広告

2015年10月1日木曜日

東山動植物園で逆立ちするヤブイヌ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ヤブイヌ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ヤブイヌ、と見せかけて本日の主役はチンアナゴなのです。
 板橋区立熱帯環境植物館のブログにチンアナゴのお絵かきについての興味深い記事が掲載されています。人がチンアナゴを描くとき...。できればまず何も考えずにチンアナゴの絵を描いてから読んでほしい記事。少なくとも頭の中にチンアナゴを思い描いてから読むと、とても興味深いです。ちなみに私、大人なのですがノーマルではないようです。
 
 もう一つ、本当にヤブイヌの興味深い記事が東山動植物園のブログに掲載されています。ヤブイヌの特徴的な逆立ちおしっこについて。ヤブイヌはメスでもおしっこするときは逆立ち。その理由の解説と、そろそろそういうポーズをするお年頃になってきた昨年生まれの子ヤブイヌたちの近況。写真と動画でお楽しみください。

チンアナゴの絵をかいてみよう!

※まずは何も考えずにチンアナゴの絵を簡単に描いてから読んでほしい記事。写真4枚。

はじめての逆立ちおしっこ

※子ヤブイヌが逆立ちおしっこに挑戦。写真1枚と動画1分10秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

新顔紹介

※フレリトゲアメフラシ展示開始。写真1枚。

動物園を応援しよう!!

※動物園サポーター、ボランティアの募集

新しい仲間が増えました☆

※生後4か月の子犬、キャバリアのリッキーくん登場。写真2枚。

タチウオ展示の再開について

※タチウオ、予定通り展示再開。写真1枚。

ムネアカカンムリバトのヒナが生まれました!

※国内で唯一、熊本市動植物園でしか見られない世界で一番大きなハトの仲間。写真2枚。

「公園だより」終了のお知らせ

※今後の情報提供はFacebookに移行とのこと。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

セレナのごはん。

※ジュゴンのセレナ。気まぐれな食事の様子。写真7枚。

カワウソの歯の治療

※健康診断で歯に異常が見つかったカワウソのツバキの治療。写真6枚。

えんちょうさんぽ46 キリンのえさやり体験

※キリンの大人と子ども。エサのもらい方の違いに注目。写真4枚。

9月30日 模様替え

※他の展示場の模様替えをしていらなくなったある物を使ってトクモンキーの放飼場を模様替え。写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ミナミオットセイの子どもが仲間入りしました!

※新しく来園したミナミアフリカオットセイの子ども。写真2枚。

ジェンツーペンギンが出ました!!!

※屋外放飼場で大興奮のジェンツーペンギンたち。写真3枚。

ヒメエゾボラの赤ちゃん誕生

※ヒメエゾボラの赤ちゃん展示中。写真4枚。

盛岡市動物公園(video)

※アフリカゾウのマオの豪快な泥浴び。動画32秒。

マオが土山で豪快に泥浴びを始めました。たろう...

※アフリカゾウのマオの泥浴びを冷静に見つめるたろう。写真1枚。

なぜか目が合うと何か企んでそうな表情に('・...

※チーターのハヤテ。休憩しながらも警戒を怠らない写真1枚。

勝又氏より

※今年生まれの子ギツネやホッキョクギツネなど。写真3枚。

レッサースローロリスのお食事。(video)

※手でつかんで物を食べると見せかけて...。動画49秒。

ペンギン出張のお知らせ!

※エプロンをつけたペンギン。写真1枚。

美男はどこに!?

※ホワイトタイガーのアース。変顔写真5枚と動画12秒、17秒の2本。

見て見てぼくのツノ

※アミメキリンのツノに幸せ発見。写真1枚。

挟まってる…

※「さあ、注文を聞こうか」と言っているようなレッサーパンダ。写真1枚。

木にレッサーパンダが実りました

※レッサーパンダの赤ちゃん3頭の木登り。写真1枚。

さて、この前の問題の正解発表です!

※先日の足跡のようなものの正体。ゴマフアザラシの笑大君。写真4枚。

秋の気配ですが

※おやつ入りの氷をいじるクマたち。写真1枚。

クマキチのアップとヒップ。

※ツキノワグマのクマキチ。写真3枚。

6月生まれのコモンリスザルの仔。

※遠近効果でさらに大きく見える写真2枚。

一本の枝で仲良く遊ぶ道産子親子。

※道産子親子が首を平行に並べて。写真2枚。

姉妹で仲良くお食事中!(video)

※コアラ姉妹が上下に並んで食事中。動画24秒。

お待たせしました!

※ステージ中央を占拠したミニブタ。写真1枚。

10月といえば、最近日本でも盛り上がっている…

※ショーの練習をするオットセイ。写真1枚。

<みんな今は来ないで!!>

※子マゼランペンギンのたいこのエサヤリに苦戦する飼育員さん。写真1枚。

あっという間に9月も終わりですね。

※がんばって泳ぐウミガメの赤ちゃん。写真2枚。

おはようございます!

※空を見上げるカンムリシロムク。写真1枚。

果たして・・・♪

※カタツムリの卵。写真1枚。

第39回 富山県らんちゅう品評会開催のお知らせ

※きれいな水の中を泳ぐ金魚たち。写真1枚。

ニホンイシガメちゃんにモーレツアタック(video)

※小さなニホンイシガメが必死にアピール。かわいい動画15秒。

〜きょうのハル〜

※子ゴマフアザラシのハル。口を大きく開ける写真4枚。

カピバラふれあいタイムが終了します

※禁箍を乗せられたカピバラ。写真2枚。

肉球、ドアップ☆!!

※ライオンのナナの肉球に猛接近。写真1枚。

昨日は、ココアちゃんへの温かいメッセージをく...

※スピックスコノハズクのポッキーちゃん。気合いの入った写真1枚。

遊びに行きたいな(カイ)

※ハンドウイルカのカイとゼロ。会話しているような写真1枚。

【つじ】昼寝

※飼育員さんの腕の中で眠るビーバー。写真1枚。

リニューアル工事のため閉鎖されている水族展示...(video)

※引越しのため水槽の中の魚たちを捕獲するダイバーさん。動画19秒。

【アップでぐっすり】

※ゴマフアザラシのシロ。アップすぎて変顔。写真1枚。

【キラキラ!輝きながら泳ぐさかなたち】

※ジンベエザメと同じ水槽にいるグルクマの紹介。写真4枚。

今年も開催!

※丸太を乗り越えるマゼランペンギン。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。出てきてすぐ座り込んでそのまま。動画2分4秒。

【お掃除中!?】(video)

※アジアゾウのサリー。しっぽふりふり。そして意外な鳴き声。動画1分14秒。

カピバラの子ども3頭の展示場デビュー、父親「...

※放飼場に登場した子カピバラ3頭。写真3枚

5月23日に長崎ペンギン水族館で初めて誕生し...

※5月生まれのコガタペンギン2羽の成長の記録。写真3枚。

ぎゅーぎゅーのぎゅぎゅ

※ぎゅーぎゅーに集まったゴンズイ。写真1枚。

おはようございます☆

※ライオンのオスの「ジオン」とメスの「スター」の紹介。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今年度1回目の豊平川産卵床調査

※豊平川におけるサケの産卵床の調査報告。今年度第1回目。写真6枚と地図1点。

元気です

※イボイノシシ。間もなく公開。写真1枚。

自然だよりを更新しました(9月30日号)。

※園内で観察できる昆虫、植物などの紹介。

リスザルの活躍の時

※年賀状におすすめと言いながら、動き回ってなかなか写真が撮れないリスザル。写真8枚。

最新情報

※8月生まれのアクシスジカのタンポポちゃんの近況。大人と同じエサも食べ始めた様子。写真4枚。

キングペンギン成長記録~その4~

※生後2か月でずいぶんと巨大化したキングペンギンのヒナ。写真2枚。

カメのレース開催!!◆

※体育の日特別イベント。写真3枚。

進行

※月代のできた子ザル。写真1枚。

ワンパク少女!

※子グマの木蘭ちゃんと椿ちゃんのお散歩。写真5枚。

大きい大きいとは言いましても

※ツメナシカワウソの親、子、それぞれの大きさを飼育員さんと比較。写真8枚。

深海の沈木生態系

※熊野灘の深海から採集された生き物たち。「鏡餅ウニ」など写真7枚。

『ライム、シエルの奮闘記NO.11』

※8月末に生まれた赤ちゃんホワイトライオンの詳報。写真2枚。

コガタペンギン2羽の命名式開催のお知らせ

※5月生まれのコガタペンギン2羽の近況。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿