広告

2016年7月13日水曜日

海遊館でふんわり泳ぐエイ他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月13日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


Butterfly ray。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 海遊館のブログでツバクロエイというステルス戦闘機のようなフォルムのかっこいいエイが紹介されています。どれほどかっこよく泳ぐのか、動画でご覧ください。
 熊本市動植物園では休園中でも動物たちのために七夕イベント実施。ニホンザル編とアフリカゾウ編があるのですが、とりあえずはアフリカゾウ編をピックアップ。ちょっとした飼育員さんの計算違いなども含めてお楽しみください。
 伊勢シーパラダイスのブログでは、先日のトド誕生の朝の様子について詳しい報告。あわただしい様子が微妙に伝わってこない?記事、ご覧ください。

U・S・O(?) - 海遊館日記

※ツバクロエイの紹介。写真1枚と動画8秒とスタッフさんの残念?な評価。

動物だよりvol.59アフリカゾウの七夕まつり

※途中計算違いがあったものの...。写真69枚。

裏話(^-^;

※トドの赤ちゃん誕生の朝のせわしない様子を改めて。写真7枚。

何かトドの赤ちゃん誕生の記念になるものでもと思って探したらこんなものが(@_@)

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

「ケンサキイカ」の子どもの展示

※子ケンサキイカ展示中。写真1枚。

☆お引越し☆

※展示中の生きものの引っ越し。そして別の動物の登場予告。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様から絵本、フルーツ、おもちゃなどのプレゼント。写真30枚。

今年もひんやり2016

※プールで遊ぶホッキョクグマの豪太。写真22枚。

小石遊びが大好きなコツメカワウソのオスのアキ...

※コツメカワウソのアキのコレクション紹介。写真4枚。

【7月8日(金)】

※哺乳類の首の構造について。

【7月9日(土)】

※雨の日の動物園の楽しみ方。

【ヒナのチャームポイント】

※ふわふわの毛だけじゃない。マゼランペンギンのヒナのチャームポイント。写真1枚。

アイドルはいたずらっ子!

※もうすぐ1歳になる子ザルのリップルちゃん。いたずら写真2枚。

インコのヒナの名前決定

※2羽の名前と見分け方について。写真6枚。

この夏またまた人気が浮上しそうなお魚、ナンヨ...

※ナンヨウハギとルリスズメダイ。見比べ写真2枚。

夏の風物詩

※獣医学部の学生さんの実習の様子。写真3枚。

カリの馴致報告-3

※スマトラトラのカリが放飼場をうろうろ。写真14枚。

気になる・・・

※屋内展示場を気にするチンパンジーたち。その視線の先には。写真3枚。

おさるのおやつ(春~初夏)

※フランソワルトンのおやつ紹介。写真4枚。

みなさん こんにちは!

※暑くて伸びたマゼランペンギンのヒナ。写真2枚。

ひんやり

※ダイオウグソクムシの水槽の温度は何と! 写真1枚。

iZoo中庭に定着しているモリアオガエルが今...

※モリアオガエル上陸開始。まだしっぽが残った個体も。写真2枚。

ある朝のアシハラガニ

※面白い動き。写真4枚。

おかえり!!

※腕を骨折してしまったシロテテナガザルのジャス。復帰に向けて。写真5枚。

オオベソオウムガイ№82の精包

※オウムガイの交接時に精包はどうやって交接腕までたどり着くのか観察。写真5枚。

どーーん!!!

※近づいてくるツキノワグマ。写真4枚。

【お引っ越し!!】

※ツル舎の鳥たちの引っ越し作業の様子。写真9枚。

ふれあいだより⑩最近の出来事

※移動動物園の動物たちの訓練の様子と、セキショクヤケイのヒナの近況と。写真6枚。

ニジイロ&スラウェシオオヒラタ

※ニジイロクワガタとスラウェシオオヒラタクワガタ。写真7枚。

【ウミガメのCT】

※CTスキャンで骨の異常が見つかったウミガメ。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ナンヨウハギ展示してます!

※映画でナンヨウハギをモデルにした魚の名前を当てるクイズ。正解発表はコメント欄で。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ナマコって立つんですね⁈(video)

※立ち上がる白いナマコ。最後はエイまで立ち上がる動画21秒。

ある朝のひとコマ

※朝の金魚水槽。きれいな写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシのももこ。写真1枚。

仲良いね(video)

※アメリカビーバー。ほのぼの動画22秒。

今年生まれたファロージカの子どもたち!

※なぜか集まった子どもたち。写真1枚。

撃たれたつもり 笑(video)

※エリマキキツネザルの面白動画10秒。

今日のカラフトフクロウ。

※カラフトフクロウの百面相。写真3枚。

りり香が、プールのお水が出てくる所を発見しました!

※プールで遊ぶ子アジアゾウのりり香と結希。写真2枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 31 を掲載しました。

※朝のロッキーワールドの「セイウチの海」。ぎゅうぎゅうな寝姿からトレーニングの様子まで。動画34秒。

今日は休園日です。

※ハイラックスの親子。写真1枚。

季節外れの鏡もち(´▽`*)

※ハイラックスの親子。写真1枚。

ヘビ、ローテンション♪(video)

※ヘビ。動画の意味が不明な動画18秒。

昔の名前で出てました♪

※ウーパールーパー。写真1枚。

フィールド調査。

※ヤゴ、ゲンゴロウ、オタマジャクシなどの組写真1枚。

「青の世界へようこそ~Discover th...

※美しいナンヨウハギ。写真1枚。

【苔の間からコッソリ】

※クロサンショウウオのかわいい写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「円山動物園ハーティナイト」のご案内

※障がいのある方とそのご家族、介護者を閉園後の動物園に無料で招待。

3連休(7月16日~18日)のイベント情報

※3連休の様々なイベントの紹介。写真9枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

おはようございます。

※キリンとシマウマ同居開始? 写真2枚。

今年の夏。アカアシドゥクラングールの夏! ①

※まずは2年前の「第3回インドシナ霊長類保全国際会議」の様子から。写真4枚。

サメに惚れ直した瞬間

※他の水族館でのドチザメの話題紹介。写真2枚。

ふれあいはうすからのお知らせ♪

※夏の間はモルモットのふれあいは午前のみ。写真2枚。

Waoランド 植樹会

※7/10に開催された植樹会の様子。写真4枚。

フンボルトペンギン、夏の風物詩

※換羽中のフンボルトペンギン。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿