広告

2022年10月21日金曜日

【大先輩】地獄谷野猿公苑で「日本人よりも古くから日本列島で暮らしているニホンザルたち」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年10月21日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 最近なかなかニホンザルが来なくなっている地獄谷野猿公苑。この季節、サルたちが山の中で何をやっているのか、歴史も踏まえた解説記事があります。ふぃーるどのーとでお読みください。
 対照的に、海遊館では水族館の中が安全だということを完全に理解しているアカハナグマたちのリラックス姿が紹介されています。本来の生息域を離れて暮らしているのですからこれくらいはしてあげないといけないのかもしれません。海遊館日記でご覧ください。

冬に備えた体づくり

※この季節のサルたちの動きと、歴史について。写真1枚。

冬支度とハナグマ

※ヒーターを入れてもらったアカハナグマのリラックス姿。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

ニホンアナグマの近況

※繁殖調整が終わって同居再開。写真3枚。

歯が黒くなる(*´з`)

※1歳になったカリフォルニアアシカの海音ちゃんの口の中に注目。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿