広告

2014年7月14日月曜日

宮城蔵王キツネ村が姉妹施設募集他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月14日号 今日押さえておきたい重要ニュース 5件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 5件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータン、いただきものがたくさんです。

市立室蘭水族館

市立室蘭水族館日記

※予想が当たるかどうかよりも、健康が心配なのですが...

東北

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※お客さんに向かって手とか振っちゃってます。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※事実を確認して、あらためて教科書通りだなと思うことってありますよね。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※水族館では重要な脇役ですから、お手入れも念入りです。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※これはヒトとダチョウの知恵比べですね。ダチョウ、意外と慎重な性格です。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※一枚目、何の写真かと思ってしまいました。時系列でみてみると興味深いです。

北里アクアリウムラボ

ブログ

※動物園とかですと交雑種は歓迎されていないようなのですが、こちらではカワサバという交雑種が展示されています。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミズクラゲ水槽の清掃の様子です。何気なく見ている水槽でも、メンテは大仕事なのですね。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※オリジナルマグカップを売り出したのではなくて、来館者がオリジナルマグカップを作るイベントの報告でした。子どもたちの真剣な表情をご覧ください。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※2頭のサルの換毛の様子の比較です。重要な観察のポイントです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※夏の企画展示が始まっています。まずは石垣島の生き物から。ところで、シーサーって生き物?

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※展示の趣旨はすばらしいのですが、WEB上での説明がことのほか少ないのは、水族館まで見に来いということなのでしょうか。

竹島水族館

スタッフブログ

※ご本人の反省文みたいになってしまっています。でも、説明って上手下手よりも気持ちの部分が大きいですから。毎朝色々なブログをチェックして実感しています。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※生まれて1週間で母親と死別してしまい、人工哺育で育っているゴマフアザラシの赤ちゃんの現在の様子です。改めて4月のブログを読み返してみると、よくぞここまできた、と思ってしまいます。

鳥羽水族館

トピックス

セイウチパフォーマンス笑(ショー)に新人トレーナーがデビュー

※こちらはこちらでとてもポジティブなデビュー。笑顔がさわやかです。

飼育日記

※名前のついていない海の生物の紹介から記事が始まります。フロンティアなんですね。

天王寺動物園

スタッフブログ

※寄付されたオオフウチョウのはく製の写真があります。はく製もワシントン条約の適用を受けるという話です。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※ワールドカップサッカーネタが決勝戦にきて復活しています。最後の予想、ご覧ください。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※子育て中の子コアラももうすぐ1歳になります。そろそろ親離れに向けた行動が始まっています。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※毎日見ている飼育員さんだから気になるのでしょうけれど、言われてしまうとこっちも気になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿