広告

2016年4月23日土曜日

天王寺動物園からホッキョクグマのバフィン・モモ親子転出他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年4月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ビッグニュースあります。
 いつかはこの日が来るとは分かっていた話なのですが、天王寺動物園の人気者、ホッキョクグマのバフィン・モモ親子が浜松市動物園へ移動になります。もともとバフィンは浜松市動物園から貸し出されていた個体ですし、今の親子の状況からすると浜松市動物園で過ごしたほうがよかろうという判断もあります。
 天王寺動物園のブログに詳しい解説があるのでお読みください。
 
 動物園って何のためにあるの? 水族館って何のためにあるの? という実は難しい問いがあります。本日、それについて考えるヒントが標津サーモン科学館のブログにちらっと記述されていました。展示されている生きものを「美味しそう」と表現することの是非について、お読みください。
 
 そして、標津サーモン科学館の「美味しそう」な話を読んで次に読むといいのが沼津港深海水族館のブログです。「美味しくない」と評判のメンダコを新人スタッフさんが実際に調理・試食しています。詳細なレポート、お読みください。やっぱり、火は通したほうがよさそうです。
 
 また本日、赤ちゃんが放飼場にデビューしたり、子グマがショーデビューしたりといったデビュー関連の記事がたくさんあったのですが、特に太地町立くじらの博物館の記事をピックアップしました。白いハナゴンドウのハマタがイケスから外の自然プールにデビュー。飼育員さんの心配をよそに先輩たちとうまくやっている様子、ご覧ください。

バフィンとモモ6月中に浜松市動物園へ帰ります。

※ホッキョクグマのバフィン・モモが浜松市動物園へ移動。そうしたほうがいい理由を詳しく説明。写真4枚。

お知らせごと + (^_^)v

※展示している魚を「美味しそう」と表現することに対する見解など。写真3枚とチラシ1枚。

ついに食べてみた!!

※メンダコ試食レポート。おいしくないといわれるその味の実態は!? 写真4枚。

ついにイケスの外へ!白いハナゴンドウ「ハマタ」

※白いハナゴンドウのハマタが初めて自然プールへ。飼育員さんの心配をよそに、とってもうまくやっている写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

チンパンジー展示を再開します

※先日脱走騒ぎを起こしたチャチャも含め、展示再開。

シビレエイいよいよお披露目

※色々な課題をクリアしてついにお披露目。同居することになったアンコウは...。写真2枚。

ただいまベビーラッシュです。

※ベネットアカクビワラビー、モルモット、アメリカビーバー、コモンマーモセットの赤ちゃん誕生。写真5枚。

チュウゴクワニトカゲの赤ちゃん1頭を屋外飼育...

※園内でチュウゴクワニトカゲが自然繁殖。写真3枚。

「バフィン」と「モモ」の出園について

※ホッキョクグマのバフィン・モモ親子が浜松市動物園に転出。写真1枚。

ピューマのお披露目式&名前投票を行います

※上海動物園からやってきたピューマお披露目。写真1枚。

皆さん、こんにちは!

※グラントシマウマの赤ちゃん誕生。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

サーバルキャットのお引っ越し

※サーバルキャットの展示変更の案内や、新しくやってきた個体の紹介など。写真3枚。

ウーリャと赤ちゃん 時々、ウチオ 3

※プールからの上陸、カメラへの接近など、セイウチの赤ちゃんのかわいい動き。写真9枚。

古代魚!

※アジアアロワナの口の形についての解説。写真2枚。

チンパンジーのココが沖縄に旅立ちました。

※転出したチンパンジーのココを改めて紹介。写真2枚。

2階「オホーツク海」コーナーが「親潮アイスボ...

※水槽を40個も並べた「親潮アイスボックス」コーナーの生きものたちの紹介。写真6枚。

いよいよ明日から !

※「カピバラの湯」。何ともシュールなポスター。写真1枚。

ふれあい広場で活躍している「あんみつさん」日...

※日本鶏のオヒキという品種の「あんみつ」さん。かくれんぼ写真2枚。

ポニーに乗って、トレーニング!

※飼育員さんが自らポニーに乗るその理由は? 写真3枚。

青モミジ

※レッサーパンダにとって青モミジは...。写真2枚。

今日はアザラシ換毛、第2弾!

※換毛中のアザラシの様子を詳しく解説。写真2枚。

やまと 誕生日おめでとう!

※コツメカワウソの「やまと」が3歳に。特製ケーキでのお誕生日祝いの写真7枚とポスター1枚。

アカカンガルー「チャオ」の受難と成長

※お母さんを事故で亡くし、その後も怪我、病気の続く子アカカンガルーのチャオの紹介。読んでいて痛そうな記事。写真4枚。

タンチョウが抱卵中です

※タンチョウの抱卵の経過を詳しく解説。写真7枚。

シマウマの赤ちゃん初めての・・・

※シマウマの赤ちゃん。展示場に登場。写真3枚。

オオカンガルーのルビー(オス)です。

※アルビノの白いカンガルーのルビーの紹介。写真2枚。

スミカ

※日本固有種のホトケドジョウの紹介。飼育員さんの工夫が見事!? に空振り。写真5枚。

できました!

※意外と難しいゴマフアザラシの体重測定について。写真2枚。

コウスケの悩み。。。

※冬の間に太ってしまったアシカのコウスケ。これからどうする...? 写真1枚。

先日ご報告いたしましたがヒツジの「はると」く...

※赤ちゃんヒツジのハルトくんへのミルクあげ体験の企画発表。写真5枚。

小梅ちゃん!椿ちゃん!頑張っています!!

※子グマの小梅ちゃんの初ステージ。そして椿ちゃんも翌日には。写真7枚。

BYの隅で…

※バックヤードにいるコツノキンセンモドキの面白行動を紹介。写真1枚。

屋外バードショー!

※ハリスホークのモンジュちゃんを新人スタッフさんが紹介。写真2枚。

ペンギンの日

※ペンギンの日の由来紹介とイベントの案内。写真2枚。

先輩と後輩とカンタの距離

※アシカのカンタと飼育員さんの距離感について軽妙に解説。写真5枚。

Face!

※へんな生きもの研究所のアマモ水槽で発見されたヒラツノモエビ。写真3枚。最後に小ネタあり。

以布利センター、水槽照明更新工事

※新しいLED照明の下、泳ぐジンベエザメ。写真2枚。

もぐもぐもぐもぐ

※アルダブラゾウガメとホウシャガメの食事の様子。写真3枚と動画31秒。

『ゾウのふくちゃんについて』

※2月に結核にかかったボルネオゾウのふくちゃんの近況報告。写真1枚。

こんなの食べてます!

※ミナミコアリクイのエサと特徴的な食べ方の紹介。写真9枚。

生後半年を過ぎたチンパンジーのミライとロッキ...

※チンパンジーのミライとロッキーの様子。遊び放題の写真5枚。

姉妹提携して神戸の須磨海浜水族園からやってき...

※ケヅメリクガメの「だいちゃん」と「ろくちゃん」の紹介。写真1枚。

[動物たちのおはなし]お仕事はじめました。。。

※ロバのミカンちゃん、乗ロバ体験にデビュー。ここまでの長い道のりの紹介。写真9枚。

[動物たちのおはなし]なかよくしてね

※2月に大阪からやってきたシマウマのフウコ。先輩との同居開始。写真3枚。

4月19日は「飼育の日」でした

※飼育の日のイベントで10種類もの動物を1日でガイド。人気動物多数登場。写真12枚。

【ド迫力!ジンベエザメ】

※ジンベエザメ観察の絶好のポイントの紹介。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

先日、ウミガメの水槽を掃除したときに撮影した...

※写真を見て2頭のウミガメの個体識別。正解発表は本文で。写真2枚。

今日は誰の誕生日?

※この日1歳を迎えたある動物の生まれてからの様子を振り返り。昨年来ブログチェックをしている人ならピンとくるかも。写真10枚。

こんかいは海の生き物以外の投稿です!

※見かけた野鳥の紹介と、種名あてクイズ。正解発表は文章の中に。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※アムールヒョウ。迫力の写真1枚。

今年の動物公園のポスターは1歳になったキリン...

※アミメキリンのリンゴが生まれた頃の様子を改めて。写真1枚。

担当者もビックリしてしまうすんごい寝方、

※アダックスの『チャゴロウ』。写真1枚。

勝又さんから

※赤ちゃんに授乳する母キツネ。動画26秒。

死んでるの~?

※リスザルのシロ&カンガルーのモモタロウの無防備な寝姿。写真2枚。

美人っちゃんねー♪

※ラマの赤ちゃん。物怖じしない写真9枚。

明日から(*^_^*)/ こんな感じで /

※カピバラの湯の予行演習。お風呂に入っているのは関係者さんたち? 写真8枚。

動物のことを学ぶ学生さんたちが授業の一環で刈...

※イヌムギを食べるカピバラたち。写真2枚。

シナガチョウの雛とアヒルの雛を初めて外に出し...(video)

※シナガチョウとアヒルのヒナたち。にぎやかな動画23秒。

〈シャッターチャンス〉

※シャチとトレーナーさんの息がぴったりと合った演技。写真1枚。

アフリカのサバンナ開園1周年記念日!!

※キリン、シマウマ、チーター、エランド。写真4枚。

サバンナエリアの隠れた人気者、ケープハイラッ...

※ケープハイラックスのナクルの豪快な寝姿。写真3枚。

モッチー(video)

※笹を食べるレッサーパンダのモッチー。動画20秒。

今日も1日お疲れ様でした(´∇`)

※寝転がったライオンのナナ。写真2枚。

今日も元気にお仕事頑張ります♪

※アフリカワシミミズクのポンちゃんのすまし顔。写真1枚。

マレーグマのマーネの成長記録。

※立ち上がってウインク。写真1枚。

にっこり。

※スマトラトラのダマイの正面顔。写真1枚。

『ごはん食べる時はお行儀よくしましょうね~♪』

※食事中のキリンの面白ポーズ。写真1枚。

旬の人気者といえば、やっぱり彼!

※ご存知イケメンゴリラのシャバーニ。写真1枚。

お久しぶりの登場かな・・?

※ヒョウモンオトメエイ。かっこいい写真1枚。

4月25日の「世界ペンギンデー」を記念して、...

※ジェンツーペンギン。かっこいい写真1枚。

【樹上アーク】

※見えにくいところに登ったコアラのアーク。写真1枚。

こんなキュートなおしりなのは

※カピバラのでっかいお尻。写真1枚。

いよいよ明日4/23からはじまります!

※コモンリスザル。二本足であるく珍しいかわいい写真2枚。

4月27日は【世界バクの日】!(*^_^*)

※ブラジルバクのいい顔、変顔。写真3枚。

コモンリスザル バナナ(♂)とクナ(♂)(動画)

※自然な雰囲気の展示場で走り回るコモンリスザルたち。動画2分34秒。

イルカの輪くぐり。(video)

※ハンドウイルカ。自主練と見せかけて実は...。動画14秒。

色々な姿を見せてくれるコツメカワウソ一家。す...

※コツメカワウソ。すくっと立ち上がったりうらがえったり。おもしろかわいいポーズ。写真4枚。

リラックス♪アタックくん。

※ポニーのアタックくんのリラックス表情。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

開館15周年を迎えました!

※開館15周年記念イベントの紹介。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

「アシカチームの保守休業」

※休業期間中の保守作業紹介。写真4枚。

今日は、気持ちよく過ごせたかなぁ

※休憩中のマーコール(?)。写真1枚。

ショー終わりのひと時

※子アジアゾウのゆめ花、りり香、結希の3頭が集合。写真1枚。

今日から、ゆめ花は「リンドウ」りり香は「豊後...

※チャリティ用の絵を描いた子アジアゾウのゆめ花とりり香とその作品。写真3枚。

「SPRING AQUA FLOWERS」(video)

※3Dプロジェクションマッピングの紹介動画16秒。

今週のおすすめ

※テーマは〇〇過ぎ。膨らみ過ぎ、まとまり過ぎ、心配させ過ぎ、伸び過ぎな生きものたちの紹介。写真5枚。

【まだまだ負けんぞ!】

※お爺ちゃんレッサーパンダ同同(とんとん)の短い紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿