広告

2016年2月29日月曜日

釧路市動物園でツヨシ、最後?の姿他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、上野動物園でホッキョクグマのイコロを見ながら知人と話をしていました。イコロは今、釧路市動物園にいるツヨシの弟です。でも、動物園ファンの中でもごく限られたホッキョクグマファンでないとそのあたりまでは知らないようでした。
 そして、一時有名になったツヨシも、もう過去の話なのか、知らない人も多いようです。5年ほど前の性別判定間違い、マスコミなどでもかなり取り上げられたと思っていたのですが。
 参考:ツヨシとピリカの性別について(札幌市円山動物園)
 結局ツヨシという名前のまま、彼女は間もなくズーラシアに移動。27日が釧路市動物園で最後の展示となりました。もともと札幌市円山動物園から貸し出されていた個体なので、もう2度と釧路で彼女の姿が見られることはなくなるかもしれません。
 そんなツヨシちゃんの姿、写真と動画でご覧ください。
 
 また本日、ズーラシアのオフィシャルブログでは、フランソワルトンの個体を1頭1頭紹介。とりあえずはオス2頭から。いかにもブログらしい、飼育員さんの主観のこもった記事、お読みください。

2016年2月27日(土曜日) それはそれ、これはこれ

※ホッキョクグマのツヨシ。出発前の最後の展示の様子。写真16枚。

リンゴの食べ方が上品なホッキョクグマのツヨシです。

※リンゴを食べるホッキョクグマのツヨシ。レディらしく上品。動画1分13秒。

めざせフランソワルトンマスター!?

※フランソワルトンの個体紹介。まずはオスのライムとタンタン。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

かわいい新顔w

※子メガネカスベ、受付カウンターの水槽で展示中。写真6枚。

ついに!!

※レッサースローロリスの赤ちゃんの訃報。そして、住まい事情。写真8枚。

3月1日より営業時間変わります。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2016年2月25日(木曜日) 冴え返り

※エゾシカ、ワビチ、レッサーパンダ、アルパカ、アカコンゴウインコ、ホッキョクグマ。写真13枚。

今日のマリエント

※クリオネと白いナマコの紹介。写真8枚。

こんな僕ですが

※ホワイトタイガーのアース。カッコよさが不足気味? 写真5枚と動画34秒。

好きですか?

※飼育員いくさんの12年間の思い出語り。特にかわいい動物たちの写真14枚。

寝室と放飼場の間の高窓。

※アムールヤマネコの面白エピソード。写真3枚。

トロロとナクルの体重測定への道のり

※ケープハイラックスの体重測定。捕獲せずに測るために一工夫。写真10枚。

突然ですが♪

※写真を見て何の魚か当てるクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

春の訪れ

※アメフラシが産卵。。写真1枚。

復活!椿ちゃん編!!

※ようやく子グマの椿ちゃんが風邪ひきから復活。写真4枚。

インドヌマワニ(Crocodylus pal...

※インドヌマワニが産卵。解説と写真5枚。

セイウチの人間模様

※セイウチ同士の微妙な人間関係。写真9枚と動画1分5秒。

今月も沖合底引き網漁船で生物採集

※鳥羽水族館では初展示のゴカクヒトデなど、無脊椎動物ばかり。写真5枚。

5号 前進ス

※先日半身だけ脱皮したダイオウグソクムシNo.5に動きあり。写真4枚。

えらいこっちゃ!

※カイウサギのトロロ。雨の降った後の地面で穴掘りをした結果。写真3枚。

夜のマダコ

※マダコの足についての解説と写真1枚。

国際ホッキョクグマの日

※イベントで放飼場に雪を入れてもらったホッキョクグマたち。イッちゃん、バフィン、モモの写真18枚。

人気の秘訣⊂((・x・))⊃

※2年連続でアイドル選抜選挙を制覇中のウサギのけだまくん。かわいい写真5枚。

CM撮影

※グランドオープンCMの撮影。双子の子どもとワオキツネザルが登場。写真8枚。

第45話できました スタッフ・ひな

※スタッフさん同士のほのぼのやりとり。イラスト1点と4コマ漫画1編。

園内撮影スポット紹介3「コツメカワウソのロープ遊び」

※ロープで遊ぶカワウソ。動画撮影に最適。写真1枚と昨年11月の動画2分4秒。

たまごハウス!

※小さな新展示。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※泳ぐカバの百吉。昨日のクイズの正解発表も。写真1枚。

週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※ボルネオゾウ、オランウータン。写真2枚。

2月28日のスポットガイド

※雪とコンドルのジャック。写真1枚。

実は人なつこいシタツンガ♂とグレビーシマウマ...

※シタツンガとグレビーシマウマ。写真3枚。

「さ」 さるしあくらげ

※サルシアクラゲ、サカサクラゲ、サビキウリクラゲ。写真2枚とインスタグラムの動画。

もういいかい!(video)

※ちらりと姿を見せるエビスダイ。動画14秒。

大きくなっているぽんちゃんです(*^^*)

※フグらしいところを見せたサザナミフグのぽんちゃん。写真1枚。

ニコッとしているように見える気も?

※ベンガルトラのボルタくんの表情。写真1枚。

たんぽぽ、おさんぽ。

※アシカのたんぽぽもトン吉に続いて散歩の練習。写真5枚。

【安心してください、毒はありませんよ。】

※ヤドクガエル。人の手のひらに乗せられた写真2枚。

本日の会議終了

※さんた園長。写真1枚。

カピバラの長風呂対決の日でした。

※カピバラ長風呂対決の様子。写真1枚。

季節を先取りするプレゼントを頂きました。

※青草を食べるカピバラたち。写真4枚。

4園国コラボ「カピバラの長風呂対決」結果です。

※カピバラの長風呂対決。埼玉県こども動物自然公園からは「ゆめ」ちゃんが参加。写真6枚。

カピバラの長風呂対決について、4園国の最終結...

※長風呂対決の結果発表。大混雑のカピバラのお風呂の写真1枚。

おはようございます。

※ブタ、テンジクネズミ、ホウシャガメ。写真3枚。

りり香と結希 ZZzz(。uдu。)zzZZ

※子アジアゾウ2頭のかわいい寝姿。写真2枚。

〈まぶしい笑顔、大きな感動。〉

※シャチの背面ジャンプ。写真1枚。

赤ちゃん水族館に、新しくサメの卵が入りました!

※マーブルキャットシャークの卵とミニ解説。写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハル。上陸。動画15秒。

赤ちゃんを優しく守る母親

※ムフロンの赤ちゃんに興味を示したアメリカバイソン。その時母親は。写真1枚。

ペンギンよちよちウォークは今日までなんですよ。

※シャチのリン、アース、ステラ。写真1枚。

ペンギンよちよちウォーク、本日で今シーズンは...

※ジェンツーペンギンたちの散歩。写真2枚。

【キタマクラ】

※かわいく泳ぐキタマクラ。写真1枚。

お昼寝ときどきキョロキョロ。(video)

※陸上で昼寝するアザラシ。動画23秒。

今日は姫路城マラソンが開催されました!(video)

※トントンレースのスタートの瞬間。動画6秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールでおもちゃに夢中。動画2分5秒。

【ミモザとキリン】

※季節感のある写真1枚。

今日は天気も良く気温も高かったのでキエリボウ...

※おやつ売場に連れてきてもらったキエリボウシインコのトム。落ち着かない写真7枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ジャケット

※新しいスタッフジャケットの紹介と、温泉につかるニホンザルと。写真3枚。

2回目の幸島研修

※幸島の約ニホンザルの観察。写真2枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿