広告

2016年6月9日木曜日

智光山公園こども動物園で伸びるニホンザルの乳首他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園で、ひときわ人だかりができやすいのがサル山。サルたちを眺めてあれやこれやと賑やかな親子連れをよく見かけます。そんなサルたち、今は子育ての季節です。子育て中のサルの観察の面白ポイント紹介、智光山公園こども動物園のFacebookに掲載されていました。ご覧ください。
 
 いしかわ動物園のFacebookでは、これからの季節、とってもよくわかるレッサーパンダの行動が紹介されています。軽い気持ちでご覧ください。
 
 海遊館では子カマイルカのアクアに発情の兆しが見えてきたので一旦別のプールに分けられています。アクアを誕生から見守ってきたスタッフさんによるしんみり記事、お読みください。
 
 安佐動物公園では、土浴びのために横になったアフリカゾウが起き上がる際の豪快な動作が連続写真で紹介されています。ゾウは横になったままだと内臓圧迫で亡くなってしまうわけですから、かなり命がけの「起き上がり」なわけですね。ご覧ください。

「ヒンヤリ気持ちい~」

※地面にべったり張り付いたレッサーパンダ。面白かわいい写真3枚。

イルカ通信6月号~お年頃のアクア編~

※大人への階段を上るカマイルカのアクア。写真3枚。

立ち上がれ!メイちゃん!!

※アフリカゾウのメイちゃん。全身土浴びから起き上がるまでの様子。写真8枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

じぇんぴー2016

※ジェンツーペンギンふ化。かわいいヒナのPRと、抱卵に関する小ネタをいくつかと。写真6枚と動画32秒。

アジアゾウの展示を一時中止します。

※スズコのケガと、ゾウ同士の関係で一頭だけの展示が不可能なため、2頭とも展示休止。

うまれたあ!③

※ニホンザル出産の瞬間を目撃! 写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

アジア産カメ類、繁殖シーズン。

※ムオヒラセガメ、モエギハコガメ、ジャノメイシガメの繁殖行動、産卵の様子。写真3枚。

チームジェンツーの6月

※抱卵の季節。ジェンツーペンギンたちの様子。写真7枚。

変っwww

※漁船に同乗しての「活魚作業」で捕獲されたおちょぼ口の魚の紹介。標津の食文化の紹介も交えながら。写真5枚。

ヒナちゃん情報!

※先月生まれのペンギンのヒナの近況。写真6枚。

ナメタカレイ

※人が近づくとあいさつしてくれるカレイの紹介。写真3枚。

レッサーパンダのお食事

※レッサーパンダのエサの確保に苦戦する飼育員さんのお話。写真3枚。

本日6月8日は「牢屋の日」です。

※ゴンズイの危険っぷりの紹介。写真2枚。

今年の3月に釧路からやってきたツヨシ♡

※ホッキョクグマのツヨシの人気っぷり紹介。写真3枚。

すくすくと

※順調に育っているニホンザルの赤ちゃんの様子。写真2枚。

顔を見ると…

※鼻の先が黄色くなったリスザルたち。その原因は? 写真4枚。

バキっ!

※お客さんのために用意した踏み台で遊ぶツメナシカワウソ2頭。写真6枚。

推しキャラ2つ

※クマサカガイとウデナガゴカクヒトデのシダムシをプッシュ。写真5枚。

げんきおひっこし

※ゴマフアザラシのげんきが、おへやの補修工事のため新しいプールに。好奇心旺盛な写真8枚。

ヒナの性格-フンボルトペンギン- - ペンギン村最新ニュース

※2羽のフンボルトペンギンのヒナの性格の違いについて。写真3枚。

吾輩はワオキツネザルである。名前はまだ無い。

※ワオキツネザルの赤ちゃんの名前投票所の様子と、赤ちゃんの近況と。写真5枚。

【同士の会話】

※キリンの群れの面白光景。写真1枚。

【久しぶりの再会】

※繁殖のため同居を始めたカリフォルニアアシカのカズとリンの様子。写真2枚。

ビントロングの赤ちゃん成長記

※4月生まれのビントロングの赤ちゃんの性別判明。写真1枚と動画2分。

ふれあいだより⑦ヒツジの毛刈り

※ヒツジの面白毛刈りの様子。写真10枚。

孵化ラッシュ

※人工ふ化で生まれたキンイロキンケイ、セキショクヤケイ、ホロホロチョウのヒナたちが入り乱れて元気そうな姿。写真7枚。

雨でも霧でも・・・

※雨の日のほうがよく動くチーターたち。写真3枚。

食後の楽しみ♪

※シバヤギたち。夕食の後にデザートが。写真4枚。

沖縄こどもの国動物病院

※リュウキュウコノハズクが繁殖に向け同居開始。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

この写真のどこかに…

※1枚目の写真を見てアオダイショウを探すクイズ。正解発表は2枚目以降で。写真3枚。

【アーク父ちゃんかくれんぼ】

※写真を見てコアラのアークを探すクイズ。出題のみ。写真1枚。

双子の○○

※双子のウサギ「おこげ」と「こげめ」の見分け方紹介。最後に復習クイズ。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

嬉しい木の葉のおやつタイム!!

※アミメキリンの顔のアップ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

※ひなたぼっこ中のゴマフアザラシたち。のんびり動画42秒。

久々登場!マンドリルのケンシロウ君。

※ケンシロウ君の顔のアップ。写真1枚。

今日はずいぶんひどい寝相のカンガルーがいました。

※面白寝姿と、お母さんのおっぱいを飲む子カンガルーと。写真2枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 26 を掲載しました。

※ハンドウイルカ、カマイルカの体重測定の様子。動画30秒。

【こんなに大きくなりました!】

※子アオウミガメの10か月での成長ぶり。写真1枚。

★Happy Birthday★

※高齢レッサーパンダのキンタ。写真1枚。

シロテテナガザルのユウタロウ(オス)です。

※穏やかな表情のシロテテナガザル。写真1枚。

ユーラシアカワウソはエサを食べる時は夢中にな...

※ユーラシアカワウソのおそろしい顔とかわいい顔と。写真3枚。

カエルセツ♪

※カエルの面白ポーズ。写真1枚。

わがままゼブラっちょ♪

※にょろっと出てきたゼブラウツボ。写真1枚。

アザラシプール

※娘の前で不思議なポーズで昼寝するゴマフアザラシのクウ。写真1枚。

お昼寝

※レッサーパンダの面白かわいい昼寝姿。写真5枚。

三兄弟のかわいい昼寝姿。

※団子になって昼寝する子チーター3頭。かわいい写真1枚。

ステラのバックビート!!

※シャチのステラのバックビート。涼しげな写真2枚。

おはようございます!

※雨でやることのないアライグマ。写真4枚。

なんちゅうかっこやねん!

※ハイエナの面白ポーズ。写真3枚。

お別れ会のその前に!

※カメラにじゃれつく子ホッキョクグマのモモ。動画14秒。

【おはよう〜】

※カバのティーナ。写真1枚。

【朝ごはん】(video)

※もくもくと食事するヌートリアたち。動画18秒。

【メイちゃんおはようねぇ】(video)

※駆け寄ってくるミミナガヤギのメイちゃん。動画21秒。

【ユーカリの中で】

※フィールドスコープで覗いたコアラのアークの様子。写真2枚。

【マサヒロくんお出まし】

※ニワトリのマサヒロくんの仕事っぷり。写真1枚。

【ころころころ〜発見】(video)

※カバプールのティラピア。口の中に注目! 動画46秒。

【瞳】

※動物の瞳のアップ。写真5枚。

【安心してください、逃げてませんよ】

※園内放し飼いの鳥たちの様子。写真4枚。

スマスイの『ギュウギュウ』と言えば・・・

※アナゴに負けずぎゅうぎゅう詰めなゴンズイ。写真2枚。

初めまして、実習生のギニューです。(video)

※ハナオコゼの産卵。決定的瞬間の動画2分28秒。

レッツ!!ドルフィンスイム!(video)

※ボンベを背負ってイルカたちと一緒に泳ぐ飼育員さん。動画17秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

o(^▽^)o明日、6月9日は雨の日割引を実施しますっ!

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

直りました

※チンパンジーの展示場のロープなどの修繕の様子。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿