広告

2015年12月13日日曜日

天王寺動物園に新スター誕生他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニワトリ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 天王寺動物園に新しいスターが誕生しました。
 
 ホッキョクグマのモモとイッちゃんがいて、アジアゾウのラニー博子がいて、カバのティーナがいて、ムフロンの通・天・閣がいてと、スターには事欠かない天王寺動物園。
 これらの動物たちに負けない新しいスターが現れました。名前はまさひろ君。毎日ブログチェックをしている方なら分かると思いますが、まさひろ君はゾウチームの5人目のメンバーといわれているニワトリ。ただのニワトリです。
 動物園の職員さんたちにとってもやはりただのニワトリに過ぎなかったまさひろ君ですが、本日のブログで大活躍。かなり感動できます。タイトルは「まさひろ君にできること」なのですが、深くは「動物園にできること」を考えさせられる記事でもあります。もしかしたら、私たち一人一人が生きていくうえで「自分にできること」を考えなくてはいけないのかもしれませんね。
 
 また本日、ちょっと面白いほうの記事は、富士花鳥園から。アメリカワシミミズクのイーバちゃんの百面相。こわい表情からかわいい表情まで、くるくる変わる顔をご覧ください。ミミズクの仲間は目玉を動かすのが苦手で頭ごと人の方を向くのでこういう表情が楽しめるのですね。
 
 最後に、かなり面白いのは福山市立動物園のブログに掲載されたアミメキリンの写真。子キリンのあんずちゃんがお母さんキリンのかりんのおっぱいを飲もうとしているのですが、あんずちゃんがあまりに大きく育ちすぎて大変なことになっています。首だけでなく脚使いにも注目してください。

まさひろ君にできること

※ニワトリのまさひろ君が生み出すたくさんの笑顔。最後の職員さんの笑顔が最高。写真8枚。

表情豊かなイーバちゃん!

※アメリカワシミミズクのイーバちゃん。こわい表情とかわいい表情と。写真6枚。

『のみます』

※アミメキリンのかりん、あんず親子の授乳の様子。あんずが育ちすぎて窮屈なポーズ。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

新顔紹介

※かわいいミミイカ。写真1枚。

アルちゃん親子展示!

※ホワイトタイガーの親子展示開始。写真3枚。

大きな緑色のイソギンチャクの展示

※珍しい緑色のイソギンチャク。ジャイアントグリーンアネモネ展示中。写真1枚。

ホテイウオ(ダンゴウオ科)

※よく見ると口元がかわいい写真1枚。

「アオイガイ」を展示しています。

※タコの仲間のアオイガイ。生体展示は珍しいとのこと。写真2枚。

ゴマフアザラシのゴマノスケくんとナナコちゃん。

※宮島水族館に帰ることが決定。仲良し写真1枚。

ライオンのサンがやってきた!

※ライオンのオス、サン公開。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

バナナの木。

※バナナの木を剥いて食べるオランウータンのレンボー、ハヤト親子。珍しくハヤトのほうが活躍。写真21枚。

本日チンパンジーの森の隣にあるおべんとう広場...

※動物慰霊碑の除幕式の様子が気になるチンパンジーたち。写真2枚。

おじちゃん、お久しぶり!

※子カリフォルニアアシカのコタロー復活。大人な対応の大介君も立派。写真8枚。

かい~の♪

※来園者さんにかまってもらうとうれしいブラウンキツネザルのブッキー。写真5枚。

怪我の功名??②

※また別の角材が外されて...。やはりすき間が好きなのは子スマトラトラのミンピ。写真7枚。

ガンちゃん、お待たせ!

※お父さんスマトラトラのガンター。ワラを用意してもらってご機嫌。最後は横になって眠る写真9枚。

アカメアマガエル、上陸

※アカメアマガエル、順調に繁殖。写真5枚。

別格の存在感、イトマキエイ - いきものピックアップ

※先日搬入されたイトマキエイ。見事な存在感。最後にかわいい姿も。写真4枚。

のぞいちゃうよ~♪

※バックヤードの予備水槽ならではの、カマイルカのキールの表情。動画24秒。

ペンギンの季節

※今年のキングペンギンのパレードの見どころ紹介。個体情報を中心に。写真7枚。

『甘党ふくちゃんのこだわり』

※アジアゾウのふくちゃん。バナナ、リンゴ、ミカンなど甘いものが好きなのでキウイを与えたところ...。写真4枚。

キングペンギンヒナの状況 - ペンギン村最新ニュース

※まもなく生後2か月。デッキブラシに勝負を挑む写真2枚。

ぷくぅーっ!! - スタッフの視点

※フグの仲間のマスクドパッファーの一発ネタ。写真1枚。

性格違うけど、仲良くやってます

※コツメカワウソのリンとボン。食事時以外は仲良し。写真8枚と漫画1編。

やっぱり・・・

※キングペンギンのニコくん。今日も自由な写真3枚。

ちょっと変

※ミニチュアホースのジーナちゃんのちょっと変な水の飲み方。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

年末年始の営業のご案内

※「冬休み家族割」クーポンの販売あり。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「今日の海獣公園の浜辺」

※野生のアザラシ。愛嬌をふりまく写真1枚。

「ボスは今日もすごい寝方っすね(゚◇゚;)」

※豪快に昼寝するアカカンガルーのポップくんと、それを見守るミズキくん。写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカの美海ちゃん。床を見つめる写真1枚。

なんだか?険しい顔して

※シロガオオマキザル? の赤ちゃん。かっわいい寝顔写真1枚。

那須どうぶつ王国冬季営業の名物 !

※湯けむりとカピバラ。写真1枚。

男の子:朝日(あさひ)

※3頭のレッサーパンダ。写真3枚。

キリッとマヌル&アムール

※マヌルネコとアムールヤマネコの見比べ。写真5枚。

明日もオープン日です!

※お客さんが待ち遠しいワンちゃん3頭。写真1枚。

おはようございます。

※ヤギのハイジ。朝日を浴びるかっこいい写真写真1枚。

マーコールたちも日向ぼっこをしていました〜(^^)

※整列して日向ぼっこするマーコールたち。写真1枚。

見返り美ザルいただきました!

※振り向いた子ニホンザル。かわいい写真1枚。

本日、結希が1歳6か月になりました♪

※子アジアゾウの結希も参加する「ぞうさんショー」でのクリスマスベルの演奏の様子。動画3分28秒。

〈喧騒から離れて〉

※優雅に泳ぐシャチ4頭。写真1枚。

〈冬晴れの空の下で〉

※シャチのランのジャンプ。高い! 写真3枚。

こちらはマトウダイです。

※マトウダイの成長を日々観察する飼育員さん。写真1枚。

「よーし、みんな泳いでる今のうちに巣材運ぶペン!!」(video)

※フンボルトペンギンは巣作りの季節。動画10秒。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。大人たちを威嚇する写真1枚。それには理由が。

『ツッキーくんお昼寝まで5秒前!』

※ポニーのツッキー。眠たそうな表情から...。写真6枚。

~出張ふれあい動物園のお知らせ~

※ふれあい移動動物園の告知。モルモット、ヤギ、ウサギ、インコの写真4枚。

今日は【ななちゃん】の14歳のお誕生日でした...

※ライオンのナナ。おだやかな日差しの中で。写真2枚。

【アナコンダ現る!?】

※大きなクロアナゴ。ささきさんもびっくり。写真2枚。

伊豆シャボテン公園

※ゆず湯につかるカピバラ3頭。写真1枚。

2015年も残りわずか・・・・

※ヒツジとリスザルのかわいい共演。写真2枚。

動物園おすすめ観覧コース 人気動物めぐり3D動画をアップしました!

※実際に園内を歩くと1時間30分かかるコースを3DCGで再現。動画8分9秒。

ようこそアース

※シャチ3頭。鼻から泡を出しているのがアース。写真2枚。

おはようございます

※紅葉とかわいいモルモット。写真2枚。

【巣箱をのぞくと】 (video)

※ケープペンギンの子育ての様子。動画28秒。

ちょっとわかりにくいですが…(video)

※ゴマフアザラシのワカメちゃん。飼育員さんにホースの水を当ててもらってご機嫌。動画16秒。

かなり、わかりにくいですが…(video)

※ゴマフアザラシのワカメちゃん。今度はホース本体で遊び始めた動画17秒。。

ちょっと上から失礼いたします。

※高いところに上ったヤギ。写真1枚。

ごはんまだ??

※子フンボルトペンギン3羽。大人とは模様が異なる写真2枚。

明日はクリスマスアニマルパレードが行われます☆☆

※それぞれ表情の違うモルモット3頭。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。来園者さんが気になるのか、珍しく通路側を向いて座り込む動画2分4秒。

みなさんこんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。誕生日イベントの様子。ごちそうはむはむ動画2分3秒。

アカラ、高知の秋を満喫中です。

※スマトラトラのアカラ。微妙にかわいい写真2枚。

おはようございます!本日も10時~/15時~...

※お母さんのおっぱいに吸い付くホワイトタイガーの赤ちゃん。写真1枚。

アカカンガルー「ランラン」の子どもが、お腹の...

※お母さんの袋から完全に外に出た子カンガルー。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

サケ成長日記2015

※展示37日目にして稚魚が遊泳開始。写真の中に写真2枚。

かごしま水族館から「サケの卵」の展示風景が届...

※加茂水族館から送られた「サケの卵」の、かごしま水族館での展示の様子。写真3枚。

その後のマグロたち[3]

※少しずつ復活してきたマグロ展示。写真1枚。

悪戯っ子!椿ちゃん!!

※子グマの椿ちゃんのちょっとした悪戯と、成長の様子と。写真4枚。

チビちゃんが動き始めました

※ツメナシカワウソの赤ちゃん。自力で移動開始。ズリお母さんのマイペースな子育ての様子。写真10枚と動画1分16秒。

ミッション【やらねば】

※狭い水槽の掃除の仕方。写真2枚。

未から申へ

※干支の引き継ぎ式。写真4枚。

コガメ誕生!!

※バックヤードで成長中のイシガメの赤ちゃん。写真1枚。

『おみやげ パート②』

※ニホンリスに栗を与えた様子。野生の本能にスイッチが入って...。写真10枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿