広告

2016年7月28日木曜日

池田動物園の鳥獣保護センターから本当に大事なときのためのお知らせ他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年7月28日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


スズメ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園のWEBサイトを見ていると「道端に野鳥のヒナが落ちていてもあわてて救助(のつもりで誘拐)しないでください、近くで親鳥がみていることがほとんどです」という説明がよく見られるのですが、本日の池田動物園の案内は一味違います。明らかに交通事故などで本当に保護が必要な場合に、あなたはどうすべきか。その手順が写真で具体的に解説されています。いざというときのために、ぜひ目を通しておいてください。
 豊橋総合動植物公園では久しぶりに「マーラ」のリハビリブログに新着記事。本日の主役はマーラというよりは、アジアゾウ全般。ゾウの歯と牙の不思議についての分かりやすい解説記事です。マーラのお母さんのアーシャーを私は上野動物園で何度も見たことがあったのですが、牙があったなんてまったく気づいていませんでした。びっくり記事、お読みください。

怪我をした野生動物の搬入についてのお願い

※良記事。本当に傷病鳥獣の保護が必要になった場合の保護手順を写真で詳しく解説。写真8枚。

ゾウの歯の話

※ゾウの歯の不思議、牙の不思議について、たくさんの写真で解説。子アジアゾウのマーラはハーモニカに夢中。写真11枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

大池のコイについて

※病気(人間には無害)発生とのこと。

残念なお知らせです。

※コアラのボウの訃報。写真1枚。

【平成28年8月1日~31日】リオオリンピック応援企画「がんばれニッポン!金・銀・銅メダルの数だけ増える魚たち」

※黄金のスッポン展示。そして、日本代表選手がメダル獲得するたびにメダルの色を持つ魚を追加していく企画。写真2枚。

【とうとう...】

※今年生まれのペンギンのヒナがデビュー。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ハズバンダリートレーニング2

※連載記事。今回はハズバンダリートレーニングに使う道具の紹介。写真3枚。

与えてるよ。

※赤ちゃんオランウータンのハルトの小さな進歩? 写真4枚。

ベッド

※チンパンジーは麻袋をこう使う。写真2枚。

報告が追いつかない!!!

※急成長中のジェンツーペンギンのヒナの紹介。ぐんぐん育つ写真2枚。

放飼場の巣箱の中にぎゅうぎゅう詰めになってい...

※一つの巣箱にぎゅうぎゅうに集まったアナグマ一家。写真1枚。

カナヘビ飼育中

※夏の行事「身近な生きもの甲子園」に園長自らが参戦。カナヘビ飼育にまつわるエピソードあれこれを紹介。写真5枚。

宮子スペシャル

※アジアゾウの宮子さん。お客さんのエサやり体験の際に、恐がられないように気を使うお優しい様子。写真6枚と動画8秒、8秒の2本。

カンペイに取られまいと両手いっぱいにして素早...

※フサオマキザルたちの個性豊かな食事光景。写真3枚。

鼻・目・耳ラインが並ぶ水辺の生き物です。

※カピバラの特徴、ワンポイント解説。写真1枚。

テンジクネズミのふれあいに来られた際は

※ズラリと並んだテンジクネズミの顔写真の紹介。写真3枚。

☆新しい動物園の楽しみ方☆

※こういう楽しみ方も。動物たちの個性について踏み込んだ解説。写真6枚。

ヨシコの1日

※シロサイのヨシコの1日に密着。写真大量37枚。

現在、繁殖準備のため非公開になっているホウシ...

※ホウシャガメが見せる特徴のある行動。写真2枚。

本日、ギョリンピック水槽をのぞいていたら、

※ゴールを決めてどや顔のオジサン。写真1枚。

カリの馴致報告-5

※スマトラトラのカリ。カリを外に出して扉を閉めてみたところ...。写真10枚。

新人は頑張り屋さん

※がんばっているヒトコブラクダの新人ソフィーに邪魔が。写真3枚。

残りあと2回!!

※トリーターさんこだわりの「バックヤードツアー~イルカ編~」の紹介。写真2枚。

身体が青くしてしっぽが黄色...さて、だ~れだ??

※この夏話題のあの魚の特別展示の紹介。写真5枚。

フランソワルトンの「くるる」近況報告

※天王寺動物園に移動したくるるの近況。写真1枚。

★ 流しアジ はじめました ☆

※今年のケープペンギンのランチタイム~流れるアジ仕立て~の様子。写真5枚。

アクアドームペリー号大水槽内の「ブダイ」です。

※ブダイの解説記事と、とっても笑顔の写真2枚。

ゆるくりたちにも(^^)/

※ツメナシカワウソのゆるりとくるりにもボウルをおもちゃとして与えたところ...。写真5枚。

【けーすけ】魚魚リンピック2016、セイウチ...

※セイウチのポウがサッカーに挑戦。強烈なシュートを放つ写真3枚。

な~んだ?10解答

※先日のクイズの正解発表と解説。ゾウのしっぽの毛を切ってお手入れする必要性についても解説。写真4枚。

イワトビペンギンのひな、巣立ちまでのカウントダウン

※生後1ヶ月半。まだまだふわふわのイワトビペンギンのヒナ。今後の成長の予定について発表。写真2枚。

第4話 「サマースクール」

※ホッキョクグマのイッちゃんの頭の良さに挑む小学生たち。写真10枚。

本日27日、12時にイベント「スイカピ!」が...

※スイカを食べるカピバラの隣でスイカを食べる子供たち。スイカピイベントの様子。写真9枚。

新企画!~夏のいきもの観察教室~

※姫路市の東児童センターでの「夏のいきもの観察教室」の様子。熱が入りすぎたスタッフさんたち。写真21枚。

けだまくんの旬

※ふっさふさのウサギのけだまくんのヘアスタイルで遊ぶ飼育員さん。写真6枚。

前回のどつぶつクイズの正解は‥

※先日のクイズの正解発表。ヒメコンドルの頭の特徴紹介。写真2枚。

【アルダブラゾウガメ 散歩中】

※アルダブラゾウガメの魅力解説。写真2枚。

カブトガニの裏側って見たことありますか?

※カブトガニの裏側を見られる水槽の紹介。写真6枚と(以前の)動画55秒。

バースデーウィーク☆

※バースデーウィークのイベントの様子。とっておきのシーン公開、のはずが...。写真9枚。

『マリちゃん』

※シロテテナガザルのスーパーおばあちゃん、マリちゃんにファンの方からプレゼント。写真1枚。

『今日のふくちゃん 17』

※ファンの方からボルネオゾウのふくちゃんにドライフルーツのプレゼントが。写真2枚。

[動物たちのおはなし]すくすくと

※まもなく生後2か月になる赤ちゃんニホンザル2頭の近況。写真14枚。

最近ツキノワグマの「美海(ミミ)」ちゃんは...

※愛想のいいツキノワグマの「美海(ミミ)」ちゃん。写真1枚。

「サイをこんなに近くで見たのは初めて。」

※サイを間近で観察しようというイベントの様子。組写真1枚。

動物病院だより~ホッキョクグマの健康診断~

※ホッキョクグマに麻酔をかけての健康診断の様子。写真4枚。

【☆丸い窓を探そう☆】

※イルカ観察用の窓の紹介。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ふれあい田んぼ探検隊のいま その2

※途中に、写真に隠れている生き物を探すクイズあり。正解発表は出題写真のすぐ下に。写真8枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

マス・プロ♪

※? 見事にアンテナを広げたような魚(種不明)。写真1枚。

秘技♪(video)

※見事に膜をはったイソメ? 動画36秒。

iZooで飼育しているガボンアダーの給餌の動...(video)

※生きたネズミをパクッ。苦手な人は閲覧注意の動画25秒。

ミライのスプラッシュジャンプ

※ベルーガの未来の特徴あるジャンプ。写真1枚。

【Iwa】Explore the labor...

※綺麗なウミウシ。写真1枚。

【今日のイッちゃん】(video)

※黄色いアヒルちゃんで遊ぶホッキョクグマのイッちゃん。動画54秒。

大きな瞳の見つめる先には何があるのか??

※フクロウの横顔。かっこいい写真1枚。

ペッ ペッ ペーッ キタロウさんだぞっ

※ラマの一発ネタ(たぶん)。写真1枚。

前から見たお顔☆

※カマイルカを正面から見ると...。写真5枚。

【仲良くお昼寝】

※ウサギ3頭の仲良し昼寝姿。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

カピバラと一緒に!びしょ濡れタイム

※この夏のカピバライベントの紹介。写真3枚。

夏休み限定イベント

※夏休み限定「アポロン君の腕のせ体験」の案内。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

現在、開催中の特別展「知床ー豊かな自然ー」の

※マコンブとエゾメバルの水槽。写真2枚。

【飼育職員を募集します】

※より具体的な求人内容。写真1枚。

「熊本地震」に対する支援について (pdf)

※日本赤十字社および日本動物園水族館協会への寄付の報告。

第41回サマースクール!!

※小学生たちが動物園について学ぶサマースクールの様子。写真16枚。最後の方の写真に思わぬ人の姿が。

嬉しいお知らせです

※豊橋総合動植物公園へ移動したコツメカワウソのメスに子ども誕生のお知らせ

「熊本地震」に対する支援について (pdf)

※日本赤十字社および日本動物園水族館協会への寄付の報告。

マイペースです。

※白いオオグソクムシのしろまるの近況。写真1枚。

コアラのユイ(メス)です。

※27日に3歳になったコアラのユイ。写真2枚。

「熊本地震」に対する支援について (pdf)

※日本赤十字社および日本動物園水族館協会への寄付の報告。

おはようございます!

※ユーラシアカワウソ。写真1枚。

涼しさをもとめて

※涼しげなクラゲの写真2枚。

20160723

※近隣のフィールドでの自然観察会の様子。組写真1枚。

2016.07.27

※レッサーパンダのかわいい姿。写真6枚。

地域の皆様の協力のもと、今日から「スマイルカ...

※須磨ドルフィンコーストにあわせて、地元小学校の皆さんがゴミ拾い。写真1枚。

シュンタの熱い夏が始まりました

※トドのシュンタの今年の夏の予定。写真1枚。

今日はバースデーウィーク初日でした

※さまざまなイベントの様子。写真5枚。

もうすぐお昼ですね♪

※エサを要求する魚。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿