広告

2016年3月3日木曜日

富山市ファミリーパークで早すぎるシンリンオオカミ出産予告他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年3月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オオカミ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 家族ネタを中心にピックアップしてみました。
 
 ズーラシアでは4歳の子チンパンジーのフク。まだまだ乳離れできていなくてお母さんのおっぱいに夢中な様子。何枚も写真を撮られてしまっています。この子があと何年もすれば、ズーラシアの群れのリーダーになるかもしれないので、しっかり見ておいてください。
 
 須坂市動物園のFacebookには、カンガルーのハッチの孫のヨナが登場。今甘えているクララが自分のおばあちゃんだとはおそらくは気づいていないでしょう。ヨナは他の動物園で生まれたので、クララもかわいがっているのが自分の孫だとは気付いていないでしょう。とても仲良しな様子、ご覧ください。
 
 富山市ファミリーパークでは、シンリンオオカミの交尾の瞬間の写真が紹介されています。交尾の写真だけ見せられても困るのですが、シンリンオオカミの家族が増えることを願う飼育員さんにとっては感激の一瞬だったのでしょう。そのあたりに配慮して記事をご覧ください。もう出産予定日まで告知されてしまっています。
 
 最後に家族ネタではないのですが、本日、大内山動物園のキバタンのおしゃべりの様子が動画で公開されています。短い動画でしたので、実は私がふとよそ見をしていた瞬間に終わってしまったのですが、いつキバタンがしゃべったのか分かりませんでした。どうして分からなかったのかは、動画を見ずに音声だけを聞いてみれば分かっていただけるものと確信しています。

無理じゃない?

※4歳になっても乳離れできていない子チンパンジーのフク。面白かわいい写真6枚。

皆様こんにちは!

※あのカンガルーのハッチの孫が代表動物選挙に立候補。写真7枚。

「念願です」

※シンリンオオカミの交尾の瞬間を激写。写真1枚。

ピーちゃんが上手におしゃべりしてくれました(video)

※キバタンのピーちゃんのおしゃべり。見事! 動画4秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アマクサクラゲのポリプ と サツマハオリムシの棲管

※かごしま水族館から届いた「サツマハオリムシの棲管」。期間限定展示。写真2枚。

ラッコの展示終了について

※30年に渡る展示の終了。ラッコの写真1枚。

2016.03.02 シロフクロウ (♂)いしかわ動物園へ出園する。

2016年04月01日に「二見シーパラダイス...

※名称変更とリニューアルの告知。写真1枚。

「トラ模様」だけに「工事中」??

※アムールトラのルイ。展示場の台の工事のため、展示休止。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

オオアナコンダ今朝脱皮しました。

※一般的なヘビの脱皮の仕方についての解説もあり。写真3枚。

「期間限定イルカチーム」

※社内研修でアシカ・アザラシ・オットセイの担当者がイルカのお世話。写真2枚。

ゴンタ通信 VOL-91

※3月といえばひ〇まつり。面白4コマ漫画1編。

白いナマコ

※白いナマコ5匹展示中。多すぎる? 写真5枚。

〇〇〇こわい

※カリフォルニアアシカのトン吉の面白かわいい仕草。写真8枚。

2016年3月 水族館ナイトキャンプ参加予定のお客様へ

※読むだけでもわくわくする水族館ナイトキャンプの1日の予定と注意事項。写真5枚。

顔が先か、髪型が先か…

※夏に向けて換羽の始まったエトピリカ。写真5枚。

ワタボウシ一家

※ワタボウシパンシェの父親と母子が同居開始。写真2枚。

間もなく繁殖シーズンの到来

※ニホンイシガメ、ヘサキリクガメ、ボールニシキヘビ、ホトケドジョウの繁殖準備。写真4枚。

生え替わり中

※ある物体の写真を見て何だか当てるクイズから始まり、関連した動物の成長の様子を紹介。興味深い記事。写真10枚。

気になる、気になる。

※徳山動物園からやってきたレッサーパンダのイチゴ。チャタロウと同居開始。写真9枚。

輪に夢中☆

※ゴマフアザラシのオガ。小さなことは気にせずドヤ顔。写真3枚。

「"逆さま"のコウモリ」

※逆さまになったオリイオオコウモリ。どっちが逆さま? 写真1枚。

「においづけ」

※マーキングするカモシカ。写真1枚。

はじまりました。

※コケガエル展示中。コケに混じって見つけにくい様子など写真2枚。

Gooちゃんにおまかせ!!

※ペット用の巨大ガムをヒグマのGooちゃんにプレゼント。豪快に噛む写真5枚。

キリン飼育日誌 Vol.54 〜シウンの誕生日会を行います♪〜

※アミメキリンのシウンの誕生日会告知。シウン親子の写真2枚。

暖かくなってきました。

※写真を見て何の動物か当てる記事。写真2枚。

こっそりと。。偶然?

※ひな祭にあわせて? ヒメとマツカサウオ展示中。写真2枚。

諸行無常の響きあり・・・

※ハンドウイルカのおもちゃの人気の移り変わりを面白おかしく紹介。写真9枚。

動物紹介③~シベリアワシミミズク~

※シベリアワシミミズクのレベッカとレックスの紹介と、フクロウとミミズクの見分け方について。写真7枚。

防寒対策

※クジャク、テンジクネズミ、オオバタン、キバタン、アカショウビン、キツネ、タヌキの展示場の防寒対策紹介。写真10枚。

ひなまつりのネタをさがそう!

※館内のひなまつりらしさを捜索するスタッフさん。写真5枚。

だれ?

※写真を見て誰が写っているか当てるクイズ。写真1枚。

セツビのセ No.55 ピョンピョン2

※なぜか突然驚いたカンガルーたち。写真6枚。

生物採集しました!

※意外な場所で採集されたアシナガスジエビとナマコたち。写真5枚。

それぞれのトイレ遊び⊂((・x・))⊃

※以前の記事を読んでいないとわかりにくい? けれども単独でも面白かわいいウサギたち。写真4枚。

飼育員の考えごと。

※動物の立場になって考えようとする若い飼育員さんたちの頼もしい姿。写真2枚。

ひな祭り&2周年

※ホッキョクグマのポロロ来園2年のお祝いの様子。写真4枚。

自信作!!!

※飼育員さんの自信作。ハオコゼの展示水槽。写真4枚。

寒い中でもかぶりつく!

※寒いのに特製アイスにかぶりつくトラ。しかも人気。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※雪の中のユキウサギ。写真1枚。

モデルのような美脚っぷり!

※お尻を向けたシカ? 写真1枚。

ズンズン近づいてくる

※エランドのハルカゼくんのおねだり。写真2枚。

5頭の子ヤギ

※飼育員さんと遊ぶ子ヤギたち。動画19秒。

久しぶりにブラックシーネットルを展示しました...(video)

※長い口腕をたなびかせて泳ぐふわふわ癒し動画34秒。

園長

※くつろぐイエネコのさんた園長。写真2枚。

だいぶ毛がはえて、

※ルリコンゴウインコのヒナ。写真1枚。

「ミンミン」の夕方の一時。(携帯写真で画質が…)

※レッサーパンダのミンミンの食事の時のくせ。写真3枚。

今日は風もなく動物園日和です(^_^)

※マーラとブラジルバクのピーちゃん。穏やかなひと時。写真1枚。

チョウザメ池に、新たな仲間が加わりました!

※チョウザメ11匹搬入。あわせて42匹に。写真3枚。

明日は、桃の節句✿

※子アジアゾウのりり香と結希。来年は大きさが逆転しているかも。写真2枚。

ゆめ花担当のゾウ使いさんが帰ってきました!

※一時帰国していたゾウ使いさんが復帰。さっそく背中に乗せたアジアゾウのゆめ花。写真1枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 12 を掲載しました。

※クラゲライフの水槽の掃除の様子。900匹を1匹1匹手ですくって移動。動画27秒。

〈栄太樓飴 ~大切なひとに、手紙を送ろう~〉

※飴のパッケージとシャチ、ハンドウイルカ、シロイルカ。写真4枚。

本日のしろまるは…??

※白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

本日はおもしろ水族館にいるダイオウグソクムシ...

※ダイオウグソクムシの迫力の正面顔。写真1枚。

争い♪

※激しく戦うカニ2匹。写真1枚。

モッチー&咲弥(video)

※レッサーパンダ2頭の食事動画31秒。

お知らせです。

※モルモットたちとミニチュアホースのすずちゃん。写真2枚。

五人囃子の笛太古~♪

※フエヤッコダイ。写真1枚。

この妖しい碧い眼の正体は!?

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。写真4枚。

大好きな水遊び

※ツメナシカワウソの女の子。写真1枚。

ぽっちゃりお腹がたまらん💕こっち男の子

※ツメナシカワウソの男の子。写真1枚。

では、カワイイ日記を…

※ビーバーたちのかわいい寝顔。写真3枚。

【イクラから…サケへ!】

※サケの卵と稚魚。写真2枚。

イルカ通信3月号~新しいおもちゃ編~

※新しいおもちゃに夢中のカマイルカ。動画1分33秒。

ポリタンぶん回し!

※ホッキョクグマのイッちゃんの豪快なポリタンク遊び。動画1分11秒。

3/19に新エリア「アジアの森」オープン!こ...

※並んで横木を渡るレッサーパンダ3頭。写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。のんびり遊木を揺らす動画2分4秒。

【気持ちよか~】

※立ち上がったミーアキャットたち。写真1枚。

仲良し笑

※種不明。かわいく重なる2匹の両生類? 写真1枚。

「しょうがねえなぁ」

※ベニコンゴウインコ。写真3枚。

こんにちは!ヒトコブラクダのコユメがまったり...

※ヒトコブラクダの換毛についてのミニ解説あり。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【定期】

※春休みフェアの案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

第10回アースデイin円山動物園の開催について

※地球環境について考えるイベント。出展者募集。

観コレはじまりました!

※春の企画展「観賞魚コレクション」の様子。写真4枚。

産官学連携イベント第4弾開催3/12~3/21

※スタンプラリー、移動水族館。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

※室内展示場のオランウータン、チンパンジーに雪をプレゼントした様子。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿