広告

2016年6月6日月曜日

伊勢シーパラダイスで穴掘りペンギン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フンボルトペンギン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 伊勢シーパラダイスのペンギンの森では、他の園館でありがちなペンギンプールではなく、土の上でペンギンを飼育しています。掃除が大変らしいのですが。しかし、そのおかげで、より自然に近いフンボルトペンギンの姿を見ることができます。
 今回はその巣作りの様子を紹介。とある理由により動画での撮影が困難とのことですので、実際に掘る様子を見るには現地に行くしかないようです。
 
 天王寺動物園では、間もなく浜松市動物園に移動になるホッキョクグマのバフィン・モモ親子の送別会が開催されました。期待を外さず、面白い格好を見せてくれた親子の様子、ご覧ください。今回のメインは「ソフトクリーム」です。
 
 到津の森公園ではキリンのトーマ君がびっくりなことをしてくれています。これはトーマ君が成長したというより、樹が茂りすぎたのが原因らしいのですが、体が大きいだけあって力も強い様子、ご覧ください。
 
 再び天王寺動物園では、コアラのアークが動画で紹介されています。一日の4分の3を寝て過ごすというコアラ。実は私も昨日東京の動物園でコアラを見てきたのですが、微動だにしませんでした。とても同じ動物とは思えない姿です。天王寺動物園のコアラはいつ見に行ってもこんなに動いているのか、動いている瞬間だけをネットで紹介しているだけなのか、現地に行って確認したくなります。

穴を掘る

※より自然な環境で暮らしているケープペンギン、フンボルトペンギンたちの巣穴作り。写真7枚。

バフィンとモモのお別れ会

※お別れ会の報告。最後まで期待を裏切らない親子2頭。面白姿など写真18枚。

[動物たちのおはなし]なんてこった

※育ちすぎた木の悲劇。キリンのトーマ君が怪力を発揮。写真8枚。

【走ってます】(video)

※走るコアラのアーク。動画11秒。

【素敵すぎるアーク父ちゃん】(video)

※樹上でユーカリをもぐもぐ食べるコアラ。動画1分9秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

グリーンイグアナが仲間入り

※グリーンイグアナ3頭来園。写真5枚。

アカゲザル赤ちゃん

※アカゲザル誕生。写真3枚。

【動物の赤ちゃん情報】

※ルリゴシボタンインコ誕生。写真3枚。

憧れのパンサーカメレオン!!

※パンサーカメレオン展示開始。写真3枚。

残念なお知らせです。

※イルカの赤ちゃんの訃報。

マンゴーが旅立ちます!

※マンドリルのマンゴーが高知県のいち動物公園に移動。写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

【58、47】(アムールトラ&ユキヒョウ続報)

※アムールトラ、ユキヒョウの赤ちゃんの近況。写真6枚と動画19秒。

NEWアイテム登場www

※キーホルダーの紹介と、シロザケの新しい調理法について。写真7枚。

チンパンジーの森をつくろう

※チンパンジーの放飼場に植樹するイベントの報告。写真14枚。

カンムリヅルの憂鬱

※カンムリヅルのママさん。いつものケヤキの下で過ごそうとしたら先客が。写真5枚。

サルの仲間の手の指は5本指なのがほとんどなの...

※アビシニアコロブスの手の指の不思議。写真1枚。

最近のニュース(イルカショースタジアム編)

※相変わらず柱を気にするセーラー、新芸を見せるミレニー、男性トリーターのウェットスーツ事情。ニュース3点、写真1枚。

雨の日シールの歴史

※雨の日に配られる傘シールのデザインの歴史語り。写真5枚。

トナカイの角

※3か月間のトナカイの角の成長の記録。写真5枚。

落ち着いてきたかな

※まだまだ生まれる今年の赤ちゃん。写真2枚。

○○気分

※水槽の生きものたちの普段の姿と面白姿の比較。写真9枚。

屋外ショー

※鳥たちのかっこいい姿を見てもらうために。写真5枚。

今回も開館前の動物たち第2弾!ということで紹介していきます。

※テンションの高いカマイルカ、ペンギン。低いゴマフアザラシ。写真3枚。

マダラエイ出産?

※背中が膨らんできたマダラエイに期待。写真3枚。

ステージに上がれるようになりました!

※4月生まれの子アザラシの成長。写真1枚。

☆あくび☆

※オオセの面白あくび顔。写真2枚。

子どもの出る幕ではなかった(勉強部屋百景29)

※大人の遊びについていけない子チンパンジーのニイニ。写真9枚。

以布利センター通信「キタマクラ」

※キタマクラの婚姻色。写真2枚。

なんの培養?

※バックヤードに新しい水槽を設置してエサのエサの培養開始。写真3枚。

ときわ動物園新イベントのお知らせ

※毎月第1,3,5日曜日開催のときわ動物園 Into the Wao(イントゥー ザ ワオ)の紹介。写真5枚。

第55話できました スタッフ・ひな

※職場あるあるネタ。イラスト1点と4コマ漫画1編。

ダイエット(スタッフ・アキ)

※エサを減らしてもなぜか太っていくコツメカワウソのテン君。写真3枚。

仲良し

※ミニチュアホース2頭の仲良し昼寝姿。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【だれ?】

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

気持ちが良いんだわ。

※シロテテナガザルのコタローとアイ。写真2枚。

いつになく真剣な眼差しの

※ホワイトタイガーのマハロくんの正面顔。写真1枚。

【サンショウウオ展示しています】

※秋田県に生息しているサンショウウオ3種。写真3枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※アシカの美海ちゃんの顔アップ。写真1枚。

あっ

※眠そうなワオキツネザル親子。写真1枚。

ヒトコブラクダの親子がセクションに出ています...

※シカの群れに動じないヒトコブラクダの子ども。写真3枚。

ドキドキコンタクトに初登場!

※フトアゴヒゲトカゲ。かわいい写真1枚。

〈白と黒〉

※シャチの涼し気な背面ジャンプ。写真1枚。

田んぼの生物多様性コーナー‬(video)

※水槽内に設置したカメラが捉えた淡水魚たちの激しい泳ぎ。動画26秒。

ミルフィーの入浴♡♡♡♡♡(video)

※アルパカのミルフィーの水浴び。どんどん首が下がる動画13秒。

twitterで好評だった動画です。たまたま...(video)

※コツメカワウソの前足の器用さがよくわかるナイスキャッチ動画8秒。

雨の中で過ごす動物たち。

※トラのかわいい仕草。写真1枚。

以前ショートテールナースシャークが卵を産みま...

※ショートテールナースシャークの卵。発生が順調に進んでいる様子。写真1枚。

とある日のペンギン ~餌の争奪戦~

※フンボルトペンギンの給餌の様子。激しい動画29秒。

ついに…決定しました!!!!!

※ゴマフアザラシの赤ちゃんのかわいい顔。写真1枚。

【恋の色に染まっています】

※ニホンイトヨの婚姻色。写真2枚。

【イグアナのお楽しみタ~イム♪】(video)

※至福の表情のイグアナ。何をしてもらっているのかというと...。動画8秒。

トミーくんの採血

※ベテランのクロサイのトミーくんの採血の様子。一部始終動画6分32秒。

ん~、梅雨のにおいがする♪

※コツメカワウソ。きれいな写真1枚。

暖かい海に暮らす天使(video)

※泳ぐ巨大クリオネ。動画17秒。

お待たせしました!(^^)!(video)

※とっても人懐こいツバメウオ。動画1分12秒。

「久々の」(2016年6月6日)

※立ち上がっておもちゃで遊ぶホッキョクグマのポロロ。写真3枚。

ミーアキャットのこども初登頂(video)

※切り株に登って見張りをする子ミーアキャット。動画10秒。

昨日 九州南部は梅雨入りしました。マダガスカ...

※ホウシャガメ。引き締まった表情の写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

o(^▽^)o 6月6日は雨の日割引は実施しますっ!

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿