広告

2016年3月1日火曜日

札幌市円山動物園でオランウータン誕生他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ビッグニュースあります。連日大量写真のブログ更新でおなじみの札幌市円山動物園のオランウータン弟路郎ファミリーに、新しい家族が誕生しました。
 さっそく写真がアップされています。かわいいオランウータンの赤ちゃん、ご覧ください。
 
 大宮公園小動物園の動物日誌ではカピバラたちの困った習慣の紹介。動物図鑑などではカピバラは肉食動物に臭いを悟られないように水中でウンチをするものと説明されているのですが、動物園があまりに平和なので油断しているのでしょうか。どこでウンチをしているのか、ご覧ください。
 
 二見シーパラダイスではケープペンギンが誕生。ということでペンギンのヒナの臭いについてのお話。匂いではなくあくまで匂い。臭ってきそうな記事、お読みください。
 
 とべ動物園では4年ぶりに帰ってきたホッキョクグマのバリーバが早速プールで遊ぶ様子が動画で紹介されています。彼女の娘のピースも本日、最新の動画が。親子の様子、見比べてみてください。

産まれました。

※オランウータンのレンボーさんと赤ちゃん。そしてお父さんの弟路郎にお兄ちゃんになったハヤト。写真9枚。

とほほ

※カピバラたちのトイレの場所が移動。写真2枚。

また生まれています

※ケープペンギンのヒナ誕生。そしてペンギンのヒナの臭い(匂いではなく臭い)について。写真9枚と動画23秒。

みなさま、こんにちは。(video)

※プールでアジを追いかけるホッキョクグマのピース。動画2分5秒。

22日に約4年ぶりにとべへ帰ってきたホッキョクグマのバリーバ。(video)

※プールでアジを追いかけるホッキョクグマのバリーバ(ピースのお母さん)。動画2分6秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

マーラの赤ちゃん

※面白コメントと写真9枚。

お知らせ

※工事によるサル観覧中止について。写真3枚。

三度目の正直!!

※今年も繁殖のため期間限定で下田海中水族館からゴマフアザラシのマックス(♂)来館。写真5枚。

いってきマックス

※ゴマフアザラシのマックスが繁殖のためあわしまマリンパークに期間限定で移動。写真3枚。

iZooの知る人ぞ知る隠れキャラ、アルパカの...

※iZooでのアルパカの展示終了。写真1枚。

またもや新入り!

※コモンリスザル2頭来園。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

太陽が大好きなんだわ。

※シロテテナガザルのコタローとアイ。寒くても外が好きな写真7枚。

あざらし館です

※暖冬でアザラシプールの雪が...。写真1枚。

やった~!!

※本サイトが紹介されてしまいました。ちゃんと読んでます。アメマス、シロザケ、ヤマメ、ギョウジャニンニク。写真4枚。

明日からいよいよ『まちかど動物園』!

※敢えて? の間違い展示など写真2枚。

ホープのオス化!!!

※4歳になったキリンのホープ。角突きの相手に選ばれたのはキリンではなく...。 写真1枚。

あ、もう1年か…

※フタコブラクダのジャンとマリー。来園して1年での表情の変化。写真3枚。

最近のオトメ家族

※ぎゅっと集まったニホンザルのオトメ、サクラ、ヤエ。写真1枚。

人になでてもらうより好きかも!?

※クロキツネザルのモカくんの新しいお気に入り。写真1枚。

ピラニア救出

※ろ過水槽のすき間から救出されたピラニア・ナッテリー。写真8枚。

【私はヒラメ】

※とってもアピールしているヒラメ。面白珍写真1枚。

"しながわご当地パン"決定!!

※選ばれた動物にも注目。写真1枚。

毎日すくすく

※コアラのハヤトの成長の様子。お母さんのワカと。写真6枚。

ツヨシプロジェクトのみなさんから素敵なプレゼ...

※まもなくやってくるホッキョクグマのツヨシ。ファンの方から贈り物が。写真2枚。

正解は♪

※昨日のクイズの正解発表。コメント欄のやり取りにも注目。写真1枚。

目標!!

※フンボルトペンギンのコンペイのマイペースなトレーニング。写真1枚。

リクガメのご飯事情

※リクガメのエサの盛り付けに関する参考記事。どのように盛り付ければおいしそうに食べるのか検証。写真7枚。

新種発見!?

※近隣の海で見たことのないカニを発見して喜ぶ飼育員さん。しかし...。写真1枚。

クイズ『わたしは誰でしょう?』

※写真を見て誰だか当てるクイズ。3択。写真2枚。正解発表は後ほど。

〜〜南園からも動物選挙出馬しますよ♪〜〜

※春の動物園まつりの代表動物選挙に立候補した動物たちの紹介。写真6枚。

ももちゃんとあんずちゃん!

※雪の中でじゃれあう4歳の双子ツキノワグマ、ももたろう君とあんずちゃん。写真4枚。

キロルの遊び方!

※ホッキョクグマのキロル。おもちゃで遊ぶ面白写真4枚。

小太りな珍客

※底曳網漁で捕獲されたホシセミホウボウの紹介。写真3枚。

ケープペンギン「わかまる」「大福」のプールデビュー日が決定しました!

※昨年11月生まれのケープペンギンのヒナの近況。もう大人の羽毛。写真11枚。

アシカの体重測定

※こどもアシカのカイが順調に成長。写真1枚。

うるう日。

※2月29日にちなんでカワウソのウメを紹介。写真7枚。

ひゃくまんにん

※百万人の話題で持ちきりの小獣舎。キツネ、タヌキ、アナグマ。写真8枚。

国内でもっともご長寿のコツメカワウソ

※海遊館には国内最高齢のコツメカワウソがいるというだけではなく...。写真4枚。

2016年:Vol.52−02

※ジャガーの繁殖事情特集など。

にがいオモチャ?

※園内工事で出てきた大きなクスの根をアジアゾウのラニー博子さんにプレゼント。軽々と遊んで食べる、写真8枚と動画1分28秒。

【ニフレルの搬入ストーリーVol.3 イリエ...

※イリエワニ搬入記事の後編。大きなワニを大分から大阪まで運搬する大変さが伝わる記事。写真5枚。

じゅーいのしゅーい#55 コアラの生命線

※コアラのエサ、ユーカリの入手事情について。写真5枚。

見つけるのが大変です・・・

※写真を見てどこにカエルが隠れているのか探すクイズ。1枚目で出題。4枚目で正解発表。写真5枚。

リングの名前募集終了のお知らせ

※シロイルカのシーリャとナスチャ。写真3枚。

「カピバラの長風呂対決」の結果は・・・?

※天候に恵まれず、というか、恵まれ過ぎて記録が伸びず...。写真1枚。

【オオイタサンショウウオの卵の成長⑤】

※ふ化してぐんぐん育つオオイタサンショウウオ。写真4枚。

素敵な笑顔

※子アジアゾウのチョイくんの笑顔。写真2枚。

ふれあいいっぱい!

※ボールパイソン、ルリコンゴウインコ、ヒワコンゴウインコとのふれあい、オランウータンのうー様。写真20枚。

【エサの準備中にちょっと覗いてみた】

※大量のオキアミ。これは誰のエサ? 正解は記事の中で。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ポカポカ陽気の本日は、アゴヒゲアザラシのオス...

※アゴヒゲアザラシのパオパオとふう太の日光浴。写真1枚。

この時期に見れるとは・・・!!

※キングペンギンのトボガンすべり。動画1分44秒。

今日のカメ吉

※スタッフさんに微妙にゆっくり反応するカメ吉。動画11秒。

雪の中でお食事中のシロサイのサイカ。幅広の口...

※シロサイの食事の様子。口元に注目。写真2枚。

ぽんちゃん!

※サザナミフグのぽんちゃんの正面顔。写真1枚。

小雨降る中、

※アダックスの夫婦。チャゴロウくんとジュディちゃん。写真1枚。

硬い木材もおもちゃです。

※遊ぶヒグマ。写真2枚。

シロザケ稚魚を展示しています!

※5,000匹のシロザケの稚魚。写真1枚。

ここは普段シロザケがこれでもかと泳いでいる水...

※シロザケの代替わりで空っぽになった水槽。写真1枚。

先日紹介したパシフィックシーネットルの動画で...(video)

※ふわふわと泳ぐパシフィックシーネットル。動画46秒。

なんか今日はノンビリしている感じかな

※ベネットアカクビワラビー。写真1枚。

休園日でなければ、道産子とシマウマのツーショ...

※道産子とシマウマが一つのフレームに収まった写真1枚。

ウーパールーパーさんからのお礼

※300いいねのお礼。かわいい写真1枚。

メキシコサラマンダーが産卵をしました^o^

※メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)と赤ちゃん。写真2枚。

『乳歯が抜けたよ!』

※アルパカのパール。写真2枚。

『アルマジロ逃走中♡』(video)

※かわいく走り回るアルマジロ。動画36秒。

そんな訳ないでしょう!! byシェア伊藤

※コブダイとアジの面白一発ネタ。動画10秒。

来てくれた♪

※コンタクトパロッツでのほのぼの写真1枚。

貫禄あるお姿のワオキツネザル様o(`ω´ )o

※ワオキツネザル。面白コメント付。写真1枚。

急に冷え込んできましたね~

※寄り添って休むカワウソたち。写真2枚。

【あくびシリーズ No4】

※マンドリルのマンタロウの大あくび。写真1枚。

昨日のぽかぽか陽気から一転、今日は寒かったで...

※寒い日のフクロテナガザル、アナグマ。写真2枚。

エミューの卵は緑色★

※エミューの産卵事情を楽しく紹介。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

毎月第一日曜日はモンキーデー!

※サルのコスプレで入園料割引。参考写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

〈2016 スプリングイベント 開催〉

※春のイベント一斉紹介。写真4枚。

ケープペンギンがやって来る!

※1日限り。ケープペンギン来園。写真1枚。

【開催告知】

※スマスイボランティアフェスタ。写真1枚。

[動物たちのおはなし]3月1日はサイチョウの日ですよー!

※サイチョウの日にちなんだ特別ガイドの告知。ガイドは3月6日実施。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

展示場づくり

※公開準備中の展示場。写真1枚。

明日からは3月ですね!

※ホワイトデー水槽。写真2枚。

横取りの嵐

※メガネゴンベ、ルリスズメダイ、モクズショイの水槽でのエサの奪い合い。写真7枚。

応援隊の募集告知

※落ち葉かき、除草などのボランティア募集。


0 件のコメント:

コメントを投稿