広告

2014年7月10日木曜日

鳥羽水族館のスナメリの赤ちゃん、人工哺育へ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月10日号 今日押さえておきたいニュース27件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※台風の影響で九州では臨時閉園・閉館が相次いでいます。でも、一番の驚きはやはり鳥羽水族館のスナメリの赤ちゃんです。

秋田市大森山動物園

ホームページ

2014年生まれの赤ちゃん情報を掲載しました。(7/9)

※ワタボウシパンシェの赤ちゃん情報が追加されました。人工保育中です。

かすみがうら市水族館

ブログ

つい先日、ハナタツの稚魚が生まれました!

北里アクアリウムラボ

ブログ

※イソバテングの紹介です。

鳥羽水族館

トピックス

スナメリに赤ちゃん誕生!!  人工哺育に切り替える為、赤ちゃんはバックヤードへ移動しました。

京都市動物園

飼育員ブログ

※マンドリルのランマンが広島の安佐動物公園に移動することになりました。

京都大学白浜水族館

ホームページ

展示生物 現在展示している生物の一覧です

新入り生物 水族館の新入り生物を紹介します

※長い間休館していたので、展示生物が大きく入れ替わっています。

高知県立のいち動物公園

ホームページ

◆台風8号接近のため、7月10日(木)は臨時休園いたします。ご了承ください。

ひびき動物ワールド

ホームページ

臨時休園のお知らせ(7月10日) 台風8号接近中の為、明日(7月10日)は臨時休園と させていただきます。

阿蘇カドリー・ドミニオン

ホームページ

7月10日(木)は、台風接近のため閉園とさせていただきます。

番匠おさかな館

ホームページ

7月10日(木) 臨時休館 < 誠に勝手ながらご迷惑をお掛けします >

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山どうぶつ雑記帳

※開園前の動物園の様子です。今後、このブログを定期更新するとの宣言がありました。

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

※面白写真というか、一歩間違えると恐怖写真というか。動物園で視線を感じた瞬間の写真がいくつか紹介されています。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※またお客様から頂き物があったようです。人間では思いもつかないような食べ方をしています。

おたる水族館

ちょいネタ

※今年生まれのジェンツーペンギンのナディとカボが順調に育っています。いつの間に正式な名前になったのでしょうか?

東北

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※売店で売っているほやストラップの紹介です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※新しい企画展の準備の様子です。運び込まれる巨大なケース。そして...最後の写真はイメージ写真でした。本番が楽しみです。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※こちらはピグミーマーモセットの人工保育の様子です。生まれてしばらくしてから母親が亡くなってしまったため、生まれてすぐの人工保育とは様相が異なっています。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※イルカプール、水を抜いての清掃の様子です。意外と浅い? と思ったのは私だけでしょうか。こういう写真見られてよかったです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※園内での引っ越しの様子です。近距離の移動でもこれだけ大変だということがわかります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • メダカかな?

※開催中の企画展の紹介記事です。メダカではないと最後に断言されていますが、ではいったい何なのでしょう。行かないと教えてもらえないそうです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※担当者のとっておきの一枚。ハナゴンドウの写真です。ハナゴンドウとの心の交流、難しそうで楽しそうです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ショップで販売中のウミウシクリーナーポーチ...(絶句)。とりあえず写真をご覧ください。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※繁殖の難しさでしょうか。トドの写真が何枚も掲載されています。ツーショット、ほのぼのするのですが、2頭の大きさの違いが...

京都市動物園

飼育員ブログ

※野生下で捕獲されたスッポンを展示場に移す様子です。いろいろ準備があるのですね。ブログを見返したところ、5/30のWRCブログで捕獲が報告された個体ですね。

海遊館

海遊館日記

※カマイルカの「アクア」が4歳の誕生日を迎えました。体重は生まれた時の8倍で80kg。大人は200kgほどあるようですから、まだまだ大きくなりますね。

天王寺動物園

スタッフブログ

※やられました。キリンのハルカスの記事かと思って読んでみたら、アジアゾウの春子おばあちゃんが久しぶりにあべのハルカスを見たというお話でした。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※確かに色々な動物の鼻の写真が並んでいます。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデル便り

※クラフト教室の様子なのですが、何だかほっこりしました。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※たくさん写真が掲載されていますが、後半、お客さんがいなかったのですよね。写真という機械が発明されていたからこそ、後からこうやって皆が見ることができるのですよね。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※チンパンジーもアフリカゾウも個性がはっきりしていて面白いですね。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※シカの群での保育の様子、面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿