広告

2016年9月13日火曜日

熊本市動植物園でマサイキリンの赤ちゃんの大冒険他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年9月13日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


マサイキリン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 熊本市動植物園のWEBサイトに、先日誕生したマサイキリンの詳報が掲載されています。たくさんの写真で誕生の瞬間から生後数日の冒険の様子まで、どうぞご覧ください。
 アクア・トトぎふでは、とっても科学的な動物の身体測定の様子を紹介。まだまだ大掛かりすぎてお金がかかりそうですが、技術の進歩にびっくりです。

本日、近畿大学水産学科と協同で、絶滅が心配さ...

※生きものにとって負担の少ない身体計測方法の紹介。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

ミミナシオオトカゲ (Lanthanotus...

※順調に誕生。写真2枚。

【祝 速報】

※カピバラ誕生。写真6枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

スイカ。

※オランウータンのレンボーさんにお客様からスイカの寄付。意地でも食べようとする赤ちゃんオランウータンのハルトに注目。写真20枚。

入浴中?

※ホッキョクグマの豪太ののんびり写真11枚。

かみね園動物では、動物のエサを確保するために...

※近隣の公園で切ってきた木の葉を食べるコロブスと、それに関するエピソード。写真2枚。

毎週1回は必ず実施しているトンネル水槽の潜水清掃。

※イシガキフグに破壊されたコンデジ。写真2枚。

ある日の昼下がり

※のんびりしたインドライオンのラージャー。アムールトラのメイメイ。写真6枚。

「そら」の夜更かし

※夜間開園時のアミメキリンのそらの様子。写真5枚。

コクチョウがかわいい。

※コクチョウの魅力紹介。写真14枚と動画3秒、19秒の2本。

アイドルと、人見知り。

※ダイオウグソクムシ2匹の様子。写真9枚。

大ヒット作!

※ツメナシカワウソのゆるりとくるりに新しいおもちゃ。写真9枚と動画1分6秒。

熊野灘の生物採集に行ってきました

※深帯底引き網採集レポート。写真5枚。

リニューアル♪

※リニューアルで明るくなったインドオオコウモリの展示場。写真6枚。

【ミミズクの耳はどこ?】

※ミミズクの耳についてワンポイント解説。写真1枚。

ウサギのマッサージ

※高齢ウサギ(フレミッシュジャイアント)のゆりあ。体調維持のためにマッサージは有効なのか?検証動画28秒、47秒の2本。

動物だよりvol.86第3回ココスヤシの実まつり~ついにクッキーが~

※チンパンジーたちのココスヤシの実まつりの様子。後半に急展開あり。写真60枚。

動物選抜総選挙2016 中間発表!!!

※12位から上位に向けて発表。写真13枚。

【オオタルマワシのその後】

※オオタルマワシ長生きのため、沖縄美ら海水族館秘伝の道具登場。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

動物公園ではニホンリスをたくさん飼育している...

※写真を見てリスが何頭写っているか数えるクイズ。正解発表は後日。写真1枚。

さて、問題です!

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

な~んだ?13

※写真を見て何だか当てるクイズ。出題ばかり写真4枚。

だーれだ?

※1枚目の写真を見て誰だか当てるクイズ。正解発表は2枚目以降の写真で。写真3枚。

じゅーいのしゅーい#76 頭隠して尻隠さず

※1枚目の写真を見て何か当てるクイズ。2枚目の写真の下で正解発表。写真8枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

雨の日は暇なの

※アミメキリンのメイプル。柵の間から鼻を出す面白動画57秒。

海と日本PROJECT

※飼育員関合雅敬さんのインタビュービデオ。海への思いを語る動画2分30秒。

アカカンガルー王者防衛戦!!(video)

※カンガルーのボクシング。動画32秒。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのももこ。初の水中写真2枚。

なんかようですか(video)

※赤ちゃんホワイトライオン。動画5秒。

那須ワールドモンキーパーク(video)

※ニホンザルとフサオマキザル? 異種毛づくろい動画15秒。

本日はノスリの「弥七」を紹介します

※ひたすらお肉を食べる動画23秒、14秒の2本。

「お前、おっきゅうなったな」シリーズその1

※アルパカのリクくん。2年での成長ぶり。写真1枚。

沖縄こどもの国動物選抜総選挙2016(video)

※ウォータードラゴンのしげおのPR。動画2分20秒。

ほっこり どっきり 今日の動物たちの表情

動物たちの写真主体の記事を集めました

熊っぽい?

※ビントロング。写真1枚。

日が射すと、まだまだ暑いですね。

※水につかるカンガルーたち。写真2枚。

秋風吹く地獄谷

※№1オス・トグラ95の昼寝姿など。写真3枚。

風がだいぶ涼しくなりました

※カピバラたちの食事風景。写真1枚。

『グァー グァー』

※アカコンゴウインコ。写真1枚。

いいのが出来ました!

※イベントで作ったハンモックでくつろぐゴリラ。写真7枚。

今日のライ君

※クロサイのライ君。動画19秒。

今週は天気があまりよくないようですね…。保護...

※アマミノクロウサギのボマの定期健診の様子。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

9月12日 飼育員の考えごと。

※講師を招いての飼育員さんたちの勉強会の様子。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿