広告

2015年9月30日水曜日

多摩動物公園でひとり暮らしを始めるチーター姉妹他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年9月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チーター。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園で暮らす動物たちにどれくらい「野生の雰囲気」が大切なのか考えさせられる記事が2本、見つかりました。
 
 1記事目は多摩動物公園のニュース。チーターのメス2頭の展示変更についてです。仲良し姉妹が今後単独生活に移るとのこと。動物園の中といいながらも、野生っぽく飼育しないと繁殖活動が見られなくなってしまうという解説記事。実際に多摩動物公園で観察された現象を交えて分かりやすく説明されています。
 
 もう一つの記事は、野毛山動物園のブログ。赤ちゃんのうちに保護されて動物園にやってきた野生のホンドタヌキ。人間に慣れ過ぎて、このまま放獣すると交通事故などに遭ってしまうかもしれないと心配する飼育員さん。大人になってから保護された個体との差が分かりやすく説明されています。
 
 ついでながら本日は、男鹿水族館GAOのホッキョクグマのクルミさんの写真もぜひご覧ください。ウッドチップの上で寝転がるのが大好きで本日も茶グマになってしまっており、ダメ押しでその旨の解説文まで添えられてしまっています。ホッキョクグマとヒグマはシルエットが違うので区別がつく、と言われているのですが、写真で見る限りはヒグマでもホッキョクグマでもない、別の生物のようになってしまっています。

チーターの姉妹「デュラ」と「シュパーブ」を単独飼育に

※チーター姉妹の展示変更と繁殖のコツについて。写真2枚。

タヌキ大丈夫!

※保護した野生タヌキの困った近況? 人工哺育と本物の差。写真2枚。

【ホッキョクグマクルミ 体重測定を行いました】

※茶色くなったホッキョクグマのクルミ。別の動物のような写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【フンボルトペンギン展示休止のお知らせ】

※工事のため10月1日よりフンボルトペンギン展示休止。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

台北動物園にて。

※円山動物園から台北動物園にヨウスコウワニ3匹が移動。台北動物園の爬虫類の様子のDeepなレポート。写真13枚と動画3分30秒。

不思議な光景 トンネル水槽

※水族館オープン以来通算2回目のトンネル水槽落水の様子。写真2枚。

知ってるようで知らないフグの話

※フグの毒、形状についての真面目な解説。そして世界最大のフグとは? 写真5枚。

ちょっと覗きますよ。2~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.9~

※貝殻の中で子育てするネオランプロローグス・ブレビス。先日の記事の続き。無事ふ化した卵の様子。写真7枚と動画17秒。

ついに、でました!!!!

※ハンドウイルカのサニーがショーデビュー。写真7枚。

バランス。

※脱力記事。飼育員さんとアミメキリンの首、手足、胴の長さのバランスの比較。写真1枚。

着々と

※ツメナシカワウソのブブゼラ。自分の身を守るために必要な工事と知らず邪魔をする写真10枚。

水槽でKOされ・・・かけた話

※危険生物たちのいる水槽を清掃する飼育員さん。気をつけないといけない魚たちの紹介とお約束のオチ。写真10枚。

灰色のフラミンゴ

※フラミンゴのヒナたちの様子。写真2枚。

こだわりの髪型?

※ペンギン、オオバタンの面白い髪型。写真3枚。

【2015年:Vol.51−09】

※カヤネズミの紹介、サル・ヒヒの仲間の紹介、ヒメハリテンレックの赤ちゃんなど見どころ満載。

謎はすべて解けた! Σ(゚д゚ )

※夏のイベント「アニマルクエスト」に登場したイラストについて。写真・イラスト10点。

応援

※管理室を覗きにくるシロイルカのアーリャとミーリャ。かわいい写真6枚。

ヒキガエル大脱走劇(スタッフ・M)

※館内で脱走したヒキガエルの捕獲大作戦。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

10月30日(金)31日(土)はハロウィンZ...

※仮装して来園すると入園無料。写真5枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

9月29日のスポットガイド

※よく見るとラマ2頭。小梅と雪丸。写真1枚。

ゼニちゃんプールのアクリル磨き

※アクリル磨きをする飼育員さんに興味津々なゼニガタアザラシたち。写真2枚と動画49秒。

ニホンジカ泥浴び中!こうしてみると体毛は土の...

※泥と一体化したニホンジカ。保護色について考えさせられる写真1枚。

まちなか水族館の仲間たち

※オオカミウオなどカメラに視線を送る魚たち。写真3枚。

ちょっとした施設の修理や工事も

※工事を手伝うアミメキリンのコウタ。写真2枚。

翌日は甘えん坊

※ホワイトタイガーのアースとアムールトラのチグ。それぞれのアピール動画。23秒、24秒の2本。

気を付けようっと

※メタボなプレーリードッグ。写真1枚。

いよいよ今夜9/29、テレビ東京18:57〜...

※赤ちゃんライオンののぞむと、赤ちゃんホワイトタイガーのマハロ。じゃれあう写真1枚。

秋晴れの中、親子仲良く

※寄り添うアルパカ親子。写真1枚。

園内にキンモクセイの香りが漂いはじめました♪

※エミスムツアシガメとキンモクセイ。写真3枚。

天気によって・・・

※スマトラトラ親子の雨の日と晴れの日のほのぼの光景。写真10枚。

転失気♪

※よりそって何かを見つめるカエル2匹。写真1枚。

オオグソクムシとなかよし?

※オオグソクムシに乗り上げるホテイウオ。写真1枚。

透けていて神秘的。アナゴ科の一種の幼魚を相模...

※スケルトンボディのアナゴ科の一種の幼魚。写真3枚。

左上から#ウスバキトンボ...

※ビオトープで観察されたトンボたち。写真9枚。

~きょうのハル~

※ゴマフアザラシのハル。変顔写真1枚。

キラリの赤ちゃん

※赤ちゃんレッサーパンダ。かわいい写真3枚。

マジメ君とくまじろう君は水遊びが好きの巻

※水をかけられて喜ぶツキノワグマのマジメ君とくまじろう君。写真9枚。

ポニー舎のまわりの草取りをしていたスタッフ。

※ポニーに食べられる飼育員さん。面白写真1枚。

本日は富士花鳥園の営業部長、ココアちゃん(写...

※営業部長スピックスコノハズクのココアちゃん。誕生日なので特別に登場。写真1枚。

オリジナルぬいぐるみ新作です!

※ベンガルワシミミズクのぬいぐるみ大量入荷。写真1枚。

『ふーーーっん...』

※鼻をめいっぱい伸ばして堀の下の何かを拾おうとしているアジアゾウのさくら。写真1枚。

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

※集まってきてしまったアデリーペンギン。写真5枚。

サンゴ礁大水槽、さんさんと降り注ぐ陽光をさえ...

※明るい水槽、でっかいシノノメサカタザメ。写真1枚。

生き物センターブログ,更新しました。

※チンパンジーのローラ、ニイニ、タカシ。それぞれの勉強の進捗。写真9枚。

【ペンギンたちと飼育スタッフ】

※ケープペンギンのあぶら、ちゃら、まる。お気に入りの飼育員さんに遊んでもらっている写真3枚。

今日のラニー博子

※青い空、あべのハルカス、アジアゾウのラニー博子。飼育員さんに蹄の手入れをしてもらう写真6枚。

ザクロ、ウマイ。

※ザクロをがっちりホールドしたワオキツネザル。写真1枚。

ホワイトライオンの赤ちゃん、(video)

※ホワイトライオンの赤ちゃん。哺乳瓶で授乳中。動画6秒。

最近は朝晩涼しくなってきましたね。

※仰向けで寝るヒグマの大地くん。写真4枚。

寝室にて(video)

※じゃれあう子アムールトラ2頭。動画13秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。部屋で寝転がってもぞもぞペロペロ。動画2分3秒。

パクパクウォッチング〜

※明るい水槽、マダラトビエイ、アジ、ハンマーシャーク。写真4枚。

特別展「番匠川の川虫」の中で唯一展示している...

※シマアメンボ。クローズアップ。写真2枚。

ゴロゴロ・・・砂浴び中

※巨大な山脈のような姿でゴロゴロするフタコブラクダのエコ。写真2枚。

9月1日に生まれたビントロングの赤ちゃんの様...

※9月1日生まれのビントロングの赤ちゃんの近況。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

マンゴウ。

※子オランウータンのハヤト。マンゴー丸々1個をもらって。写真13枚。

実習生日記(力作):9/29

※実習生によるサケの産卵床調査レポート。写真9枚。

魚たちの大移動

※トンネル水槽落水のため展示生物を移動させる職員さんたち。写真5枚。

双子のシバヤギの愛称が決まりました。

※7月生まれの子シバヤギ2頭の近況。写真3枚。

【ミニ企画展示】長期連載企画第十弾は・・・ 合流!

※ミニ企画展示コーナーの新展示の紹介。写真3枚。

アシカの赤ちゃんの名前はヨツバに決定!

※6月生まれのカリフォルニアシカの赤ちゃんの近況。写真1枚。

大阪湾には魅力が詰まってる!

※大阪湾でのスナメリ調査の成果報告。写真5枚。

スナメリ調査のオフショット?

※大阪湾スナメリ調査の様子。写真5枚。

セツビのセ No.40 箱にしか見えません

※変電設備の話、と見せかけて、丸まってしまったコアラのウルルも登場。写真6枚。

9月29日 サイン協議しています

※動物の解説版設置の舞台裏。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿