広告

2019年7月8日月曜日

【じゃない】東山動植物園で「タピオカと名前がつく理由を明らかにされてしまったマルメタピオカガエル」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2019年7月8日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


マルメタピオカガエル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 タピオカ流行ってますよね〜。そういえばマルメタピオカガエルっていう名前の動物がいましたよね〜。どういう関係なのか、東山動植物園のブログで解説記事がありました。意外な名前の由来、お読みください。
 新江の島水族館のブログでは、水面を歩く貝の、まさにその瞬間の写真が紹介されています。どのような事情でどのようにして水面を歩くのか、記事をご覧ください。

"タピオカ"ではないタピオカガエル

※マルメタピオカガエルの名前の由来は何と...

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

ツシマウラボシシジミの公開展示のお知らせ

※長崎県対馬北部にのみ分布するチョウ。写真1枚。

ニホンザルの「みわ」が見つかりました。

※逸走したニホンザルの発見・捕獲のお知らせ。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

眉毛

※アザラシたちの眉毛の個体差に注目。写真4枚。

「あがれない、、!!」

※水位の下がったプールで苦戦する赤ちゃんアザラシ。

かみねっちょ新聞7月号発行しました

※カバ、ライオンの瞳に注目。PDF2ページ。

使い方・・・

※アザラシの赤ちゃんの足の意外な使い方。

分裂するトヤマヤツデヒトデ

※とにかく増えようとする様子。写真5枚。

【パンダの赤ちゃん「彩浜(さいひん)」が327日齢を迎えました】

※滑り台から転落し、イベント用の雪山から雪だるまを抱えて転落し...それでも元気な彩浜。

ビントロング 子どもは3頭でした

※巣箱に入っていて確認できなかったビントロングの赤ちゃん。頭数と性別判明。


0 件のコメント:

コメントを投稿