広告

2016年3月2日水曜日

盛岡市動物公園で頭も尻も隠せないトウホクノウサギ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンノウサギ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 写真って、きれいに撮れていればもちろんいいのですが、ピンボケだったりブレてたりしたほうがかえって訴えてくるものがあったりします。
 本日、豊橋総合動植物公園で、「マーラ」のリハビリブログに新着記事があるのですが、まさにそのような写真特集。スタッフさんは「没ネタ」と言っていますが、どうしてどうして。とても伝わってくるものがありますし、マーラが自分の脚で立てる日が早く来てほしいと願わざるをえません。
 
 ズーラシアのブログではあの有名な動物の種名についての豆知識紹介。クイズになっているのでこの場でその動物名は紹介できません。ぜひ記事を読んで、お友達との本日の話のネタとして使ってください。
 
 盛岡市動物園ではトウホクノウサギの面白写真。写真と見比べれば記事タイトルの秀逸さが分かります。ぜひご覧ください。
 
 日本モンキーセンターと、宮島水族館ではそれぞれ10分超、5分超の長い動画が本日紹介されています。こういう場で紹介するには長すぎるか、とも思ったのですが、どちらも本格的で秀逸な内容ですので、やはりどうしてもご覧いただきたいと思ってピックアップしました。十分に時間をとってご覧ください。

没ネタ特集

※ピンボケなどいろいろな事情で掲載できなかったけれども、リアルな写真19枚でマーラの近況紹介。

調べてみるとおもしろいかも!?

※動物の名前クイズと、解説板のPR。動物の種名についての豆知識と写真3枚。

雪とけちゃいました。【トウホクノウサギ】

※雪が無いとかえって目立つことになる冬のトウホクノウサギ。写真3枚。

CBCで1/19に放送された「あなたの知らないサルの世界」が公開されました!

※CBCで放送された本格的なサル紹介動画11分54秒。サルがたき火にあたるようになったエピソード紹介など内容豊富。

宮島水族館のヒミツ月刊で紹介! - 月刊みやじマリンTV3月号更新!

※動物たちの寝姿紹介。飼育員さんの選ぶベスト3。動画5分37秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

★ご報告★

※ホッキョクグマのツヨシ到着。写真3枚。

東グランドにいますよ

※アジアゾウのラニー博子さん、2日間だけ展示場所変更。写真1枚。

BATMAN!!??

※3月12日公開が決定した、ある動物。写真4枚。

施設点検整備のため休園しておりましたが、明日、3月2日より通常営業致します。

【3月突入!】

※3月から夏期開園に。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今月の動物

※コミミズクのコミタンの手短な紹介。

今朝、3時30分に無事、ツヨシを送り出しました。

※ホッキョクグマのツヨシ。明るくなる前に出発。写真2枚。

ツヨシは午前9時に新千歳空港到着しました。

※ホッキョクグマのツヨシの移動状況報告。

無事ついてよかったです。悪天候の中、よく頑張...

※ホッキョクグマのツヨシ。ズーラシアに到着。写真3枚。

クラゲログ201602210229

※意外な場所に現れた野生のカモシカ。写真1枚。

ライブカメラを設置しています

※水族館から見た日本海の映像。5秒間隔で。3/2 7:00現在は荒れ模様。

高齢ヤギ、ご一行のお帰り

※展示場から獣舎に帰るヤギたち。写真10枚。

ツヨシプロジェクトの方々よりいただきました。

※ホッキョクグマのツヨシの来園にあわせてツヨシプロジェクトのみなさんから、ツヨシと、ツヨシのファンの皆さんへのプレゼント。写真3枚。

ハヤブサが、保護されて来ました

※野生保護されたハヤブサ。動物園暮らしに。他にも保護されたフクロウ、カモシカなど写真8件。

浮気!!

※子グマの椿ちゃんが...。面白かわいい記事と写真4枚。

キリン飼育日誌 Vol.53 〜ゴロウマル初めての体重測定〜

※最後3か月のキリンのゴロウマル。どうやって体重計に誘導する? 写真3枚。

ウミウシがいっぱい! (クリヤン)

※フウセンウミウシの不思議な泳ぎ方について。写真2枚。

ダイオウグソクムシの胃の中

※亡くなったダイオウグソクムシを解剖して胃の内容物を撮影。何コレ!? 写真6枚。

仲間がふえました♪

※錦鯉をプールに入れる際のノウハウ公開。写真3枚。

保護動物の救護(ハイタカ編)

※動物園に持ち込まれたハイタカ。羽がぼろぼろ。写真4枚。

持ってる新人⊂((・x・))⊃

※1頭で10日分以上のアクセスを稼ぎ出したウサギのたまごちゃん。写真5枚。

モルモット成長日記

※モルモットの赤ちゃんの2週間の成長記録。写真6枚。

待望の卵が産まれました!

※フンボルトペンギンのトイくんと、オトちゃんのカップルに卵が。写真2枚。

うー様の口はとっても器用!

※オランウータンのうー様のピーナツの食べ方。お見事! 写真6枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

本日もアクティビティ中止です。(video)

※飼育員さんにかまってっもらうサイチョウ。動画31秒。

夜間から降り積もった、

※雪でテンションのあがったベンガルトラのアイちゃん。写真3枚。

我ながらいい顔w

※座り込んだネコのさんた園長。写真1枚。

おはようございます。

※雪上に残る野生のハクセキレイの足あと。写真2枚。

「第25回埼玉県都市公園写真コンクール」のユ...

※カピバラ2頭の歯の見比べ。ユーモラスな写真1枚。

3月6日、13日に行う『ヒグマの森お客様内覧...

※ヒグマの森内覧会のPR。記念撮影用のアイテム紹介。写真3枚。

とんちの効いた今月のテーマ水槽。

※全然金魚らしくないタイワンキンギョ。写真1枚。

特別展のかわいい熱帯魚

※ウケグチイットウダイ。写真1枚。

ジェンツーペンギンの2か月の成長を1分にまと...(video)

※先日Youtubeで公開の動画1分37秒。Facebookで再掲。

オオサンショウウオはどこだ

※写真を見てオオサンショウウオがどこにいるか探すクイズ。正解発表は特になし? 写真1枚。

【きらきら*ミズクラゲ】(video)

※加茂水族館のお株を奪うようなふわふわ動画27秒。

カメラ目線! - スタッフの視点

※ハンドウイルカのアルカがこっち向いた! 写真1枚。

桂浜水族館さんがカバー写真を変更しました。

※裏返って寝るカワウソ。かわいい写真1枚。

見てください!!

※カサゴの顔のアップ。写真1枚。

みなさまこんにちは!

※アフリカ園。ダチョウ、キリン、シマウマ、桜島の眺め。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

伊豆シャボテン公園グループ

※春休みイベント紹介。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

なんと、あの番組に・・・!!

※メディア情報と色鮮やかなカクレクマノミ、シリキルリスズメダイ。写真3枚。

続き

※受付近くに寄ってくるアオウミガメのカメ吉。動画7秒。

生物園のメールアドレスが変わりました。

使うね〜

※セイウチ語を理解する飼育員さん。写真8枚と動画1分18秒。

【ひなまつり】

※ひなまつりパネルの紹介。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿