広告

2016年4月21日木曜日

岩手サファリパークでトラの白×金対決! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


トラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 サル以外の哺乳類は色の見分け方が私たちとはかなりことなっている(3原色を見分けられない)と言われていますが、この2頭にとってはどうなのでしょう。
 岩手サファリパークでホワイトタイガーのマハロくんが外の展示場に登場。ホワイトではないものの、やはりトラにしては体色が明るい金色のボルタくんと並んだ写真がFacebookにアップされています。不思議な色をしたトラ2頭の競演、ご覧ください。
 
 本日も各地の園館で被災地支援の企画(主に募金箱設置)が案内されているのですが、市原ぞうの国ではチャリティ用の絵をアジアゾウのゆめ花が鋭意練習中です。その様子、Facebookでご覧ください。
 
 天王寺動物園では飼育の日のホッキョクグマのイベントの様子がブログで紹介されています。子ホッキョクグマのモモの成長の様子がよくわかる写真、ご覧ください。
 
 須坂市動物園のFacebookでは最近生まれたプレーリードッグの赤ちゃんの様子が動画で紹介されています。よちよち歩きのかわいい映像、ご覧ください。

『マハロ』岩手の大地に立つ!!

※ホワイトタイガーのマハロ。外の展示場を探検する写真4枚。マハロくんとボルタくんが見つめ合う様子に注目

ゆめ花「リンドウ」(熊本県の花)を練習中です!

※被災地支援のため、新レパートリーに挑むアジアゾウのゆめ花。写真1枚。

飼育の日 ~ホッキョクグマ舎編~

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子とイッちゃんの面白身長測定。写真17枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ミズクラゲとアカクラゲの展示

※カフェでの展示。タコクラゲ、カラージェリーも。写真9枚。

今日もまた

※次々生まれている野生のニホンザルの赤ちゃん。写真2枚。

8年ぶりの!!!

※フンボルトペンギン誕生。写真7枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

赤ちゃん初屋外。

※オランウータンの赤ちゃん。お母さんのレンボーにしがみついて初めて屋外へ。写真5枚。

雪見王子

※赤ちゃんゴマフアザラシの近況。白くてふわふわでまん丸。アザラシの成長についての解説もあり。写真12枚。

【イワトビペンギンのヒナが孵化しました!】

※イワトビペンギンのヒナの様子、簡単な記録付。写真1枚。

飼育の日イベントを開催しました。

※飼育体験イベントの報告。写真9枚。

よもやまばなし

※新ライオン舎と、ライオンたちの近況。写真3枚。

1日1虫。

※ハサミムシ。写真1枚と解説。

歴代のボス猿

※エピソード紹介と写真5枚。

平和な一日

※ボスザルのネッシンの一日!? 写真1枚。

カリの様子③

※東山動植物園からやってきたスマトラトラのカリ。相変わらずの様子と、少しずつ展示に向けて動き出した様子と。写真12枚。

測ってみよう!

※ウマの体重測定。数字だけでは終わらない健康管理計画。写真6枚。

【4月19日って何の日?】

※飼育の日のイベント。カマイルカの公開採血の様子。写真3枚。

ウミガメお見合い大作戦!

※アカウミガメの繁殖計画と、交尾の様子。写真2枚と動画2分25秒。

【vol.137 出会いと別れの季節】

※スタッフさんによる異動の感想とツチブタのかわいい寝姿紹介。写真1枚。

犬山北小学校の全校児童が来園しました!

※小学校まるまる一つがやってきてモンキーセンター貸し切り状態。写真1枚。

角質と確執

※ガラ・ルファの足湯の紹介。写真5枚。

フチ子なヨロイウミグモ

※ヨロイウミグモと、鏡餅ウニの近況。写真3枚。

メダマイカリムシ(標本)を展示しました

※カレイに寄生していたメダマイカリムシ。標本にして展示中。写真4枚。

夕飯は葉っぱのサラダにしようか。

※園内を巡ってキリンのおやつを探す飼育員さん。写真11枚。

ある日のできごと

※特別展「カニ研究クラブ」の会場の様子。写真2枚。

飼育の日!!

※飼育の日のイベントの様子を報告。写真4枚。

俺の季節がやってきた! - ペンギン村最新ニュース

※タンポポの花と、ペンギンのタンポポの紹介。写真2枚。

シティーケーブル周南や、徳山動物園のHPからご覧になれる、...

※「ツヨシのゴー!GO!動物園」が100回達成。写真2枚。

4月19日は「飼育の日」でした

※飼育の日のイベントの様子を紹介。写真12枚。

アルダブラゾウガメのまん君の入浴タイムです。

※若手スタッフを大量動員してのゾウガメの温浴。写真1枚。

飼育員目線

※飼育員さん目線から見たチーターたち。写真3枚。

ハタの仲間で最大です

※タマカイという「熱帯魚の海」水槽で最大の魚を紹介。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

園内バスの『ズッピ号』と『サバンナ号』のナン...

※ズッピゴウとサバンナ号のナンバーのヒミツについて考えるクイズ。出題のみ。写真1枚。

誰の羽でしょう?(●´ω`●)

※写真を見て誰の羽だか当てるクイズ。出題のみ。写真2枚。

だ~れだ?44解答

※先日のクイズの正解発表。写真1枚。

どこどこ?

※写真を見てコアラのアークとそらを探すクイズ。出題のみ。

どこどこ?わかったかな?

※先ほどのクイズの正解発表。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

みらいです

※注水口に向かって泳ぎのトレーニング? ウミガメのみらい。動画10秒。

動物公園ではライオンやイヌワシなどの肉食動物...

※ライオン、イヌワシと、絶食日について。写真2枚。

モモンガだんご。

※ぎゅうぎゅうに詰まったモモンガ。写真1枚。

~イベント情報~

※「飼育員の動物あれこれお話会!!」の案内。子ケープペンギンの写真1枚。

先日アップした「モソモソ動くビーバー」が好評...(video)

※モソモソおしゃべり(?)するオオカミウオたち。動画17秒。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシ。もうすっかりゴマフ模様。写真2枚。

青草に夢中パートⅡ!

※思い思いの格好で青草を食べるエリマキキツネザル。写真1枚。

那須どうぶつ王国のカピバラの湯

※カピバラの親子(?)。写真1枚とTVCMへのリンク。

ポカポカ陽気

※アルパカの雪丸の顔。写真1枚。

ポルコの水飲み。(video)

※ミニブタのポルコ。一風変わった水の飲み方。動画31秒。

まったりしているコハル。

※カピバラのコハルのセクシーポーズ。写真1枚。

オオカンガルーの仔がずいぶん大きくなり、

※お母さんのお腹の袋から顔を出すオオカンガルーの赤ちゃん。写真1枚。

ついに念願叶って水中トンネルを潜ってくれました!

※水中トンネルを移動中のオスのコツメカワウソと、外から追いかけるメス。写真2枚。

本日のしろまるは近距離でみれた‼

※白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

ヒツジ(ジャコブ種)のアズキ(メス)です。

※ヒツジの毛刈りのビフォーアフター。面白アフター写真に注目。写真2枚。

モドキ♪

※タナゴモドキ。写真1枚。

かわいいです^◇^ RT @CharlieS...

※アフリカオオコノハズクのポンちゃんの面白ポーズ。写真1枚。

愛くるしい表情が人気!「ハイラックス」

※ケープハイラックスの顔のアップ。写真1枚。

【泥のように寝ています・・・】

※シマウマ、チーター、アヒル、ホワイトタイガーの昼寝姿。写真4枚。

知る人ぞ知る、自然動物館のアイドル。

※ツチブタのかわいい寝顔。写真1枚。

最近ちょこっと話題のワンシーン。

※ダチョウとキリンのコミュニケーション。写真1枚。

カオちゃん順調に毛換わり中😋(video)

※ゴマフアザラシのカオちゃんに迫る動画48秒。

走って帰るよ~~

※地面に降りて走るコアラのアーク。写真1枚と動画12秒。

【並んでます】

※よくカピバラと間違えられる彼ら。写真3枚。

【アーク樹上中】

※今日も木登り。コアラのアーク。写真3枚。

【のんびりジャック】

※フタコブラクダのジャックのリラックス姿。写真1枚。

【福ちゃん大丈夫か〜】

※ウマの福ちゃんの人騒がせな昼寝姿。写真3枚。

【そらも外にいますよ】

※木に登ったコアラのそら。写真1枚。

こちらもHappy Birthday! 桜太7歳

※バンドウイルカの桜太。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※イケメンニホンザル。写真2枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。まさか、のシーンから始まる動画2分4秒。ある意味春らしい...。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ドリームナイト・アット・ザ・ズー開催について

※障がいのある子どもたちとその家族を招待。

アニマル・ハッピー・プロジェクトのイベントを開催します

「世界バクの日 World Tapir Day」のイベントを開催します

「ガメラにエサやり」(有料)

※8年前に映画に登場したケヅメリクガメにエサやり。写真1枚。

4月27日は世界バクの日です。

※世界バクの日イベント開催。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

地震のため臨時休園をしておりましたが、本日4月20日より営業を再開致しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿