広告

2015年9月28日月曜日

野毛山動物園でカルガモ救出作戦他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年9月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カルガモ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 獣医さんの活躍の様子が野毛山動物園のブログで紹介されています。
 夏の間のお話。まず、トラックの交通事故があり、荷物として積まれていた流動パラフィン(油の一種)が道路に流れ出しました。道路を使えるようにするため水で清掃したところ、その流動パラフィンが川に流れ込み、川で暮らしていたカルガモたちが油まみれになってしまいました。救助されて動物園に運ばれてきた6羽のカルガモたち。ここから先のお話はブログの記事を見てお楽しみください。
 
 また、海遊館のブログでは大阪湾岸に漂着したクジラの死体の様子が紹介されています。まだ子どもなのにジンベエザメよりも大きいザトウクジラ。迷いクジラだったのでしょうか。

黒いカモたちがやってきた

※交通事故の思わぬとばっちりを受けたカルガモたちの保護から放鳥までの記録。写真10枚。

大阪湾にクジラがやってきた

※大阪湾岸に漂着したクジラ。写真3枚。閲覧注意。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アムールトラの出産について

※9月9日未明にアムールトラのザリアが赤ちゃん4頭を出産しましたが、4頭とも亡くなりました。

新しい仲間

※クラウンアネモネフィッシュ展示開始。写真4枚。

ザリガニ産卵&仔ザリガニ!

※子ザリガニ展示中。写真2枚。

お待たせしました!

※今年生まれのコガネメキシコ3羽とキスジインコ展示開始。写真3枚。

タチウオ展示の一時休止のお知らせ

※9月28~30日までタチウオの展示休止。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

トドショー再開のお知らせ

※トドのマリン。原因不明の体調不良で中止していたショーの再開決定。

水中から見たイルカたち

※ハンドウイルカの音でのコミュニケーション。よーく聞かないと聞き落す小さな音。動画19秒。

2015年生まれ ガチョウ広場1年生!

※4月下旬から5月にかけて生まれたガチョウのヒナの近況。写真5枚。

どうしたの?

※ツキノワグマのサンペイ。思わず立ち上がってしまったそのわけは? 写真7枚。

ツキノワグマの展示場をちょっと手直し

※ツキノワグマのコマチ。ハンモック大好きな写真6枚。

みなさん、お待たせしました!!

※モルモット。最近やってきた特に元気な5頭の紹介。写真6枚。

似て非なるもの♪

※ウナギとアナゴの見比べ。写真3枚。

やっぱり早熟なんですね

※7月生まれのマーラの近況。成長の早さに注目。写真3枚。

まだまだ元気です

※入場券売り場で暮らしているおじいちゃんフェネックのクロスケくんとセキセイインコのたまちゃんの紹介。写真8枚。

セノテヅルモヅルが入館しました

※今シーズン初のセノテヅルモヅル。産卵、発生については謎。写真4枚。

生き物センターブログ,更新しました。

※大人たちに遊ばれる子チンパンジーのニイニ。写真9枚。

うさぎのトイレの場所は⊂((・x・))⊃?

※「トイレの場所は自分で決めるの?」 来園者の疑問にスタッフさんが丁寧に回答。写真6枚。

アイちゃんの気持ち

※放飼場に出たがらないニホンザルのアイ。飼育員さんも無理強いせず。写真8枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

今年も秋の感謝月間スタート!10月は東京都・群馬県・宮城県にお住まいの方は入園料金が半額となります。

〈”感動体験”をシェアしませんか?〉

※Instagramキャンペーン間もなく終了。シャチとトレーナーさんの仲良し写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

毎週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※エゾタヌキとアライグマ。ぱっと見、よく似ている2種類。写真2枚。

9月27日のスポットガイド

※アムールトラのマオ。顔のアップ写真1枚。

今日は中秋の名月。

※中秋の名月にちなんで。クラゲの写真1枚。

ハリネズミの赤ちゃんたちの上にお母さんがかぶ...

※寄り添って眠るハリネズミの親子。写真1枚。

本日は十五夜!!

※カピバラのブラウニーに特製月見団子をプレゼント。写真3枚。

今日は十五夜ですね。(video)

※十五夜にちなんで。ミズクラゲの動画39秒。

秋のバッタ展は終了したのですが、バッタの話題...(video)

※園内で聞こえてきたクツワムシの鳴き声。動画42秒。

何をやっても可愛い王子

※ホワイトタイガーのアース。写真6枚。

Qちゃんお誕生日おめでとー!!

※ジェフロイクモザルのQちゃんの誕生日祝いの様子。尻尾の動きに注目。写真2枚と動画33秒、29秒の2本。

園長〜〜

※ネコのさんた園長。熟睡写真1枚。

三頭の赤ちゃんレッサーパンダ公開中~

※子レッサーパンダ3頭。木登り写真8枚。

マヌル & アムール

※マヌルネコとアムールヤマネコ。見比べ写真4枚。

問題です!

※足あとを見て、何が通った跡か考えるクイズ。写真2枚。出題のみ。

那須どうぶつ王国さんがカバー写真を変更しました。

※マヌルネコとレッサーパンダの赤ちゃん3頭の組写真。写真1枚。

WTが周りこんでポジションをゲットした。WT...

※通常のトラとホワイトタイガーの場所の取り合い。あっさり写真3枚。

クマキチの寝方は凄いけど、隣のヨリーは?というと。

※ツキノワグマのヨリー。マッサージ前? 写真1枚。

N大のNさんが実習中に作ってくれたミニブタの...

※ミニブタ。砂場で遊び、別の生きもののようになった写真1枚。

ポニーのメス「楓」(かえで)

※ポニーの「楓」のお気に入りポイント。写真1枚。

ヒメマーラの赤ちゃん、最近はとてもやんちゃで...

※ヒメマーラの赤ちゃん。トンネルで遊ぶ写真4枚。

ペロペロ

※マダガスカルヒルヤモリ。目がくりくりの写真2枚。

魚津水族館さんがカバー写真を変更しました。

※子ゴマフアザラシのハル。3枚分の組み写真1枚。

『かなり気が早いですが…』

※ハロウィン風におめかししたポニーのエミちゃん。写真1枚。

最近は、雨が続いていますが、秋らしい季節にな...

※食欲旺盛なシチメンチョウ、ウズラ。写真2枚。

【まるでコウモリ!?】

※コウモリのような形のエイ。写真3枚。

ヒロオビフィジーイグアナ(Brachylop...

※ヒロオビフィジーイグアナの卵。検卵の様子。写真1枚。

昼寝日和

※のんびり休むカリフォルニアアシカ3頭。写真1枚。

今年生まれたニシキマゲクビガメの赤ちゃん。

※ニシキマゲクビガメの赤ちゃん。写真2枚。

【ちいさなころから】

※幼なじみケープペンギン。「しじょう」と「あね」の2羽。ぴったり寄り添う写真2枚。

【お月見は、にらむモノじゃないよ…!】

※お月見氷を警戒するワモンアザラシ。写真4枚。

【朝いちばんの動物園】

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子、アジアゾウのラニー博子、レッサーパンダ。写真3枚。

ちょっと考え中…

※ミミズクの瞳のアップ。写真1枚。

じ〜っとこちらを

※チーターのボタンさん。顔のアップ写真1枚。

ゴマフアザラシのげんきは、「枕」がお好き♪

※苦しい姿勢で昼寝するゴマフアザラシのげんき。写真1枚。

みなさん、こんにちは。

※日陰で休むライオンのハタリ。写真2枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。のんびりプールで遊ぶと見せかけて終盤に噴水口で! 動画2分3秒。

【真っ赤っ赤!】

※オウギバト。迫力の正面顔。写真1枚。

【お散歩】(video)

※ペンギンのヒナ2羽のお散歩。走って、落ちて、くぐって、また走って。動画1分46秒。

おはようございます!

※キリンとトラの食事風景。写真3枚。

本日の飼育係のお話はコアラでした!

※コアラの赤ちゃん。お母さんにしがみつく写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

段ボール箱。

※子オランウータンのハヤト。食事しながらダンボール箱で遊ぶ写真25枚。

シルバーウィーク

※掃除用のスポンジに向けて水を飛ばすかわいいハコフグなど。写真6枚。

秋の味覚

※ホンドギツネのコウシロウ。どんぐりの嗜好は? 写真6枚。

あの頃へ・・・戻ってみない?★

※ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)とフクロウ。写真3枚。

赤ちゃんから子供へ

※この季節の赤ちゃんニホンザルの成長について。写真1枚。

イクメン

※イエローヘッドジョーフィッシュのオスの育児の様子。写真3枚と動画20秒。

ふと思うこと。

※カワハギの名前の由来について。写真5枚。

第32話できました スタッフ・ひな

※受け取ったメールに添付されていた写真から、何の生き物か考えるひなちゃんたち。4コマ漫画1編とイラスト1点。

早く会いたいな

※アミメキリンのリンの10歳のお誕生日祝いの様子。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿