広告

2016年6月5日日曜日

到津の森公園で明日につなぐドリームナイト他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


到津の森公園。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日は6月の最初の土曜日ということで各地の動物園で、障がいのある方とその家族を閉園後の動物園に招待するドリームナイト・アット・ザ・ズーが開催されました。
 いくつかの園ではさっそくその様子がすでにFacebook等で速報として公開されていたのですが、特にしっかりとした記事をブログで紹介してくれていたのが到津の森公園です。
 単に障がい者の方たちのためのレクリエーションとしてではなく、もっと深い意味を持つイベントとしてドリームナイト・アット・ザ・ズーについて考察した記事、ご覧ください。
 
 京都市動物園ではキリンたちの成長に割って入るグレビーシマウマの悪戯っこぶりが面白楽しく紹介されています。お読みください。
 
 葛西臨海水族園、須磨海浜水族園、九十九島水族館 海きららでは水生物の不思議な、美しい、楽しい姿が動画で紹介されています。ご覧ください。

[獣医さんのお仕事]ドリームナイト・アット・ザ・ズー2016

※単なるレクリエーションのイベントとしてではなく。写真34枚。

仲良い!?

※何かとキリンをつっつくグレビーシマウマのミンディー。写真9枚。

今日も優雅デス(#^.^#)(video)

※ヤマトメリベ。動画53秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

タマカイがやってきた!

※将来の成長が楽しみなタマカイ来館。写真5枚。

ヒメチシオウミウシを展示しました

※先日のブログでの予告通り展示開始。写真5枚。

季節もの

※ヒゼンクラゲ展示。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

男たちのトドショー

※迫力のトドショーの様子。写真10枚。

ものすご~く小さいです!

※赤ちゃんヒトデの紹介。写真1枚。

チョウザメ登場w

※魚道水槽でチョウザメ展示。こちらの館では珍しい、「横から見る」チョウザメ。写真4枚。

かみねっちょ新聞発行

※ハートマンヤマシマウマ来園の報告、ハツカネズミの解説など、PDF2ページ。

「THE DOG」の新しい仲間を紹介します☆

※ブリタニ―・スパニエルの冠花ちゃんの紹介。これからの活躍が期待される写真11枚。

ついつい・・・。

※ミーアキャット。見張り中に...面白写真3枚。

「杭(くい)打ち筋トレ」 西田飼育係(♀)

※展示施設を維持するため、ひたすら杭を打つ飼育員さん。写真4枚。

ニシゴリラ「モモカ」すくすく成長中!

※3歳になったモモカの暮らしっぷり。写真4枚。

カエルたちの恋の季節

※カエルたちの飼育に一工夫。写真3枚。

【ムシの日!】

※ダイオウグソクムシの紹介。写真1枚。

キリン「ワビスケ」沖縄搬出随行記

※キリンのワビスケが多摩動物公園を出発して沖縄こどもの国へ移動する道中記。写真3枚。

とんがりあたまの正体

※エノキとんがりあたまが。その正体は? 写真3枚。

ツキノワグマのお勉強タイム

※ターゲットトレーニングに取り組んでいるツキノワグマ。写真6枚。

【動物の赤ちゃん情報】

※4月生まれのアカエリマキキツネザルの赤ちゃんの近況。写真2枚。

カリにも段ボール!

※スマトラトラのカリにおもちゃとして段ボール箱を与えた様子。写真24枚。

葉っぱが食べたいんです!!!~Hyrax ver.~

※葉っぱを食べるためにあらゆる工夫をするハイラックス。写真9枚。

9番といえば?

※あまりに高度なネタ。ヨシノボリの写真1枚。写真1枚。

おどろきの真実

※パープルストライプドジェリーと紹介していたクラゲが実は...。あらためてブラックシーネットルの紹介。写真2枚。

基本は大事

※深海水槽から温帯系の水槽の世話をする仕事に異動になった飼育員さんが改めて語る仕事の基本。写真2枚。

今週のおすすめ

※テーマ水槽「カエルの名がつく生き物」、環境水槽「海中のあじさい水槽」がお勧め。写真3枚。

2016年、春のベビーラッシュ

※モルモット、アメリカビーバー、コモンマーモセット、ワオキツネザル、ベネットワラビーの赤ちゃんたちの様子と、新しくやってきたアフリカタテガミヤマアラシの紹介。写真23枚。

シャインマスカットさん!!~仲良し編~

※常連さん撮影のクマたちの様子。ツーショットにこだわった写真5枚。

ウミテングの脱皮

※水中を漂うウミテングの脱皮した皮。写真2枚。

息吹ちゃんの新種目

※ボールをつつくことを覚えたゴマフアザラシの息吹。写真8枚と動画31秒。

今日はムシの日

※ダイオウグソクムシの面白摂餌行動。写真4枚。

おさかなサミットはまだまだ開催中です!!!

※フランス代表「エスカルゴ・ド・ブルゴーニュ」の紹介。写真4枚。

コイコ,本当に勉強再開するの!?(勉強部屋百景28)

※チンパンジーたちの勉強の様子。やれば成績ののびるコイコ。写真4枚。

運動場のコイコはスマート

※運動場でジュースを飲むためにあれこれ工夫するチンパンジーのコイコ。写真12枚。

ゴマフアザラシの寝床

※換毛の季節を迎え、アシカたちの寝床を占領してしまったゴマフアザラシのパール。写真5枚。

アルパカの毛刈りを行いました!

※アルパカの毛刈りの様子と、仕上がりの様子。写真3枚。

汚れちまった堕天使は・・・?

※スタンダードプードルのサンディーちゃんの紹介の続き。アロマちゃんが現れて、豆柴のゴンちゃんが現れて...入り乱れたかわいい写真12枚。

こんにちは(^^)

※クマの抜け毛を使った熊本の復興支援。興味深い記事。写真1枚。

今日のおやつはパパイヤ★

※おいしそうにパパイヤを食べるオランウータンのうー様。写真6枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

飼育員のひみつどうぐ

※1枚目の写真を見て何をする道具か当てるクイズ。正解発表は出題の写真の下の文章で。写真7枚。

何頭いるでしょうか?

※写真を見てキリンを数えるクイズ。正解発表は2枚目で。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の様子。

※赤ちゃんオランウータンのハルト。写真2枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。カンガルーのキック炸裂。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。アミメキリンの親子。写真1枚。

~十頭十色、動物たちの珍行動!!~(video)

※砂浴び中に首を振り始める子アメリカバイソンのウーパーくん。動画2分10秒。

~イベント情報~

※ベンガルトラのボルタくんのお誕生日祝い告知。面白脱力ポスター1枚。

地上から約5m。片手で軽々とぶら下がるチンパ...

※高いところで片手ぶら下がりを見せるチンパンジー。写真1枚。

開園前のとりたちのらくえんの通路に、置かれて...

※通路の真ん中に産み落とされた卵。写真3枚。

放飼場がつながって、午前と午後で入れ替え制になった...

※アムールヤマネコのミーシャ。かっこいい写真3枚。

ペンギンヒルズ

※涼し気に泳ぐ水中のペンギン。写真1枚。

結希は、6月12日に2歳のお誕生日を迎えます。

※生まれたてのころのアジアゾウの結希。写真1枚。

今日は、久しぶりの3ショット☆

※お母さんゾウのプーリーと子どものりり香と結希。写真1枚。

〈上陸〉(video)

※カリフォルニアアシカの上陸の瞬間。静止画をつなぎ合わせた動画8秒。

「カルガモの赤ちゃん」

※カルガモの赤ちゃんたち。写真1枚。

ヤギさんゆうびん(ヒツジバージョン)

※郵便を首から提げた子ヒツジ。写真1枚。

なんだかシュール!?いろいろ聞いてみたくなっ...

※不思議なところで休憩中のゴマモンガラ。写真1枚。

アラシの寝顔特集!

※トラのアラシのかわいい寝顔。写真5枚。

そらちゃん奮闘記!(video)

※セイウチのそら。日本語を理解しているびっくり動画29秒。

ちなみに、これがすっきりした後のタックです・...

※毛刈りをしてすっきりしたアルパカ。写真1枚。

【立派です!!】

※3月生まれのプレーリードッグの爪。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿