広告

2014年7月7日月曜日

セレクション 2014年7月7日号 今日押さえておきたいニュース2件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。
地獄谷野猿公苑のブログで、野外観察に来る際の装備の話が少し出ています。もうちょっと突っ込んで書いてあってもいいのかなという気はします。野外観察には野外観察に適した装備を心がけましょう。

今日押さえておきたい重要ニュース 2件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山の近況報告です。サル山の歴史をすべて知っている個体がいるのですね。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※バイカモという水草の花のちょっと詳しい解説です。

標津サーモン科学館

ブログ

※いろいろな個体の水槽内でのお気に入りポジションの紹介です。見学に行くときの参考になります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマに氷を与えた様子が多数の写真で紹介されています。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※カピバラの泥浴びの写真、面白い姿を見せてくれています。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※ジョーズ・キャットという魚の紹介にあわせて、様々なナマズの口の形の比較写真があって面白いです。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※雨の日との関連性がよくわからない内容ですが、地域の子どもたちが動物園の仕事を手伝う仕組みの紹介です。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

  • 夢のマイホーム

※ヤドカリか、と思ったら、そうではなくてイソギンポという魚の紹介でした。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※二組の親子の様子が紹介されています。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※こちらはカンガルーの親子の様子です。カンガルーの子どもの体、柔らかすぎてわけがわかりません。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※これもちょっとした観察のポイントですね。視点を変えるとこういうものが見えてくるということです。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

※一本目は木曽馬の記事です。あまり笑い事ではないような気もします。二本目はリスザルの記事です。こんなところにも季節感があるのですね。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ヤドカリパラダイス

※一口にヤドカリといってもいくつも種類があるわけで、今回は12種類が展示されています。その一部が写真で紹介されています。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※遠まわしに、野外観察に来る際はそれなりの装備をしてきてくださいと、訴えています。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※子熊のスワン君がおもちゃにしているのはスニーカー。どのように遊ぶのかはブログを見てのお楽しみです。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ツメナシカワウソ。顔が腫れたのをブログの題材にされてしまっています。今はもう回復しているとのことですが。

京都市動物園

飼育員ブログ

※アジアゾウにスイカを丸ごと与えた様子です。食べ方に注目です。

海遊館

海遊館日記

※これはよほど機嫌を損ねてしまったのでしょう。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ニホンイヌワシのヒナの様子です。大きいです。

王子動物園

スタッフブログ

※カピバラの七夕イベントの様子です。成功なのか失敗なのか微妙なところです。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※広いところに出ているのは須磨ドルフィンコーストのイルカだけではなかったのですね。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※家畜だからでしょうか、とても落ち着いているように見えます。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※一本目はサル山での七夕イベントの様子です。ニホンザルの運動能力を見よ、とでも言いたげな記事です。二本目はこの季節、園内で見られるたくさんの野生の生物の紹介です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりの内容なのですが、どちらも成鳥と見た目がかなり異なっています。

久留米市鳥類センター

スタッフブログ いろ鳥どり

  • みんなでプール清掃!

※ボランティアの活躍の様子をご覧ください。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※飼育員さんがプレーリードッグにちょっかいを出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿