広告

2015年12月14日月曜日

王子動物園でニシローランドゴリラのサクラ死亡他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニシローランドゴリラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 何ともやりきれない話、あります。
 王子動物園でニシローランドゴリラのサクラが亡くなりました。
 
 これがやりきれない話になってしまう、事の発端はこのあたりになるでしょうか。6月上旬の神戸市王子動物園からこのような発表がありました。「ニシローランドゴリラの移動について」。
 今、読み直してもとても丁寧な記事で、なぜ2頭いるゴリラをそれぞれ移動させる必要があるのか、そしてどのような配慮がされているのかが説明されています。
 そして6月中にまずオスのヤマトが福岡市動物園へ移動しました。福岡で大歓迎を受けており、福岡での生活ぶりが時折福岡市動物園のブログで紹介されていました。
 一方で、メスのサクラはこちらの記事「ゴリラ移動の延期」にあるように、体調を崩して移動が延期となり、王子動物園での生活が続いていました。  
 それが8月になり、急に福岡から「ニシローランドゴリラ「ヤマト」死亡」という知らせが届きます。
 この一件だけをとっても、色々と考えさせられる事態でした。
 
 そしてさらに今月、サクラも死亡。
 
 王子動物園の獣医さんが、単に事実関係だけの報告だけでは足りないと思ったのか、言葉を失いながらもニュース記事以外に一つ、追悼のブログ記事を公開してくれています。
 
 毎朝、私は北から順に動物園の情報をチェックしていっているのですが、かみね動物園の園長が亡くなった動物たちへの思いをブログにつづっているのを見て、大事な考え方なのだなと思っていたその直後に、このニュースでした。

じゅーいのしゅーい#50 サクラにさよならを

※ニシローランドゴリラのサクラの追悼記事。心痛の獣医さん。写真1枚。

動物慰霊碑が建ちました

※動物慰霊碑について園長の深い思いと動物園事情を交えて。写真7枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

クルミフィルター中

※セイウチのクルミから新人職員が何を学ぶのか。写真9枚。最後にフェネックのクロスケの訃報あり。

ヨツアナカシパンを展示しました

※ヨツアナカシパン(ウニ)とスベスベマンジュウガニの同居展示開始。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

寒くても元気なアース

※今日も色々な表情を見せるホワイトタイガーのアース。写真5枚と動画9秒。

【ゾウに乗っての入店はできません】

※駐車場を散歩するアジアゾウのブンミーとカンピアン。写真2枚。

ヤギのアオイちゃん、ただ今お休み中

※高齢ヤギのアオイちゃん。写真2枚。

モモタロウの削蹄

※グレビーシマウマのモモタロウの削蹄の様子。飼育員さんの長い1日。写真17枚。

サハラの春夏秋(冬はこれから)~4種混合展示場のチーター~

※サバンナ展示場のチーターの「サハラ」。大型の草食動物たちに囲まれた生活。春から秋にかけて。写真17枚。

生き物の不思議

※マイワシの群れが衝突を起こさずにすっすと向きを変えられる理由は? 写真1枚。

ついにシーズンイン!!!

※底曳き網採集の季節。つぎつぎ採れる深海生物。写真8枚。

展示変更の巻

※ウルトラブンブクをはじめ、へんな名前の深海生物をテーマにした新展示の案内。写真2枚。

新展示「夜のレインフォレスト」は12月19日...

※アカメアマガエルの熱帯雨林での姿を再現する新展示。写真2枚。

忙しい時ほど…スイクチムシ

※スイクチムシの口の位置が気になる...。写真4枚。

呼ばれています(笑)

※なぜかコーラルリーフダイビングゾーンの育成水槽で偶然見つかったウズムシウミウシ。写真4枚。

【きょうだいペンギン】

※3日違いで生まれたケープペンギンのヒナ2羽。3日分の差に注目! 写真1枚。

ヒョウ柄 - いきものピックアップ

※先日のブログ記事で大うけだったヒョウモンオトメエイ。改めて紹介。写真2枚。

オウサマペンギンの手術

※緊迫の手術室の様子。写真5枚。

オウサマペンギンのお引越し

※オウサマペンギンの屋外展示開始。写真3枚。

にやり ってしてたのは?

※先日の写真クイズ。問題の再掲と正解発表。写真4枚。

ワカメ、あそぶ。

※ゴマフアザラシのワカメ。新しいおもちゃで遊ぶ様子に面白アテレコ。写真10枚。

ジャングル館からこんにちはー! サルバトールモニターの巻

※サルバトールモニターのヒデヨシ。派手に舌を振り回し、アジアアロワナ水槽にちょっかいを出す写真5枚。

今日、12/13は双子の日です!

※10月生まれの双子のミーアキャット。写真1枚。

第164回 「ラジオ視聴中?!」 - イルカ君・アシカ君

※肝の据わったアザラシを育てるために。これも一種のトレーニング!? 写真2枚。

賑やかです♪

※アジルテナガザルとボルネオシロヒゲテナガザルが移動してきてにぎやかになった第一繁殖棟。テナガザルは鳴き声に特徴のあるにぎやかな動物だということを知って読むとさらに楽しめる記事。写真9枚。

ゴマフアザラシが宮島水族館に帰ります

※昨日Facebookに掲載されたニュースの再掲。写真2枚。

本日ニホンツキノワグマの美海と豪詩の展示場へ...

※植物を新しく入れたところ、2頭の個性の違いが...。写真2枚。

本日「広報あそ」1月号の撮影のために、あかう...

※ニホンザルと着ぐるみの不思議なツーショット。写真4枚。

似合う??

※トイプードルのパールくんのちょっとしたおしゃれ。イメージチェンジ前後の見比べ写真2枚。

『うまんちゅ広場乗馬体験のお休み』

※新しい動物の来園予告とウマの写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

季節外れのポカポカ陽気♪

※日向ぼっこするアジアスイギュウ2頭。のんびり写真1枚。

だいぶ動き始めた♪(video)

※シロガオオマキザルの赤ちゃん。動画23秒。

ニホンザルへブンタンをあげてみると…

※顔より大きなブンタンに挑むニホンザル。写真4枚。

〈姉妹ジャンプ!〉

※シャチのララ、ラン姉妹のジャンプ。写真1枚。

クリスマス本番まであと二週間をきりましたね!

※日替わりで様々なグラスに入るベタの美しい展示。写真2枚。

大きなあくび。

※アカカワイノシシ。写真1枚。

3センチほどのニシキテッポウエビがせっせと...

※2日間でのニシキテッポウエビの巣の変化。写真1枚。

イェーイ

※クリスマス飾りでうれしそうなアルパカのパール、ポニーのツッキー。いい表情の写真3枚。

須坂市動物園さんがカバー写真を変更しました。

※カピバラの光くんのポートレート。写真1枚。

フクロウ【福ちゃん】!

※顔のアップ。写真1枚。

♪ク~リスマスが今年もやってくる~♪

※ベルーガ(シロイルカ)のミライ。お客さんに愛嬌をふりまく写真1枚。

おはようございます(^o^)

※猛禽類3羽のかっこいいキメ顔写真3枚。

【陽当たり良好】

※ヒッキーポーズで日向ぼっこするマレーフマ夫婦。写真1枚。

グラントシマウマの赤ちゃんも見に来て下さい!

※お母さんと並んで歩く赤ちゃんグラントシマウマ。写真1枚。

今日も天気が良くて気持ちいいですね〜‼‼(video)

※シャワーが気に入ったハンドウイルカの醍くん。動画31秒。

動物たちの日向ぼっこ

※ミーアキャット、リスザルの日向ぼっこ。写真2枚。

動物園日和です!フライングケージにいるショウ...

※緑の木々に真っ赤なショウジョウトキ。写真2枚。

『口之島牛の散歩』

※優しくて力持ちの口之島牛。写真1枚。

『朝礼には琉花お母さんと琉美ちゃん』

※インドゾウの琉花、琉美親子。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

変化をつける。

※氷漬けのフルーツを食べるオランウータンの弟路郎ファミリー。写真19枚。

12月13日のスポットガイド

※ホッキョクグマのアイラ。雪上の写真1枚。

カピバラ用の青草を、カピバラ舎前にて.......

※カピバラ用のエサを寝床にするマーラ。写真1枚。

12月も中旬になろうかという時期ですが、わん...

※ヤイロチョウとアカショウビン。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿