広告

2022年8月20日土曜日

【エピソード】新江ノ島水族館で「こういう経緯でエノスイグソクムシという名前になった新種のダイオウグソクムシ」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年8月20日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダイオウグソクムシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 新江ノ島水族館でダイオウグソクムシの新種が見つかったことがニュースになっていました。その詳しい背景が本日、トリーター日誌で紹介されています。エノスイグソクムシ命名の経緯、ブログ記事でお読みください。
 足立区生物園では南半球の動物を北半球の日本に連れてくると繁殖のシーズンがどうなってしまうかの解説記事が掲載されています。実際にどうなっているのか、「よみもの」でお読みください。

2022年9月「おひさまと動物の赤ちゃん」

※南半球の動物を日本に連れてくると? 写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

展示場所変更!

※カワサバ。見つけやすい水槽に移動。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

サツキの父親がわかりました

※5月生まれのゼニガタアザラシのサツキの近況。写真4枚。

ついに!

※スーチョワンバーラルのヴァーヴ生後3ヶ月の近況。写真7枚。

モツゴの話題

※実は移入種? モツゴの謎と話題。写真2枚。

教えて!トリーター!Part 6

※オタリアとオットセイの毛並みの違いに注目。写真4枚。

企画展 ココを見て! Part3

※トゲモミジガイの紹介。写真3枚。

ともちゃんのお節介~2022夏~

※暑い日のセイウチの本心は? 写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿