広告

2016年6月10日金曜日

平川動物公園のカバで学ぶ150度他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カバの口。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の体のヒミツに迫る記事が集まりました。
 
 市川市動植物園では、ウマのしっぽのフサフサの中身の写真公開。実はポニーテールではありませんでした。何が見えたのか、ご確認ください。
 
 名古屋港水族館ではチンアナゴの側面に注目。魚ですから当然、胸ビレがあります。どこにどのような形の胸ビレがあるのか、ご覧ください。
 
 鹿児島市平川動物公園では、カバの口の開く角度に注目。よく開くのですが、どこまで開くのかというと...。数字と写真でご覧ください。
 
 福山市動物園ではアムールトラに犬用のガムを与えた様子が紹介されています。もちろん大迫力なのですが、よく見ると歯の使い方が...。ご覧ください。
 
 最後に、いい話として、熊本市動植物園のスタッフさんが、先日の大牟田市動物園でのユキヒョウのスピカの誕生会に招かれた際の様子をブログにアップしてくれています。熊本市動植物園のスタッフさんに誕生会の様子がどのように見えたのか、ご確認ください。

ウマのしっぽ

※ウマのふさふさしたしっぽの中身にズームイン。写真2枚。

チンアナゴの胸ビレを探せ!?

※チンアナゴにも胸ビレはある! 写真2枚。

先日「カバの口は何度ぐらい開きますか?」と質...

※食事中のカバのナナミ。写真1枚と、カバの口の開く角度についての豆知識。

『お試し ニューアイテム アビ編』

※大型犬用のデカいチューイングガムをアムールトラに与えると...。写真5枚。

ユキヒョウ スピカの誕生会!

※大牟田市動物園でのユキヒョウのスピカの誕生会の報告。写真12枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

神の使いか(video)

※白いナマズ展示開始。動画11秒。

本日より赤ちゃん水族館に新しい仲間が登場いた...

※オオウミウマの赤ちゃん展示開始。大きくなると30cmに達するとされている大型のタツノオトシゴの仲間。写真2枚。

「カピバラ」の一時預かりについてのお知らせ

※竹島水族館から約1ヶ月カピバラをお預かり、展示。写真3枚。

バイカルアザラシの引越し

※バイカルアザラシが琵琶湖博物館へ引っ越し。引っ越しと聞いて驚いているような写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

アザラーとワモンアザラシ

※なぜか小さいプールに集まるワモンアザラシと、大きなプールで泳いでほしい飼育員さんのかけひき。写真12枚。

こだま2歳になります6月9日

※シロテテナガザルのこだま。2歳になってできることが増えてきた様子。写真1枚。

ジェンツーペンギン!!

※ジェンツーペンギンたちの抱卵の結果報告と、キングペンギンの面白写真1枚。

ペンギンパレードの練習

※ペンギンたちのパレードの練習の様子。初めて大きなイルカを見て...。写真4枚。

読書感想文

※先日紹介された本を読んでの感想紹介。なお、著者は桂浜水族館の飼育員さん。写真1枚。

マンドリルのリエル、初めての出産

※先月末のマンドリルの赤ちゃん誕生とその後の顛末と。写真5枚。

こんにちは^ ^

※雨の日のほうが元気な動物たちの紹介。写真2枚。

ベッドは壊さなくなったクマキチですが、最近は...

※クマキチの近況報告。お尻を向けた写真1枚。

おはようございます。6月9日 木曜日です。

※座るマーラの前足のたたみ方に注目。写真3枚。

梅雨入りの季節になり、水生昆虫も繁殖期となり...

※タガメの産卵の様子。ぶつぶつ系が苦手な方は閲覧注意。写真2枚。

体重を量りました

※スマトラトラ4頭の体重発表。写真5枚。

とある日のオスライオン~ソラの場合~

※オスライオンに肉汁プレゼント。迫力&リラックスの写真10枚。

ピグミーゴートのキキちゃんは隠れた芸達者♪

※いろいろな芸を見せるピグミーゴート。写真3枚。

生きているなぁ~

※トラフナマコの紹介と、エサ、消費カロリーについて。写真1枚。

もう1年、あと1年

※コウノトリの近況報告。写真2枚。

帰ってきたタマちゃん!!

※ノースサファリサッポロから子グマのタマちゃん帰園。写真3枚。

フクロウの森

※スピックスコノハズクが抱卵中。やさしく見守りのお願い。写真4枚。

野菜を食べる魚!?

※レタスを食べるナンヨウハギ。その理由は? 写真1枚。

梅雨に入りました

※雨の日のワオキツネザルたちの様子。写真3枚。

あっ!丸見えチンアナゴ!

※チンアナゴの面白展示。砂の中の姿まで丸見え。写真1枚。

タカアシガニの脱皮!

※脱皮を終えたタカアシガニと、タカアシガニの脱皮についての解説と。写真4枚。

あのね!どうして!?更新 Q145~149

※「だれが動物の名前をかんがえたんですか?」など来園者さんからの質問に園が真摯に回答。写真4枚。

アーク父ちゃんの一日

※ユーカリの樹の上でのんびり過ごすコアラのアーク。写真15枚。

すくすく成長中!

※大きく育っているフンボルトペンギンのヒナ。写真1枚。

ロック全開だぜ!∧( 'Θ' )∧

※ロックの日にちなんで、ロックの似合いそうな鳥たちの紹介。写真4枚。

オウム・インコの日!

※オウム・インコDAYの練習をするオウム・インコたち。写真6枚。

『今日のふくちゃん9』

※お気に入りのタイヤを面白いところに置いたアジアゾウのふくちゃん。写真2枚。

『出てます!! 出てます!!』

※ワラビーの赤ちゃん。写真3枚。ワラビーの乳首についてのミニ解説あり。

『今日のふくちゃん8』

※水遊びをしているアジアゾウのふくちゃん。写真1枚。

『しっかりしてくれよ~!!』

※卵を温め始めたワライカワセミのペアの面白エピソード。写真2枚。

『今日のふくちゃん7』

※アジアゾウのふくちゃん。おかしなところで頭をすりすりする様子。写真2枚。

無事に巣立ちました

※フクロウのヒナ。夜になると元気な写真3枚。

その後のフクロウ一家

※随分と成長したヒナ。写真1枚。

梅雨入りしてる高知県。

※アムールトラの『ウリ』の暑い日の過ごし方。写真3枚。

[動物たちのおはなし]またまたライオン推しです(笑)

※ライオン展示場の壁面を見事に飾り付けた飼育員さん。写真3枚。

動物だよりvol.41チンパンジーのハチミツサンデー(^^)♪

※隠しておいたハチミツに真っ先に気づいたのは...。写真20枚。

動物だよりvol.40アナグマ久々に遭遇

※久しぶりに日中に穴から顔を出してくれたアナグマたち。写真13枚。

【裏側のヒミツ】

※バックヤードで暮らしているエラブウミヘビと、それをかわいがる飼育員さん。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

アオ鼻の正体は・・・

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

新しいお絵かきを練習中の...

※先ほどのクイズの正解発表。写真1枚。

フンボルトペンギンのプール、ただいま給水中で...

※ペンギンのプールは真水か海水か? 本文の最後に正解発表。写真1枚。

最近テレビに引っ張りだこの5月生まれのさつき...

※ヤギの背中の模様についてのクイズ。写真2枚。出題のみ。

トカラヤギの背中、...

※先ほどのクイズの正解発表と、インドクジャクのディスプレイの様子と。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ケロケロケロ♪(video)

※オタリアたちの演奏。動画32秒。すばらしい完成度。

体は大きくて力持ち。

※オランウータンの顔のアップ。写真1枚。

今日は曇り空な一日でしたが、動物にとっては過...(video)

※音楽に合わせてノリノリのアジアゾウ2頭。動画12秒。

今日の加茂あしか~ず♪

※見つめ合うアシカとアザラシ。写真1枚。

やっぱりお母さんの背中は大きいんだな(⌒▽⌒)(video)

※お母さんの背中に上る赤ちゃんカピバラ。動画32秒。

こんにちは宇都宮動物園です。(video)

※お母さんの背中から転落するカピバラの赤ちゃん。動画24秒。

おやつタイム(video)

※ひたすら食べるウサギ。よく噛んで食べる動画23秒。

お乳をねだるカピバラの赤ちゃん♪(video)

※ひたすらお母さんを追いかける赤ちゃんカピバラ。動画33秒。

梅雨だから雨はあたりまえ。でもやっぱりテンシ...

※元気なさそうなアカハナグマのイグアスくん。写真1枚。

足の裏だけ別物のようです。ブチハイエナのキラ...

※ブチハイエナのキラの顔と肉球のアップ。写真3枚。

咲弥(video)

※高いところをすいすい歩くレッサーパンダ。最後はガラス面でかわいくアピール。動画53秒。

おっと、あぶない!(video)

※ボールで遊ぶカワウソたち。動画10秒。

メスを気遣うオスライオン。

※仲良しライオンペア。写真1枚。

先日刈ったアルパカのパコさんの毛。

※毛刈りをしたアルパカの毛を洗う様子。動画1分50秒。

ケープペンギン、上の写真の真ん中の子、もこも...

※ケープペンギンの換毛、と見せかけて面白ポーズ。写真2枚。

【注目ポイント!】

※換毛中のケープペンギン。写真1枚。

サミアちゃんの採血

※クロサイのサミアちゃん。動画5分31秒。最後の得意げな顔は必見。

【今日も?】

※ブチハイエナのレイくんの面白寝姿。写真3枚。

【探してみてね】

※ユーカリの茂みの中、ちらちら見えるコアラのアーク。写真4枚。

【素敵な隠れ家】

※ユーカリの樹を下から。写真7枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドで座りこむ動画2分4秒。

背の順に

※ミニチュアホース。きれいに整列した写真1枚。

いやいや、みんな自然体でいいから(笑)

※カメラを意識しすぎなミニチュアホースたち。面白写真5枚。

6月7日(火)錦江湾のイルカ調査を行いました。(video)

※錦江湾を泳ぐ野生のミナミハンドウイルカたち。動画23秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

明日10日(金)から、「結希2歳記念シール」...

※「結希2歳記念シール」(紫陽花トリオシール)プレゼント。写真1枚。

6月環境月間 ズーレンジャーカードラリー

※オリジナルキャラクターのカードプレゼント。イラスト6枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

七夕水槽

※七夕にちなんだ水槽展示の紹介。写真5枚。

こんにちは宇都宮動物園です。

※朝の動物園ツアーの案内。チラシ1枚。

魚魚(とと)リンピック2016 開催!!

※リオデジャネイロオリンピック開催にあわせて水族館の生き物たちがさまざまな競技に挑戦。写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日の子ギツネ

※順調に育っている子ギツネたち。写真3枚。

2016.06.09 【ブログ】 雨の日アート 猛獣館

※雨の日限定の路面アートとホッキョクグマのバニラの様子。写真2枚。

【写真展開催中】 タンザニアと出会う ~野生と出会う~第3弾

※動物園ウェストギャラリーと図書カフェで開催中の写真展の紹介。写真6枚。

しんかいすい

※しんかいすい搬入の様子。写真6枚。

【参加者募集!!!】

※「外来種アカミミガメの解剖」の参加者を募集。写真1枚。

『チャム、出動!!』

※フクロウのチャムが見やすい展示室に移動。写真1枚。

多忙につき…

※足摺岬のビオトープや愛知県で撮影されたトンボたち。写真32枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿