広告

2016年10月17日月曜日

竹島水族館から「出港!」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年10月17日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハゼの一種(トビハゼ)。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いつも文才があるなと思って読みつつも、これは水族館の話か? というと微妙なので当サイトでは大きく扱うことの少なかった竹島水族館のブログ、本日はなかなかの面白記事です。お読みください。
 正統派の動物園・水族館のネタでは本日、鯖江市西山動物園のレッサーパンダがかわいい食事姿を動画で見せてくれています。人間なら「行儀悪い!」と叱られてしまいそうな姿、ご覧ください。

出港だぁ!

※面白釣り日誌。写真4枚。

モッチー(video)

※レッサーパンダ。寝転がっての食事。動画36秒。

ひかり(video)

※レッサーパンダ。立ち上がっての食事。動画29秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

【青色のザリガニになりました】

※青いザリガニ展示中。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

さらば、遠足!またね!

※今シーズン最後の「ペンギンの海まで遠足」の様子。写真9枚。

肉球♡

※ウンピョウのコーラルの肉球特集。写真9枚。

アンズのお引っ越し

※フランソワルトンのアンズの引っ越しの詳報。写真4枚。

はじめまして!!

※ユーラシアカワウソの赤ちゃんの人工保育の経過報告。写真12枚。

最近の『オガ』

※ゴマフアザラシのオガ。1年間での成長。写真3枚。

500日の壁を超えて

※オウムガイの誕生からの飼育記録について。写真3枚。

ヤギのススム10才になる。

※来園当初から現在までを紹介。写真7枚。

寄生虫

※淡水魚に寄生するチョウという生き物の紹介。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

アカカンガルーの展示場にこっそりいるこの動物...

※写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は本文中に。写真3枚。

ぐええ…。飼育員特製虫かごが無残な姿になって...

※何かを期待させる、破壊された虫かご。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

オグソクムシ(video)

※オオグソクムシの面白動画18秒。

トリック・オア・トリート

※フサギンポとオオカミウオの迫力写真1枚。

ゾウのみどりの泥遊び(video)

※雨が降り始めてはしゃぐアジアゾウ。動画13秒。

ほっこり どっきり 今日の動物たちの表情

動物たちの写真主体の記事を集めました

ニホンリスがクルミを割るときは、まず写真のよ...

※ニホンリスのクルミの割り方を解説。写真2枚。

「今日のお空は真っ青で~す♪」

※青空とアカカンガルーのトウヤくん。写真1枚。

みんな〜

※ヨーロッパオオヤマネコ。写真1枚。

新居へ引越し

※レッサーパンダの赤ちゃん。写真2枚。

まだかな~まだかな~とアーシャーの出産を待っ...

※アジアゾウのゆめ花とアーシャー。写真2枚。

今日から秋の新作お絵かきです♪

※アジアゾウのゆめ花、りり香、結希のお絵かき。写真2枚。

〈息継ぎ〉

※子アカウミガメ。写真1枚。

おはようございます

※モルモット、ペンギン。写真2枚。

悪戯っ子!ノンノちゃん!!

※子グマのノンちゃんのイタズラ。写真5枚。

10月14日に無事『生後2ヶ月』となりました...

※ハンドウイルカの赤ちゃん。写真1枚。

本日は無料開放日!

※ライオン。写真1枚。

ベストテンも折り返し地点を過ぎました。

※オグロプレーリードッグ。写真1枚。

『コウ』の寝方

※ゴマフアザラシのコウの面白寝相。写真2枚。

似顔絵がスゴイ!

※スタッフさんの描くゴマフアザラシの似顔絵紹介。写真10枚。

【意外なギャップ】

※パープルクイーン。写真1枚。

【動物園日和です】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。動画47秒。

動物園探検!!

※サポーター限定イベントの様子。写真6枚。

貝殻の好み

※違った貝殻をかぶる3匹のヒラコウカムリ。写真1枚。

第74話できました スタッフ・ひな

※ひなちゃんの描くカクレクマノミ。イラスト1点と4コマ漫画1編。

【変わらないこと】

※休館中もイワシタイフーン。動画16秒、16秒、16秒の3本。

【私も撮ってよー!】

※ムフロンシープの赤ちゃんとバーバリーシープ。写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

10月17日(月)は、甲府市の市制祭です。

※無料開園の案内。ルリコンゴウインコの写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ハロウィーンですね。

※ハロウィンイベントの案内。写真16枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【お知らせ】

※おびひろ動物園へ移動したカフカの訃報。

「お魚まつり」に出展!

※16日の「お魚まつり」の様子。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿