広告

2015年12月16日水曜日

豊橋総合動植物園で子アジアゾウのリハビリの近況報告他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


子アジアゾウのマーラ(0歳当時)。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 応援したくなる話、あります。
 
 豊橋総合動植物園で4歳になった子アジアゾウのマーラ。1歳の時の骨折が原因でいまだにリハビリ生活を続けています。
 その様子を逐一報告してくれている『「マーラ」のリハビリブログ』。本日の新着記事2本で、一足早いクリスマスプレゼントのおもちゃをもらったマーラの様子が紹介されています。
 筋力不足でプールの中でしか立てないマーラ。お気に入りのおもちゃでプールで遊ぶ様子を見ながら、応援してあげてください。
 
 また、ときわ動物園のブログでは、幼い頃の怪我が原因で片腕を失ってしまったボンネットモンキーの「ちー」を紹介。来園者さんに「片腕の無いサルがいる」と言われながらも展示場で生活してもらう、その理由を説明。飼育員さんの高い目標とともに、応援してあげてください。
 
 最後に、毛色の違ったお話をひとつ。アクアマリンふくしまのFacebookで、カルタ句の入選作品が発表されています。それぞれ来館者さんのストレートな感想が読み込まれた語呂のいい句が...50音には足りていないようですが、微妙に縦読みになっていたりして楽しいです。一句一句かみしめてください。

クリスマスプレゼント その①

※リハビリ中の子アジアゾウのマーラ。一足早いクリスマスプレゼントのおもちゃで遊ぶ様子。写真8枚。

クリスマスプレゼント その②

※おもちゃで遊ぶ子アジアゾウのマーラと、マーラのお下がりのおもちゃで遊ぶオランウータンのウランと。写真9枚。

片腕の「ちー」から思うこと

※幼い頃ケガで片腕を失ったボンネットモンキーの「ちー」。展示場で暮らす理由と、切ない(?)オチ。写真6枚。

アクアマリンオリジナルカルタ句入選作品発表!!

※語呂のいい句がたくさん。微妙に縦読み? テキストのみ。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ビントロングの展示についてのお知らせ

※工事のため展示休止中。写真1枚。

旅立ち

※カピバラのまこが北海道に移動。写真1枚。

動物日誌(アカハナグマ)更新しました。

※アカハナグマのオス1頭がのいち動物公園へ移動。写真3枚。

カキいかだ水槽の展示について

※連ガキの入れ替えで展示一時休止。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

3年続けて同じ10月9日に生まれたケープハイ...

※2013年生まれ、2014年生まれ、2015年生まれのケープハイラックスの見比べ。写真3枚。

【ちょっと変わったハタハタ いただきました】

※よく見るとヒレが緑のハタハタ。写真2枚。

トラが縦笛を吹いている!?

※竹筒に入ったエサに苦戦するトラ。写真3枚。

動物日誌(ミニブタ)更新しました。

※イベリコ豚についての豆知識。写真2枚。

動物日誌(テンジクネズミ)更新しました。

※先日Facebookで紹介された記事の追記・再掲。ふれあいタイムをフレミッシュジャイアント(ウサギ)のお腹の下でやり過ごそうとするテンジクネズミ(モルモット)2頭。かわいい写真2枚。

動物日誌(カピバラ)更新しました。

※カピバラたちの湯浴み事情。色々裏あり。写真3枚。

クマキチ。昨夜はこりゃまた派手にやりましたな...

※ツキノワグマのクマキチ。パワーを誇示する写真3枚。

「ヤブイヌが慣れるまで・・・」 齋藤(百)飼育係(♀)

※新しいヤブイヌ舎。警戒して出てこないヤブイヌたちと飼育員さんの駆け引き。写真3枚。

10月13日に誕生したジェフロイクモザルの赤...

※ジェフロイクモザルの赤ちゃんの近況。写真4枚。

怪我の功名??③

※寝台が壊れたおかげで撮れた珍しいトラたちのツーショットなど、写真12枚。

馬たちの衣替え

※夏と冬のウマの光翔君の見比べ。写真7枚。

【動物園の冬支度】

※珍しく地面に貼りつくミーアキャット。その理由は? 写真1枚。

真っ黒まんまるシルエット

※サザナミフグ。子どももの頃は真っ黒。大人との見比べなど写真2枚。

ポルカドット

※水玉模様のエイ、ポルカドットスティングレイ。名前の由来と面白エピソードと。写真3枚。

今日の小梅ちゃん!

※子グマの小梅ちゃんのかわいい仕草3態。写真6枚。

うろこ雲 (タッキ)

※うろこ雲とウロコの見比べ。見事! 写真3枚。

★ パイヴァー ヒナちゃんニュース ☆ 完結

※ケープペンギンのヒナ。水族館で暮らすための訓練開始。写真5枚。

イルカプールの中には…

※海を網で仕切っているだけのイルカプールだからこそ見られる光景。思わず「え?」となる瞬間など、写真4枚。

こんにちはアース part.1

※シャチのアースを改めて紹介。写真2枚。

ダイオウゴカクヒトデの摂餌行動か

※ウデナガゴカクヒトデの面白写真から始まって本題はダイオウゴカクヒトデ。不思議な行動を飼育員さんが発見。写真5枚。

恒例の体重測定と。

※キリンとカバの体重測定。ちょっと心配なのはアミメキリンのメイ。そんなことが分かるのも体重測定のいいところ。写真2枚。

【ハッピーバースデーしんまち!】

※ものすごくお祝いされているケープペンギンの「しんまち」。写真1枚。

ウェルカム!大阪

※イトマキエイの搬入のその日の様子。写真10枚。

ラッコのパタ、最近のお気に入り♪

※穴あきの面白い形の氷で遊ぶラッコのパタ。写真1枚と動画35秒。

【ニフレルの生きもの搬入ストーリー Vol....

※オオテンジクザメ搬入のエピソード紹介とこれからのトレーニングについて。写真6枚。

サンタ帽が⊂((・x・))⊃似合うのはだれだ

※サンタ帽を頭に乗せてもらうカピバラのなっつくん。あまりうれしそうではない様子。写真7枚。

銀太くん

※キャットサロンにいる子ライオンの銀太くん。かわいくて勇ましい写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

冬至イベントやります!

※カピバラとビーバーにゆずをプレゼント。写真2枚。

平川動物公園通信第42号「どげんな!動物公園は」が発行されました。

※お正月のイベント情報満載のPDF。赤ちゃん情報のまとめなどもあり。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ミーアキャットのちびちゃん。

※飼育員さん(?)とじゃれる写真1枚。

問題です。

※写真を見て写っている個体が誰か当てるクイズ。3択。写真1枚。正解発表は後日。

お知らせです

※臨時休園のお知らせと動物たちのかわいい写真6枚。1枚目のライオン2頭は面白かわいい!

すいません

※さんた園長の寝姿。写真1枚。

お部屋の掃除、ボクも手伝ってあげるよー!!と...

※ほうきとじゃれる子ホワイトタイガーのマハロ。写真1枚。

【クリスマスナイトサファリ開催 12/23水...

※サンタ帽を(無理に)かぶせられた子ホワイトタイガーのマハロ。写真1枚。

随分やんちゃになってきました。

※シロガオオマキザルの赤ちゃん。人工哺乳の様子。写真4枚。

ザ・ドッグは、王国営業日は11:00~開催し...

※ワンちゃんの見事なフリスビーキャッチ。写真1枚。

朝一番の大仕事。満足かな?

※アムールヤマネコ? 写真2枚。

おはようございます。

※アミメキリンのたちの東食。草たっぷり。写真1枚。

はい、チーズ!

※コアラのジンベランとランディ親子。カメラに向かってポーズ。写真1枚。

おはようございます。

※テンジクネズミ(モルモット)の群れ。写真1枚。

〈「鴨川シーワールド クリスマスイベント20...

※シャチとトレーナーさんのナイトパフォーマンス。写真1枚。

なぎさポニーランドに居る、ヤギのうめちゃんと...

※ヤギのうめちゃんとふじちゃん。園内お散歩中の写真1枚。

クリスマスまで残り10日となりました!

※SWに出てきそうな顔をしたオビテンスモドキ。写真1枚。

「今年の漢字」

※オタリアの「レオ」くん。お見事。本家よりも読みやすい字。写真2枚。

サメ?

※ピライーバー。ヒゲがピンピンかっこいい写真1枚。

みんなで掃除(^^)(video)

※とっても手際のよい、屋外円形水槽の掃除の様子。動画10秒。

じゃ~ん!

※きれいになった屋外円形水槽。写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハル。輪投げキャッチの練習中。動画10秒。

ランチタイム

※レッサーパンダのかわいい食事の仕草。写真9枚。

おはようございます

※行儀のいいマレーウオミミズク。写真1枚。

【ぷか~ぷか~~】(video)

※カバのティーナ。浮力をうまく利用して。動画56秒。

【百々は激しく~】(video)

※子ホッキョクグマのモモ。プールで遊ぶ動画48秒。

生まれた時に比べて、角がだいぶ立ってきました。

※子アミメキリンのイロハ、生後1か月。写真2枚。

みなさんおはようございます!(video)

※ホッキョクグマのピース。完全にリラックスモード。いつにもまして動かない動画2分3秒。

ねぇ

※ヒトヅラハリセンボン。なごみ系の表情。写真5枚。

【イルカ目線】

※カメラをくわえてジャンプするシワハイルカのミンタ。まずは撮影風景の紹介。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【サグラダ産室】

※アムールトラの産室の工事(手作り)状況の報告。写真4枚。

「ゆず湯はじめます」

※カピバラのゆず湯の告知。写真1枚。

嵐の後に・・・

※落ち葉をせっせと片付ける飼育員さんたち。写真8枚。

間に合うのか?

※手作業でリニューアルの進む館内の様子。写真9枚。

12月

※以前飼育していたネコの命日に。写真5枚。

「大人のための飼育体験講座」です。

※12月13日に実施された飼育体験講座の報告。写真11枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿