広告

2014年7月18日金曜日

新江ノ島水族館アオウミガメの子どもたちを放流他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月18日号 今日押さえておきたい重要ニュース 16件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※新江ノ島水族館のアオウミガメ放流関連の一連の記事、ぜひご一読ください。今日の一押しです。

※次に忘れていけないのが神戸どうぶつ王国。神戸花鳥園から衣替えして明日オープンです。Facebookに写真が多数アップされています。

※大阪の新水族館の計画も期待が大きいですね。海遊館のWEBサイトで紹介されています。

今日押さえておきたい重要ニュース 16件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※先日は企業ボランティアで今度は寄附。地域との一体感があります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

  • これが「神戸どうぶつ王国」の植物、動物と施設...

※明日開園の新施設、内覧会が行われたとのことで、Facebookに記事が多数アップされています。

秀逸ブログ・面白記事

ぐっと読ませるブログや特に興味深い記事を集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※写真数枚あります。子ペンギンの行動範囲が広がっています。親子の羽毛の違いもぜひご覧ください。

標津サーモン科学館

ブログ

※「エラコ」というゴカイの仲間の紹介ですが、最後はおやつにされてしまっています。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※この記事を楽しむには前知識が必要になります。ホッキョクグマの豪太には「ミルク」という娘がいて、そのミルクは今、釧路市動物園にいます(豪太のお嫁さんでミルクの母親でもあるクルミは釧路市動物園から繁殖のためGAOに貸し出されています)。「釧路市動物園 ミルク」で検索するとわかるように、ミルクは黄色いガス管でよく遊んでいます。という前提でこちらの記事をご覧ください。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※絵てがみ展の応募作品が水槽の隣に貼りだされています。個性豊かな色々な絵柄が楽しめます。

多摩動物公園

ニュース一覧

DNA分析の結果、オランウータン「アピ」の父親は「ボルネオ」と判明しました

※DNA鑑定の結果で親子関係は覆せないという最高裁の判決が出た日にこのニュースとは。血統管理は動物園の大事な仕事ですから、生物学上の親子関係は把握しないわけにいきません。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーはおいしいと声が出るのですね。勉強になりました。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 飼育倉庫は整理整頓!

※衣装ケースの活用法です。Sさんの活躍、ということですよね。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日も最後に一言、ちくりとやられました。

浜松市動物園

飼育員だより

※アムールトラの放飼場の水堀の水質改善のため、新兵器投入です。これは生物兵器?

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※想像のとおりの作り方なのですが、出来上がりに個性が出ていて想像以上の出来です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※昨日の衝撃的なチャーシューの後編です。色んな意味で心配ご無用なのですね。

京都市動物園

飼育員ブログ

※海外の動物園のお話です。園の設立の経緯や運営の方針からして、同じように「動物園」という言葉で表現していいのかどうか疑問はありますが、やっていることのスケールが違います。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ダンゴムシとカタツムリの展示です。「身近」とわざわざ銘打たないといけないあたりに身近でなさを感じます。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※写真あります。ものすごい寝姿をぜひご覧ください。

エビとカニの水族館

ブログ

※まだまだ生物については分からないことがたくさんあるんですね。結局は親子とも全滅? ちょっと悲しい記事です。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

※ゾウ舎の写真、よく見ると飼育員さんの安全が確保されています。コツメカワウソについては、みなさんどんな感想を持つのでしょうか?

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※リスザルの赤ちゃん、写真入りで紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿