広告

2016年7月15日金曜日

和歌山&長崎コラボで「これがミーアキャット」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月15日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミーアキャット。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 当サイトならではの面白構成できました。アドベンチャーワールドと長崎バイオパークのFacebookの記事、続けてご覧ください。
 
 平川動物公園のブログでは、トカラ列島中之島での本物のトカラウマ、トカラヤギの観察の様子が紹介されています。行くだけでも大変なところなのですが、行ったからこその記事、ご覧ください。
 京都水族館ではレストランの夏限定の珍しいメニューが紹介されています。ヘルシーで通年販売でもいけそうな気がするのですが、いかがでしょうか。

【ミーアキャットの特徴は?】

※ミーアキャットの全般的な解説。写真1枚。

【アユとパン?!】

※夏限定。アユの塩焼きドッグ。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

熱帯鳥類館バードホールの観覧を再開します

※オニオオハシの産卵状況についての説明あり。写真1枚。

ただ今孵化ラッシュ!! シマネコザメの赤ちゃん

※日本の海にも住んでいるけれども謎の多いシマネコザメ。今年も繁殖。写真2枚。

まだ油断はできないけど、なかなか調子が良いと...

※新しいカピバラをちらりと公開。写真1枚。

ニホンザルからのお知らせ。

※赤ちゃん誕生のお知らせと、来園者さんへのお願い。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

イルカプールで何かが起こる!?

※ディスプレイが変わったり、イルカのジャンプのタイミングがそろわなかったり。その理由はこちら。写真7枚。

アオダイショウ脱皮中。最初に頭を石や木にこす...

※アオダイショウの脱皮の手順解説。わかりやすい写真2枚。

かみね動物園の七夕

※七夕イベントでこどもの夢を叶える様子。ポニーと散歩したり、チンパンジーのタワーに登ったり。写真13枚。

新しく仲間入りしたレッサーパンダの栄栄

※3月にやってきたレッサーパンダの栄栄の近況。少しずつ新しい飼育員さんに慣れてきた様子。かわいい写真8枚。

よもやまばなし 平成28年7月8日

※ライオンのライラの1歳の誕生日のお祝いの様子。写真4枚。

コツメカワウソのシズクとアキが見つめる先には…

※コツメカワウソたちが見知らぬ動物と遭遇。写真4枚。

2016年夏号 (pdf)

※アメリカビーバー、グラントシマウマの赤ちゃんの紹介など。PDF4ページ。

「キセキちゃん」、デビューへの道!

※アルビノじゃないのに白いモルモット、キセキちゃんがふれあいデビュー。ドキュメンタリー記事。写真10枚。

上手にニンジンをあげてみよう!!

※ウマへのニンジンの上手なあげ方の解説。写真4枚。

可愛いものには毒がある!

※磯でよく見かけるハオコゼの解説。写真1枚。

保定時に垣間見る個性

※アオウミガメ、アカウミガメたち。健康診断のために陸にあげられる際の慌て方の違いを紹介。写真1枚。

今朝の種川の様子です!

※とっても濁った種川。写真2枚。

魚津水族館

※新着の生きものたちを写真で紹介。イシダイのこども、イシガニ、ヨツハモガニ、ハナタツ。組写真1枚。

映画「男はつらいよ」寅さんの妹役“さくら”

※さくらとさくらさんが対面。写真1枚。

暑い!!!

※ヤクニホンザルに涼しいスポットを教えてもらった飼育員さん。写真2枚。

恒例の・・・

※6月生まれのアシカの赤ちゃんの近況。写真5枚。

ヨコヤホンヤドカリに宿借り?

※ヤドカリと一緒に暮らしている生き物発見。写真4枚。

駆け足、よ~い!

※イルカ・アシカショーでコジロウが披露する種目は? 写真1枚。

第216回 ウミガメの卵探し

※野生のウミガメの卵を守るためのとっても大変な作業の紹介。写真2枚。

『今日のふくちゃん 14』

※ボルネオゾウのふくちゃんにファンの方からスイカのプレゼント。写真2枚。

干潟の観察会

※近隣の干潟での生きもの観察の様子。写真5枚。

カリフォルニアアシカの赤ちゃん、名前はリコに...

※カリフォルニアアシカの赤ちゃん、順調に成長。写真1枚。

シロカブト&メンガタ

※グラントシロカブト、メンガタクワガタの紹介。写真6枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

動物目線クイズ!!

※写真を見てどの動物の目線か当てるクイズ。写真3枚。出題のみ。

捕まえた!!!

※写真を見て何の生きものか当てるクイズ。写真1枚。正解発表は後ほど。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

動画見てね~

※ホッキョクグマのアイラの動画13秒と、アミメキリンのメイプルの動画37秒。

よく考えたら「激レア」だと思うので、トキシラ...

※トキシラズ(シロザケ)の生体。動画1分2秒。

さすが、食う奴はでっかいな(video)

※アジアゾウの宮子の食事風景。動画25秒。

今年の夏、ふれあいワンニャンリビングがバリ島に⁈

※ふれあいワンニャンリビングが模様替え。写真1枚。

今日はコハル母さんがお弁当を持ってお出かけの...

※カピバラのコハル。細かいことは気にしない面白写真2枚。

今年うまれのフンボルトペンギンのヒナ。先月プ...(video)

※プールサイドのフンボルトペンギンの親子。動画1分16秒。

ハッチくん!

※子キリンのハッチくんの仕草。写真1枚。

おはようございます♪

※面白いところから顔を出したミーアキャット。写真1枚。

フンボルトペンギンの水中の姿を覗いてみよう(...

※泳ぐフンボルトペンギンを水中から撮影。写真6枚。

題が&ドラマ・・・♪

※サンショウウオ。写真1枚。

ライチョウのヒナの性別がわかりました

※順調に育つヒナたち。写真2枚と動画20秒、19秒の2本。

ShiMiZooのセッティングが始まりました。

※スナオオトカゲ?他。写真3枚。

おはよう カイ です。

※ハンドウイルカのカイ。写真1枚。

【おーむら】今日も鳥羽は暑いです!そんな時は...

※? 耳だけ見るとアシカっぽいけど... 写真1枚。

【水浴び〜】(video)

※アジアゾウのラニー博子さんの水浴びの様子。動画29秒。

【さすがの嗅覚】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。動画43秒。

【イッちゃんには内緒でお願いします】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。カゴをぶん投げて遊ぶ動画58秒。

海開き日和!

※ドルフィンコースト初日。写真1枚。

SDC本日よりいよいよOpenです!!

※お客さんを待つイルカ2頭。写真1枚。

今日はオープン初日!

※ドルフィンコーストの様子。写真1枚。

【ゴロゴロ】

※ライオンの豪快でかわいい寝姿。写真1枚。

みんなのアイドル

※ふれあいコーナーのウマのウィッピーちゃんの面白百面相。写真3枚。

夜は想像力をかきたてます。

※夜のアメリカバイソンの親子。迫力の写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

京都市営地下鉄にご乗車の際は手すりに注目!!

※地下鉄に乗ってレッサースローロリスのポストカードをGET。写真3枚。

「ゆかたを着て京都水族館へ行こう!」キャンペーンを開催

※ゆかたで来館するとオリジナルかき氷プレゼント。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

すみだ水族館×小学館『幼稚園』  特別体験プログラム「国芳金魚ぬりえ」を開催 (pdf)

※「幼稚園」を読んでぬり絵を持参すると、ミニ金魚ソフト(非売品)プレゼント。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

えっ!クマ!?

※水族館にエゾヒグマ。写真1枚。

おはようございます。

※水中のホッキョクグマの写真1枚。

ぽんちゃんと同居中の

※チビぽんちゃんとミノさん。写真2枚。

6/28にアップしましたマーブルマウスフロッ...

※マーブルマウスフロッグフィッシュ。写真2枚。

いよいよ明日本番!!!

※アシカのテティスとパフォーマンス学校。写真1枚。

今年はリオ五輪ですね!

※夏の特別展の準備の様子。写真1枚。

まずはじめに

※野生のシカ。写真1枚。

夜行性動物プロディースその2

※ナマケモノの展示室のちょっとした変化について。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿