広告

2015年12月15日火曜日

海遊館からカマイルカのサーフ1歳の訃報他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カマイルカ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日も悲しいお知らせです。
 
 大阪の海遊館で昨年生まれた子カマイルカのサーフが亡くなっていました。
 ブログ記事のタイトルを見て悪い予感がしなかったわけではないのですが、もう1歳を過ぎた個体だし、また、まだ1歳を過ぎたばかりだしということで、本当に訃報だとは思えず記事を読んでしまいました。
 11月には亡くなっていたとのことです。
 海遊館のブログはカテゴリ別に閲覧することができ、「アーチ仔通信」というカテゴリで絞り込むと、昨年9月にサーフが生まれてまだ名もない頃から、本日の訃報までのすべての記事を閲覧することができます。
 1ページにすべての記事が収まってしまうくらい短い一生だったのですが、それでもたくさんのことを私たちに伝えてくれました。
 
 こちらの子たちは元気に育って欲しいという願いをこめて、本日新着の記事の中から、子ホワイトタイガーのアル(群馬サファリパーク)と、子インドゾウの琉美(沖縄こどもの国)を本日の見どころとして紹介させていただきます。

サーフ通信最終回 ~ごめんね、サーフ~

※子カマイルカのサーフ1歳、死亡。写真1枚。

なんだかんだネコ!?

※モップと戯れる子ホワイトタイガーのアル。写真1枚と、少し以前に撮影されたとびきりかわいい動画14秒。

琉美 生後9か月を迎えました

※子インドゾウの琉美ちゃんの近況。人とボールで遊ぶのが大好きな毎日。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

【ブログ】クロミミマーモセットの赤ちゃんが生まれました! » 続きを見る

※クロミミマーモセットの三つ子誕生(1頭死亡)。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

光の周期。

※爬虫類両生類館の照明の調整について詳しい解説。写真3枚。

冬期間は閉鎖している海獣公園。

※トドのモンキチのトレーニングの様子。邪魔が入って...。写真3枚。

まったりな午後

※野付半島巡り。野生のオオワシ、オオハクチョウ、キタキツネ、エゾシカ。写真5枚。

「むつ湾の海」に命が吹き込まれました

※リニューアルされたトンネル水槽に魚投入。魚の大群が入って水族館らしい光景に。写真4枚。

キラキラと銀色に光るイワシの回遊水槽

※近隣企業から生きたイワシ700匹の寄付。にぎやかな水槽の様子紹介。写真2枚。

工事の関係でカワウソ舎にペンギンが入っていま...

※いつもと環境が変わってもあまり気にしていない様子のフンボルトペンギンたち。写真1枚。

ときどき園内を散歩しているアヒル。 

※緑の中、真っ白なきれいなアヒルたち。表情に注目の写真4枚。

角が抜けたど~!

※遺伝的に近い動物がいない変わった種のプロングホーンのブッチ。今年は落角が遅れて心配だった飼育員さん。写真7枚。

風邪予防にも!

※長ネギをバリバリ食べるチンパンジーたち。辛くないの? 写真6枚。

年賀状にいかがでしょうか?

※年賀状の参考に、アビシニアコロブスの様々な(勝手に飼育員さんが解釈した)姿。面白写真9枚。

かゆいところはございますか~?

※ホンドキツネのコウシロウ。人に触れられるのは好きではないけれどもこれは例外。写真6枚。

2階古代魚のエサやり事情

※スポッテッドガーにエサやりする飼育員さんをエサだと思っている(?)シルバーアロワナ。写真2枚。

木枯らし3人(頭)衆!!!

※屋外展示中のオスのクマ3頭。それぞれくつろぐ写真4枚。

今”旬”な動物たち(2015年 冬版)を公開しました!

※オシドリ、ホッキョクグマ、レッサーパンダ、オオカミ、ユキヒョウ、ニホンザルの見どころ紹介。園内マップPDFと写真6枚。

【ひとあし早く登場!】

※来年の干支にちなんでエンコウガニ展示。名前の由来の解説と写真2枚。

改めてご紹介★

※駿河湾水槽の横で、水深の浅い場所で暮らす生きものたちの展示開始。写真5枚。

ハイイロエボシドリの子供たちの展示が始まりました!

※ハイイロエボシドリの子2羽が展示場デビュー。写真6枚と動画23秒。

ポポからの贈り物

※ハンドウイルカのポポが飼育員さんに一足早いクリスマスプレゼント。これは大きい! 写真3枚。

応援をお願いします☆

※ペアリングの始まったコツメカワウソ。写真1枚。

お待たせしてます

※エサ待ちポーズのゴマフアザラシのサン。写真1枚。

ホップとステップの間に

※コツメカワウソの結と婿殿。何とかペアリングを成功させたいスタッフさんたちの努力。写真7枚。

爆食い26号

※食欲旺盛なダイオウグソクムシ26号。豪快な食事の様子。写真6枚。

ネタが腐ってしまいました。

※ブログに書こうとして書いていなかったネタ3点披露。2点目のコンペイトウ合体はとってもかわいい! 必見。写真5枚。

子ゾウの1日をみてみよう!

※イベントの報告記事。実は普通の一日の生活? 写真16枚。

はじめてのおでかけ

※カゴに入れられて出張するイングリッシュアンゴラのもっぷちゃん。案外とマイペースな写真6枚。

メスのナマリーは寒い時期はお水よりお湯が好きです。

※スリランカゾウのナマリー。わざわざお湯をもらう写真1枚。

踊り食いでも天ぷらでもエビフライでも塩焼きで...

※クルマエビ展示開始。食用はお土産売場で販売中。写真1枚。

ここ掘れワンワン!?

※ブチハイエナのダイズ。風よけのためにこんな努力を!? 写真4枚。

2016干支展申☆

※沖縄こどもの国で見られる霊長目の仲間は全部で8種類。そのうちマンドリル、ヤクシマザル、ピグミースローロリスを紹介。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

企画展「世界のハイギョ」

※世界のハイギョ6種すべてを集めて展示。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

【寝相しりーず 本日はゴマフアザラシのみずき】

※ゴマフアザラシのミズキの面白昼寝姿。ヒトでは絶対に真似できない写真1枚。

春の雪解け時期

※雪で遊ぶクマ。単に転んだだけかも。楽しそうな写真1枚。

ミミイカの動画が撮れました!(video)

※砂に隠れようと頑張るミミイカ。かわいい動きの動画24秒。

本日の頂き物

※カメラ目線のホテイウオ。妙にかわいい写真1枚。

本日のアカカンガルー!普段より高い位置に枝を...

※後ろにこけそうなところをしっぽで踏ん張るアカカンガルー。面白写真2枚。

今シーズン生まれたフンボルトペンギンのひなが...

※フンボルトペンギンのヒナ。ぬいぐるみのようなかわいさ。写真1枚。

よっぽど眠たいんだねー♪(video)

※すやすや眠るシロガオオマキザルの赤ちゃん。動画41秒。

【ドジョウだんごの作り方】 (video)

※うじゃうじゃ集まってくるドジョウ数十匹。動画19秒。

昨日小さな小さなダンゴウオたちが

※かわいいかわいいダンゴウオ。サンタ飾りに比べて小さすぎて。写真2枚。

今朝の種川の様子。

※観察窓から見た水中の様子。写真2枚。

背中で語る系カメレオン

※カメレオンの見事な後姿。写真1枚。

来年の主役はワタシ!?

※マントヒヒのレイちゃんの食事風景。これが正月のイベントの練習とのこと。なぜかパンだけは上品にちぎって食べる動画1分36秒。

☆★☆クリスマスイベント☆★☆

※クリスマス衣装のフンボルトペンギン。これはこれでかわいい写真2枚。

微笑ましいアジアゾウの親子

※子ゾウの鼻に注目。お母さんに抱き付いている写真1枚。

あ~忙しい!忙しい!

※活躍中のホンソメワケベラ。写真1枚。

今日も無事一日が終わりました(^o^)(video)

※ミミズク2羽の会話。何を言っているのでしょう? 動画26秒。

【ご対面】

※オットセイとアザラシのまた違った形での遭遇。不思議写真1枚。

【☆Happy smile(^^) な発見!☆】

※ジンベエザメの遊ちゃんの背中にあのマーク発見! 写真4枚。

近いぜ。近すぎるぜ。

※来園者さんとペリカン。入り乱れの写真1枚。

【ウサギタァーッチ!!】

※ヒトの手が小さい? ウサギの目が大きい? びっくりな写真1枚。

【海きらら偏】

※イワシ5,0000匹投入。写真3枚ともしもし水槽のPR動画2分1秒。

本日もご来園ありがとうございました!

※どうのこうのいって写真は黒ジャガーのボスキ。何か別の生きもののような写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

SNOW AQUARIUM BY NAKED

※美しいディスプレイ。水族館っぽくないのが良かったり、違和感があったり。写真4枚。

なぎさNEWS12月号を掲載しました

※トビハゼの繁殖状況と静岡の網代での定置網漁の紹介。PDF1枚。

ビデオ撮影!

※観察窓から、サケの遡上の様子をビデオ撮影。写真3枚。

まだまだ鮭は遡上しています!

※サケの遡上・産卵の続く種川。写真3枚。

ムスリム礼拝室を設置しました。

※外国の方への配慮。写真1枚地図1枚。

こっちにお引越し!

※テナガザルのカールとローズが引っ越しした後に入ってきた動物の紹介。写真7枚。

丸木橋受難

※赤トンボ急減。暖かければいいものではないという難しさ。写真20枚。

劇的!ゴリラの石像ビフォーアフター

※すっかりきれいになった石像と、モデルになった今は亡きウイリーと。写真7枚。

ワオキツネザルさん達と一緒に写真を撮ろう‼

※とってもフレンドリーなワオキツネザルたち。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿