界最大のカニの愛のかたち~タカアシガニ(video)

※タカアシガニがお腹を開いて中をお手入れ。動画1分30秒。

おはようございます

※ワンちゃん、ウサギちゃんの帽子姿。写真4枚。

【お昼寝】

※スナドリネコ? 木陰で涼む写真3枚。

【ドン】

※ドリルのドン。写真4枚。

今年生まれのマゼランペンギンのヒナ初泳ぎ!!(video)

※2羽同時にプールに入れるとこんなことに。動画49秒。

ついに我々探検隊は、”熱帯の森”の奥地にある...(video)

※トロピカルウェットランドを速足で巡る動画1分16秒。

今日は海の日。(video)

※貝殻で遊ぶコツメカワウソ。動画25秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

8/27(土)Dream night at生物園

※障がいをお持ちの方とそのご家族を、閉園後の生物園にご招待。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

半分冬毛のその後・・・

※ほぼ換毛完了したキタキツネ。写真2枚。

今週の「なるほど水族感!」

※今週のテーマは「ゼニガタアザラシの研究」

【お魚、ありがとうございます。】

※発泡スチロール協会からホッキョクグマにお魚贈呈。写真1枚。

園長

※くつろぐさんた園長夫婦。写真1枚。

暑さで参るのは動物も一緒。

※お疲れ気味のオオバタン。写真1枚。

〈『感動のシャワーを浴びよう!』~サメとエイ...

※サメとエイのタッチングプールの様子。写真2枚。

プールで気持ちよさそうなペンギンたち。

※換羽が始まったペンギンたち。写真2枚。

スーパースター♪

※種名不明。アゴの長い魚。写真1枚。

「待ちきれず」

※せっかちなアヒルたち。写真1枚。

海なし県、山梨県でも今日は『海の日』!

※スイカを食べるアジアゾウのテル。写真3枚。

海の日のきょう、シロクマキャンペーンを行い、...

※発泡スチロール協会からホッキョクグマに大きな魚プレゼント。写真2枚。

【今日は海の日!】

※イルカのスプラッシュなど涼し気な写真2枚。

7月18日は海の日。

※「マダイ稚魚の放流会」の様子。写真4枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿