広告

2016年4月19日火曜日

しろとり動物園でタケノコを剥いてそっちを食べるカピバラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 熊本市動植物園、阿蘇カドリードミニオン、シードーナツといった被災地近隣の施設から最新情報があります。施設に被害は出ているようですが、いずれも動物たちは無事、スタッフさんたちも無事とのことです。支援の募金がみなさんの近くの動物園・水族館で始まっているかもしれませんので、今後とも情報にご注目ください。
 
 さて、雨の後といえばタケノコ。各地の動物園でたくさんの動物たちが採れたてのタケノコをプレゼントしてもらったようです。
 
 まずは東山動植物園のアジアゾウ。ゾウなりに正しい手順(足順?)を踏んだとても正当な食べ方、動画でご覧ください。
 
 福岡市動物園ではたくさんの動物たちが登場。なぜかわざわざ立ち上がって食べるレッサーパンダ、やはり正しい手順でタケノコを食べるアジアゾウなど、動画も交えてご覧ください。
 
 最後にいいオチをつけてくれたのはしろとり動物園のカピバラ。見慣れないタケノコをどのように食べたのか、面白写真、ご覧ください。カピバラの生息地、南米に竹は無いのかと思って調べてみましたが、どうも「ある」ようです。朝から勉強になりました。

春の贈りもの

※アジアゾウにタケノコをプレゼント。食べ方に注目。写真1枚と動画43秒。

タケノコを動物たちにプレゼントしました

※マレーバク、レッサーパンダ、シロテテナガザル、シシオザル、マレーグマ、ツキノワグマ、二歩ザル、アジアゾウに採れたてのタケノコをプレゼントした様子。写真10枚と動画1分31秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

地震による熊本市動植物園の状況について(続報)

※被害は出ているものの動物はすべて無事とのこと。臨時休園中。

お客様ならびに関係者各位

※同園の状況報告。被害はあるものの動物・スタッフは無事とのこと。

~新しい仲間が増えました!!~

※ホワイトタイガーのマハロくんが来園。写真4枚。

パパの分まで

※ラマの赤ちゃん誕生。そしてお父さんの訃報。写真13枚。

【Thank you MAHARO

※ホワイトタイガーのマハロが岩手サファリパークに転出。写真2枚。

シロフクロウのメス、コロンです。

※大森山動物園からシロフクロウ来園。写真4枚。

アフリカゾウ アフの死亡原因について

※先日亡くなったアフの死因の詳細。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

肉ついて欲しいな。

※オランウータンの赤ちゃんの体つきを見て飼育員さんがボソッ。写真5枚。

飼育の日

※飼育の日のイベントで、雨の中、サルたちに落花生をプレゼント。ひたすら写真ばかり16枚。

報告 春の交通安全期間

※ホッキョクグマのクルミの活躍、豪太の成果。写真18枚。

「こんなに早くおっきくなっちゃうんですか?!...

※ゴマフアザラシの赤ちゃんの急成長ぶり。写真2枚。

チンパンジー達の運動場にあるアリ塚をちょっと...

※チンパンジーのアリ塚改修。早速やってきたチンパンジー。写真2枚。

5月号(pdf)

※GWのイベント紹介と、ヒツジ、カナヘビ特集。PDF2ページ。

4月18日は「よい歯の日」です。

※「よい歯」を持ったウツボの解説。写真1枚。

コアラのハヤト(オス)です。

※子コアラのハヤトの近況。写真2枚。

アルビノさん

※アルビノのニホンアマガエル、ツチガエル、モリアオガエルの紹介。写真7枚。

カーリーVS飼育員

※熱帯水槽で望まれず成長するカーリー(セイタカイソギンチャク)。駆除しようと苦戦する飼育員さんに思わぬ助けが。写真7枚。

ケープペンギン「わかまる・大福」のプールデビュー

※子ペンギンのプールデビュー。泳ぎの練習から、プールではしゃぐ様子まで。写真11枚と動画19秒。

カスミサンショウウオの卵

※房の中で成長するカスミサンショウウオの卵の発生の様子。写真1枚。

小さい方がよく遊びます

※ツメナシカワウソの親に与えても評判のよくなかったボウルを改めて子どもたちに与えてみると...。写真6枚と動画23秒。

もうすぐ1年

※オウムガイP162の成長の記録。写真3枚。

【タカノハダイ】

※斜め縞を持った珍しい種類。写真1枚。

明日は⊂((・x・))⊃なんの日?

※飼育の日にちなんで飼育員さんの裏仕事紹介。ポスターの言葉遣い一つにしても気を使っている様子。写真11枚。

3.幼虫のはなし

※チョウの幼虫たちの紹介。写真16枚。

『新芽』

※カシの新芽をワラビーとカピバラにプレゼント。写真7枚。

怠け者

※ナマケモノのびっくり寝相。写真8枚。

よっこいしょ

※キリンが座る様子を連続写真で紹介。写真3枚。

流石!うー様。

※オランウータンのうー様。道具を使ってうまいことエサをとる様子。写真5枚。

【魚の健康管理~サメ・エイの採血編~】

※ジンベエザメやエイといった巨大魚類の採血の様子。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【どこどこ?】

※写真を見てコアラを探すクイズ。出題のみ。写真1枚。

只今大好評開催中の「化ける生き物展」。

※写真を見てヤマビタイへラオヤモリを見つけるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ホッケの展示水槽に、ホッケに大人気の「石」が...

※なぜかこの石に集まるホッケたち。写真1枚。

「ウグイ」

※スタッフさんからのシリアスな一言あり。写真1枚。

雨はないものの冷たい風が強く吹き寒い4/18...

※アヒル・コイのエサ販売開始ということでエサに群がるコイたちの動画50秒。終盤にアヒルも登場。

3月24日で1歳になったキリンのリンゴちゃん...

※生まれた頃のアミメキリンのリンゴちゃん。飼育員さんにミルクをもらうかわいい写真1枚。

昨年秋に生まれたケープハイラックスの2頭のあ...

※ケープハイラックスの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

久々の投稿になります(video)

※一心不乱に食事中のビーバー。動画18秒。

子ギツネ

※今年生まれの子ギツネ。写真2枚。

現在、世界で二ヶ所でしか展示していない地中海...(video)

※ルテウム(地中海のクラゲ)がふわふわ泳ぐ動画1分11秒。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ゴマフアザラシの赤ちゃん。一人で裏返って遊ぶ動画48秒。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシの赤ちゃんの午前と午後での産毛の急変化。写真2枚。

今日の午後はあいにくの曇り空でお昼寝はしてい...

※カリフォルニアアシカの大介くんの本日のポーズ。写真1枚。

子育て頑張ってます(^o^)

※ワオキツネザルの親子。写真2枚。

ひゃっほーい、最高に気持ちいいぜ!(video)

※霧吹きの霧に大興奮のキバタン。動画23秒。

※池ではしゃぐホワイトタイガー2頭、桜と普通のトラ。写真2枚。

本日は休園日。

※折れた桜とアカエリマキキツネザル。写真2枚。

今日は晴天ですっ!

※くつろぐニホンザル、カピバラ。写真2枚。

12月22日生まれのテングザルの赤ちゃん。

※テングザルの赤ちゃん。ちょっと冒険。写真3枚。

OH! YEAH~♪

※踊るカエル。面白ポーズ。写真1枚。

シロフクロウのハクとランの「猛禽類ハクラン会...

※シロフクロウと子どもが記念撮影。写真2枚。

ヤギの【ジュン】

※すごい顔。写真1枚。

instagramはじめました★

※受付ミミズク。写真1枚。

マルガヒメオオトカゲ(Varanus gil...(video)

※穴掘りするマルガヒメオオトカゲ。動画47秒。

昨日マルガヒメオオトカゲ(Varanus g...

※マルガヒメオオトカゲ産卵。写真4枚。

水槽内にロープ・・・・??

※オオイカリナマコのびっくり姿。写真2枚。

朝から犬たちは元気です

※ワンちゃんたちの写真3枚。

今年の夏はこれで大丈夫??

※ゾウの運動場に日除け設置。しかしラニー博子さんは...。動画1分29秒。

【ジャックのモシャモシャ】(video)

※フタコブラクダがカメラに猛接近してモシャモシャ。動画44秒。

本日から1週間、Twitter企画 

※ワラビーの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

ホワイトライオンのハタリくんにブイの遊具を入...

※ブイに執着するホワイトライオンのハタリくん。写真1枚。

動画にてご覧ください(^^)(video)

※ブイで遊ぶホワイトライオンのハタリくん。見事なドリブル(前足はハンド?)。動画44秒。

ハタリ、ブイ遊具part2(video)

※ブイで激しく遊ぶホワイトライオンのハタリくん。動画51秒。

ハタリ、ブイ遊具part3(video)

※ブイでさらに激しく遊ぶホワイトライオンのハタリくん。動画1分17秒。

【ときわZOO NEWS】

※ミナミコアリクイ。引き締まった表情の写真1枚。

「場外!!」

※そろそろ危険? おもちゃを遠くへ投げ飛ばしたホッキョクグマのポロロ。写真4枚。

【何が何やら!?(・_・;?】(video)

※入り乱れるミーアキャット。動画48秒。

ヒツジのあかちゃんがすくすく成長中です!始め...

※サフォーク種のヒツジの赤ちゃんたち。かわいい写真3枚。

『乗牛訓練』

※ウシに乗って余裕の表情の飼育員さん。訓練対象はウシ? ヒト? 写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

アルパカ[パール]の毛刈り

※毛刈り告知。モフモフの姿を見たいなら今のうちに。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

こんにちは(^^)/

※GWアルバイト募集。写真2枚。

完成しました!

※新人職員さんによる育すう室の外壁のペイント紹介。写真3枚。

4月から仲間入りしました!

※新人飼育員さんの自己紹介。写真1枚。

このたびの地震につきまして

※被災者へのお見舞いと、こちらの園の状況報告と。

このたびの地震につきまして

※同館の様子と、被災者へのお見舞いの言葉と。

お 見 舞 い

※被災者へのお見舞いの言葉。


0 件のコメント:

コメントを投稿