広告

2016年4月17日日曜日

天王寺動物園で木登りできないコアラの「そら」他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


コアラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いかにも動物園らしいほのぼのとした記事が集まりました。
 
 天王寺動物園の子コアラのそら。飼育員さんに屋外に連れて行ってもらって、木の幹に抱き付いたまではよかったのですが、上に登れず。それには意外な理由が。
 以前に「天王寺動物園にコアラは不要」論が出ていたことがありました(近隣の王子動物園でも見られる、飼育にコストがかかるという理由で)が、それに対するスタッフさんからの静かな反論ではないかというような気がするここ最近のコアラ推しの一連の記事。展示もいい感じのようです。
 
 京都市動物園からはフタユビナマケモノの「ほっこり」の近況。展示場所が変わって少し神経質になった様子などがたくさんの写真で紹介されています。近くでアップで見るととてもかわいい動物です。
 
 浜松市動物園では子クロヒョウのスーが屋外運動場にデビュー。こちらの動物園らしいというか、担当の加藤飼育員さんと一緒じゃないとまだ安心できない子どもっぽい様子が紹介されています。
 
 江戸川区自然動物園からはベネットワラビーのお母さん、お腹の袋に赤ちゃんがいて、本人はしきりに気にしているのですが、なかなか外へ顔をみせてくれない様子、写真でご覧ください。
 
 男鹿水族館GAOからはゴマフアザラシたちの近況。子アザラシの「ここ」が1歳になり、オスの「ごくう」が隔離され...。来年の繁殖にも期待がかかる記事、ご覧ください。

コアラになろうね~

※子コアラのそら。木に登れない...その意外な理由とは。写真6枚。

ほっこりの近況

※展示場所が移動したフタユビナマケモノの「ほっこり」。ほのぼの姿の写真10枚。

クロヒョウのスー 運動場デビュー

※子クロヒョウのスー。加藤飼育員にべったりしながら運動場デビュー。写真5枚。

早く出ておいで~

※お腹の袋を掃除するベネットワラビー。赤ちゃんがいるはずなのに姿は見えず。写真2枚。

ここ、1歳です。

※ゴマフアザラシの「ここ」が1歳に。オスのゴクウの様子や、赤ちゃんゴマフアザラシ情報も。写真大量16枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

浜松にもカピバラ温泉

※カピバラ2頭来園。写真4枚。

「ブタバナガメ」こんにちは赤ちゃん♪

※ブタバナガメふ化。写真2枚と、まさにその瞬間の動画2分6秒。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

アザラシガールズの日々 9

※いつもどおり、ゆるーいアザラシショーの様子。写真9枚。

濃厚な

※網走市にある東京農業大学オホーツクキャンパスの学生さんたちが来館。館長自らが濃厚なレクチャー。写真7枚。

春の交通安全期間、GAOのホッキョクグマ豪太...

※ホッキョクグマの豪太が交通安全特別大使を務めた10日間の見事な成果発表。写真9枚。

大介くんのひそかな願望

※カリフォルニアアシカの大介くんの面白ポーズにスタッフさんは...。写真5枚。

花とハナ

※カバのハナと花。そして最後にアムールトラのチグも。写真5枚と動画18秒。

アマゾンレター第1弾 ベレンの巻

※アマゾン川河口の都市ベレンからのレポート。写真3枚。

熊本地震

※地震を心配するスタッフさん。カピバラの写真1枚。

4/12にニホンコウノトリの卵を兵庫県立コウ...

※コウノトリの卵を兵庫まで大事に運ぶ職員さん。写真1枚。

安心してください

※ケープハイラックスの人騒がせな昼寝姿。写真8枚。

金色に輝く浮袋を持つ魚

※漁船に乗ってギス釣りに挑むトリーターさんたち。成果はいまいちだったものの...。写真14枚。

サルのお腹は青い

※サルの顔の色、お腹の色についての解説。写真2枚。

お花見

※桜の花を手に取るフクロテナガザルのマツちゃん。写真1枚。

サン太兄さんのお引っ越し

※ゴマフアザラシのサン太が妹たちと同じプールに引越し。自分で歩いて引っ越す写真7枚。

ラッコが旗を持ってサミットをPR

※芸達者なラッコのロイズ。面白写真1枚とその解説。

今度は深海ナマコから寄生貝が見つかりました

※トゲクモヒトデの仲間に寄生していた貝の観察と、深海ナマコに寄生している貝のかわいい姿と。写真5枚。

命名!!

※3月30日生まれの赤ちゃんヤギ2頭。飼育員さんが和風に命名。写真3枚。

いっぱい食べる⊂((・x・))⊃君がすき

※ウサギたちの食事風景を見ながらエサの紹介。さりげなく違うのが混じっている写真22枚。

キャバリアのリッキーとムムちゃん!

※ドッグパフォーマンスショーの練習をするキャバリア2頭。写真5枚。

心配です

※地震の影響について。写真1枚。

シードーナツのある上天草市は、昨日夜中に津波...

※前向きにがんばる決意表明。マスコット犬のきなこの写真1枚。コメント欄で助け合いの様子も。

肉食なのに?

※草を食べるライオンの姿とその理由を解説。写真2枚。

インドゾウのラウナがマスト期を迎えています

※インドゾウの「マスト」という現象について。解説と写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

クイズ私は誰でしょう?

※写真を見て何の魚だか当てるクイズ。本日は出題のみ。写真1枚。

サメっこ大集合☆

※1枚目の写真を見て何の卵か当てるクイズ。正解発表はすぐ下、2枚目の写真に。写真6枚。

シゲノブというアザラシ パート2

※1枚目の写真を見てどこにアザラシがいるか探すクイズ。正解発表は2枚目の写真で。写真3枚と動画16秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

偶然にもイイ感じに羽が残ってますね。

※キングペンギンの面白ヘアスタイル。写真2枚。

冷たい風が強く吹く今朝4/16の標津。外海は...

※野生のヒドリガモ、雪とフキノトウ。写真2枚。

「 イルカのぼり ┣>・)BBB≪ 」

※面白一発ネタ。イルカのみならず、インパクトのある3種〇〇のぼり。写真1枚。

ダチョウのメスとキリンの“リンゴ”(1歳にな...

※打合せ中のダチョウと子キリンのリンゴ。面白写真1枚。

~祝8周年!!~

※桜とバイソン。写真1枚。

男鹿水族館GAOさんがカバー写真を変更しました。

※赤ちゃんゴマフアザラシのかわいい写真1枚。

明日から波が高くなる予報だったので、船での採...(video)

※採集からの帰り、会場から見た水族館。動画35秒。

口ひげをはやした新種のカラスか!

※カラスの面白写真と解説。写真2枚。

《ある日の夕暮れ》

※ペンギンにエサやり中の新人飼育員さん。初々しい写真3枚。

1日1虫。

※オニグモの仲間を撮影。写真2枚。

ハワイガンのひながだいぶ大きくなりました。

※エサの時間、ヒナたちと親鳥の面白ポジションどり。写真1枚。

今日も絶好の動物園日和でした。

※子どもたちにブラッシングしてもらったご満悦のトカラヤギ。写真3枚。

〈サンゴ礁の世界へようこそ!〉

※カクレクマノミ、チンアナゴ、エイなど「トロピカルアイランド」の美しい写真4枚。

【ぐわーっと!!】

※口を伸ばし開けるクダゴンベ。写真1枚。

オウギバトの雛が巣立ちました

※大人に比べると頭の飾りがまだまだ小さい子オウギバト。写真1枚。

雅俊さん♪

※踊るエラブウミヘビ。写真1枚。

モッチー&咲弥 ランチタイム(video)

※レッサーパンダ2頭の食事風景。動画26秒。

ムータン&ティアラ

※仲良さげなレッサーパンダ2頭。写真5枚。

『ミルフィーさんの母性本能??』

※シバヤギの赤ちゃんを覗き込んでお母さんに怒られるアルパカのミルフィーさん。写真2枚。

おはようございます。

※熊本地震で被災された方々への励ましとして用意された動物たちの写真10枚。

今日はたくさんのお客様で

※モルモットふれあい、ペンギン散歩などで盛り上がる園内の様子。写真6枚。

熊本県・九州地方の被災された皆様へ心よりお見...

※お見舞いの言葉と受付ミミズク2羽の写真1枚。

春本番を迎えた富士サファリパーク。

※富士山とアジアゾウたち。写真1枚。

3月10日に初めて交尾行動を確認したクジャク...

※今にも卵を産みそうなお腹の形をしたクジャクトゲオアガマ。写真1枚。

オーストラリア原産のレースオオトカゲ(Var...

※レースオオトカゲの難しい繁殖事情と写真1枚。

お鼻でブクブクブク・・・

※水遊びをするアジアゾウのさくら。写真1枚。

ちょっとご無沙汰、おはよう。

※ハンドウイルカのカイ。さわやかな写真1枚。

寝相1

※何の生き物だか分からないシロガオサキのモップ君の寝相。面白写真1枚。

カオちゃん衣替え

※ゴマフアザラシのカオ。写真1枚。

【Iwa】Is that pillow go...

※ワニの面白休憩姿。写真1枚。

ご飯頂戴!

※ビントロング。かわいい写真1枚。

三匹のヌーのガラガラドン?

※並んでこちらを見る3頭のヌー。写真1枚。

ボンネットモンキーとコツメカワウソ(動画)

※笹を奪い合うコツメカワウソとボンネットモンキーたち。動画1分13秒。

【ときわZOO NEWS】

※カピバラ。写真1枚。

【こんにちは♪】

※順調に大きくなっているプレーリードッグの赤ちゃん。写真1枚。

【いのり】

※地震への対応状況の解説と、祈っているような姿のラッコの写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

◆おしらせ◆

※赤ちゃんゴマフアザラシの名前公募開始。館で投票。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

平成28年4月15日(金)

※猪苗代町から届いた雪で園児たちが雪だるまを作り、トドにプレゼントをした様子。写真3枚。

自然動物園 「飼育の日」にちなんでスペシャル...

※飼育の日にちなんだイベントの様子。写真2枚。

延長決定

※「ガラルファ触れ合い体験」通年実施へ。写真1枚。

新人職員の登場♪

※新人職員さん紹介。水槽の前でスーツ姿。写真3枚。

新企画「すいぞくかんマルシェ」!

※かわいい動物ドーナツ。期間限定。写真6枚。

2016年4月14日に発生した「平成28年...

※地震で被災された方へのお見舞いの言葉。

開園しています。

※通常開園のお知らせ(16日)。

通常通り営業しています

※通常営業のお知らせ(16日)


0 件のコメント:

コメントを投稿