広告

2016年7月16日土曜日

京都市動物園の美都の心と梅雨の空他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月16日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 京都市動物園のアジアゾウの美都。新ゾウ舎になじめなくて引きこもっていて、先日、ようやく外に足を踏み出したという記事がブログに上がっていたかと思えば、いつの間にかまたひきこもってと、一進一退の様子でした。
 そして本日また大きな一進が。どうも飼育員さんが見ているとダメなようです。カメラが捉えた映像、ご覧ください。
 
 姫路市立水族館ではカメの卵、ふ化、赤ちゃんの様子についてまとまった良記事が公開されています。お読みください。
 
 千葉市動物公園ではとっても役に立つ動物の観察シートがPDFで公開されています。他の動物園でも使えます。スマホとかでブックマークしておくと面白いかもしれませんよ。

美都 再び畑へ!

※新ゾウ舎になじめず、外に出たがらなかったアジアゾウの美都。一進一退、また一進。写真6枚。

カメの赤ちゃんの ひ・み・つ!

※ずらっと卵が並んだふ化器、卵の成長の様子、赤ちゃんガメのヒミツなど盛りだくさん。写真5枚。

~夏休みの宿題(自由研究)は動物公園で~

※他の動物園でも役に立つ観察シートPDF大量配布。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

「アツモリウオ(敦盛魚)」「クマガイウオ(熊...(video)

※アツモリウオ、クマガイウオ展示開始。動画9秒。

植物園マナティー水槽近くで里山の生き物の展示...

※伊豆半島固有のオカダトカゲなど展示開始。写真1枚。

秋田へ

※ノドジロオマキザルのパリスが大森山動物園へ移動。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

無事にキリンの引っ越しが終わりました。

※新キリン舎へ、マサイキリンのユウマの引っ越しの一部始終。写真6枚。

知床採集に行ってきました!③

※漁港での水揚げや、知床の森の様子。ヒグマの爪痕などの写真8枚。

頭上の金網にいるユキヒョウの親子です。ユキヒ...

※丸太にしがみつくユキヒョウの子ども。写真2枚。

ハナのお誕生会

※新人獣医とカバ。カトちゃんハナちゃんの新コンビ紹介。写真9枚。

待ち伏せ

※カピバラの学習能力。写真2枚。

誕生

※赤ちゃんが生まれてよろこぶ飼育員さん。写真2枚。

ピンク色の水

※アロウカナの水飲み場の水がピンクな理由。写真2枚。

「サギのお話」 天野獣医(♂)

※園内で見られる野生のアオサギ、ダイサギについて。写真2枚。

昨日、今日と雨が続いていますね。

※面白いところで雨宿りするヒツジ。写真2枚。

ずっと雨が降っていた、今日の動物園。

※雨のせいか昼から動いていたムササビのムーちゃん。写真3枚。

"〒"フィッシュ

※〒としかいいようのない〒フィッシュの紹介。写真10枚。

オードリー春日さんのボディビルダーコンテスト...

※イルカにも人気のオードリー春日。写真3枚。

ロウソクちゃんその後

※生後3か月のニホンザルの赤ちゃんロウソクちゃん。写真2枚。

最近、雨の日が続いて憂鬱です。

※きれいな体色をしたシリキルリスズメダイの紹介。写真1枚。

ちべっと、リニューアル!

※チベットモンキーの展示場リニューアル。重機や作業員さんを気にしないチベットモンキーたち。写真8枚。

熱い思い

※イルカミニパフォーマンスへのトリーターさんの思い入れ語り。写真1枚。

さかなたちのひそかな抵抗

※掃除のために水槽に潜ったのにエサの時間と勘違いされたトリーターさん。また、サメの歯の解説も。写真6枚。

毛づくろい

※ニホンザルの毛づくろいの様子をアップで解説。写真5枚。

もうすぐ夏休みですね!&ショップからのお知らせ!!

※家族連れのお客さんにサービス精神満点のクマたち。写真6枚。

それ…

※いい座布団を見つけたフラミンゴ。写真2枚。

ライオンに3兄弟が誕生しました!

※赤ちゃんライオンの紹介。写真4枚。

水辺から嬉しい便り

※アシカの赤ちゃん、ビーバーの赤ちゃんの紹介。写真2枚。

名前のとおり狆(ちん)顔です。

※チンアナゴの顔にズームイン。写真2枚。

もう一人じゃないよ

※バッティコファグエノンのハイチュウとサバンナモンキーのクミが同居開始。写真1枚。

ついにやります!企画展!!

※カエルアンコウ企画展実現! でよろこぶスタッフしーまんさん。写真4枚。

イルカ通信7月号~アクア6歳!!編~

※カマイルカのアクアが6歳に。写真2枚。

【朝のお散歩】

※ポニーの福ちゃんが園内を散歩。写真3枚。

「検査いろいろ①」

※獣医さんが検査に使う道具をあれこれ紹介。写真5枚。

フラミンゴの人工育雛

※トラブルに遭った卵をふ卵器でふ化させた結果...。写真11枚。

ヒナ、ますます成長中

※水族園ならではのマゼランペンギンのヒナのトレーニング。写真3枚。

ミナミジサイチョウ、ジャンベちゃん。

※スタッフさんに頭を撫でられてご機嫌のジャンベちゃん。写真2枚。

安佐動物公園は今年もベビーラッシュです

※今年生まれの動物たちをまとめて紹介。PDF2ページ。

カラフル。

※蛾のカラフルさに改めて注目。写真6枚。

ウミウシを知ろう!!② - お魚探険隊

※ひときわ美しい仲間たち「ドーリス類」の紹介。写真5枚。

雨の日の姿

※雨で背中の毛が面白いことになったクマ。写真3枚。

ネプチューン&ヒメカブト

※ネプチューンオオカブト、フローレスニセヒメカブトの紹介。写真6枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

水が溜まるまでの時間の楽しみ方は人それぞれ…...(video)

※プールに水が溜まるのを待つパフィンたち。動画54秒。

名前が決まったカフェとラテ。

※狭いところで休む子ヤクシマヤギ2頭。写真1枚。

おちょぼ口だよ人生は♪

※ヌタウナギ。口に注目の写真1枚。

泣かないで♪(video)

※チンアナゴ。動画35秒。

チンチンポンポン♪(video)

※エボシカメレオン。目がギョロギョロ動く動画35秒。

梅雨といえばカエル!(video)

※カエルアンコウの食事。一瞬の動画7秒。

明日はいよいよ!!!!(video)

※流れてくるアジ。動画13秒。

【新CM、できました!!】(video)

※ちゃんとオチのあるCM。動画16秒。

【アーク父ちゃんのダッシュ】(video)

※まるで別の動物のような走りを見せるコアラのアーク。動画22秒。

★間違えて、前回の動画をアップしちゃった…(...(video)

※小さなプールで泳ぐマゼランペンギンのヒナ。動画49秒。

今年生まれのマゼランペンギンのヒナ初泳ぎ!!(video)

※マゼランペンギンのヒナのたどたどしい泳ぎを水中から撮影。動画51秒。

7月15日は、ライオン『キズナ』の誕生日です♪

※オスライオンのキズナ。子どものころと見比べ。写真2枚。

【あー、涼しいヾ(o´∀`o)ノ】

※木陰で涼むアムールトラのミライ。写真1枚。

氷!!

※氷に群がるウサギ、モルモットたち。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【明日からいよいよ3連休♪】

※オリジナルうちわプレゼント。写真1枚。

サマーワンデーパス/サマーナイトパス

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

「動物画家・薮内正幸展」本日からスタート!

※「ガンバとカワウソの冒険」の挿絵すべてを展示。写真4枚。

〈「鴨シーで感動のシャワーを浴びよう!」フォ...

※インスタグラムを使ったキャンペーン。写真1枚。

2016’ 夏休み特別企画のお知らせ

※「深海ザメ ~駿河湾に棲むサメの世界~」開催。写真1枚。

【特別展がはじまります!】

※「謎だらけの隣人・コウモリ」開催。写真5枚。

【ときわZOO NEWS】

※企画展『珍しいアマゾンの生き物たち』開催。写真1枚。

ギリギリになってしまいましたが、明日からの3...

※アミュプラザ大分での移動水族館情報。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

7/16(土)イルカパフォーマンスが新しくなりま

※イルカショー一新の案内と新メンバーの紹介。写真3枚。

7月18日お誕生会行います!

※リスザルとワンちゃんの誕生会の急な告知。写真3枚。

おかげさまで15周年

※記念式典の様子。写真2枚。

いしかわ動物園の夏休み情報

※シロフクロウ展示場リニューアル情報など。写真3枚。

7月の「飼育係のお話」について

※ショウガラゴやエラブオオコウモリについてお話。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿