広告

2019年8月7日水曜日

【指使い】上野動物園で「笹をつかむための手の構造をばっちり撮影されてしまったジャイアントパンダのシャンシャン」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2019年8月7日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジャイアントパンダ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ジャイアントパンダは笹を食べます。そのとき、クマの仲間なので指が5本とも前に出ているはずなのに、なぜかうまいこと笹をつかむことができます。なぜ笹をつかめるのか、その原理がよく分かる動画が上野動物園のWEBサイトで公開されています。後半までじっくりお楽しみください。
 みさき公園では、獣医さんが普通の持ち運び式のレントゲン装置で、イルカのレントゲン撮影に挑戦しています。なぜやってみようと思いついたのかはさておき、どのような写真が撮れたのか、ブログ記事でご覧ください。

ジャイアントパンダの近況[45]

※手のひらの突起をうまく使って笹をつかむ様子が見られる動画あり。

イルカのレントゲン検査

※持ち運びできるレントゲン装置で試してみたところ...

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

カラッパ登場です。…からっぱ??

※前から見ないと何者だかよくわからない...。写真2枚。

スマを搬入しました

※トラックの輸送ルートの紹介あり。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

ママ🍑とどかない~

※水飲みに挑戦する赤ちゃんアジアゾウ。

魅惑のかほり①

※削蹄したシマウマの蹄の削りカスをライオンに与えると...

ベロベロデル

※スマトラトラのデルの不思議な行動。写真多め。

違いませんか?

※フランソワルトンの赤ちゃんが...。写真多め。

レッサーパンダの赤ちゃん

※徐々にレッサーパンダらしくなる赤ちゃん。巣箱の中の動画あり。

ビンタされる衝撃映像( ゚Д゚) (笑)

※ゴマフアザラシの赤ちゃんが大人たちと交流。


0 件のコメント:

コメントを投稿