広告

2022年10月22日土曜日

【朝が来た】足摺海洋館で「朝日を見なくても砂の中で朝を知ることができるベラの仲間」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年10月22日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ツユベラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ベラの仲間には砂に潜って眠る種類があります。砂に潜っていても朝になったら出てくるのですが、どうやって砂の中で朝を知るのでしょうか。足摺海遊館の飼育日記で解説をお読みください。
 多摩動物公園ではバイオミミクリーという言葉についての解説があります。私たちの暮らしとどう関連するのか、ニュース記事でお読みください。

目覚まし時計要らず

※砂に潜っていても朝がわかるベラ。写真2枚。

オススメ! 昆虫園でバイオミミクリーのネタ探し

※バイオミミクリーの解説と参考例。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

レッサーパンダの「小百合」と「かんた」が他園へ旅立ちます

※小百合は円山動物園へ、かんたは西山動物園へ移動。円山動物園から円実(まるみ)来園。写真2枚。

【残念なお知らせ】

※クビワペッカリーのテンの訃報。写真1枚。

アフリカタテガミヤマアラシの公開について

※富士サファリパークから来園したドゥ。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

そんなバナナ

※ポニーの光翔。突然の嗜好の変化。写真3枚。

ヤマビルの採集と飼育

※ヤマビルの展示のため、トリーターさんの挑戦。写真3枚。

タオルの理由は...

※コアラ飼育の工夫。写真2枚。

アースorリン

※アイパッチでシャチの個体識別。写真5枚。

うんちを確認したいスタッフ(*´з`)

※セイウチたちの健康チェックのために。写真5枚と動画。


0 件のコメント:

コメントを投稿