広告

2014年7月8日火曜日

セレクション 2014年7月8日号 今日押さえておきたいニュース12件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※台風の影響で沖縄の美ら海水族館は臨時休館になっています。

今日押さえておきたい重要ニュース 12件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いニュース、イベントなどを紹介します。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 熱帯舎放飼場改修に伴うキリン、シマウマ、ダチョウの展示中止(お知らせ)!

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ガボンアダーというツチノコそっくりの形で、もっと派手な体色をしたヘビが展示開始です。

沼津港深海水族館

ニュース(ホームページ)

※石垣島の生き物たちの展示が始まったのか、これから始まるのか、この記事だけだと分からないのですが...

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 海洋博公園・沖縄美ら海水族館 臨時休園・休館のお知らせ(7/8)

秀逸ブログ・記事

ぐっと読ませる記事や、特に興味深い写真などを集めました

※かみね動物園のFacebookの写真、笑ってしまいます。

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※東京の動物園だと断られてしまいそうですが、こちらの動物園では来園者からオランウータンへのプレゼントが時折あるようです。プレゼントは食べ物とも限りません。どちらも、お客様からの頂き物を実際に与えたときの様子です。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※インディアン水車の登場です(Wikipediaによるインディアン水車の説明)。アジアではなく、北米のインディアンを指しています。

標津サーモン科学館

ブログ

エゾサンショウウオが順調に育っている様子が紹介されています。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※キツネ同士のケンカは口の大きさで決まるのだそうです。人間のケンカは声の大きさで決まったりしますから、どこかしら似ているのかもしれません。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ワールドカップもいよいよ大詰め。GAOでは世界の鰭脚類の分布地図を作ってそれとワールドカップ出場国とを見比べていたようです。全体図は現地に行かないと見られませんね。ちなみに...以降の記事を読んでいると、アザラシは本当に好奇心旺盛な生き物なのだと思わされます。

日立市かみね動物園

Facebook

  • 七夕の片付けが気になるご様子!

※ずらっと並んで見物です。

ヨコハマおもしろ水族館

ホームページ(最新トピックス)

「ニコニコ超会議3」限定ダイオウグソクムシの着ぐるみが登場

※こういう遊びを思いつくあたり、人間って高等生物なのですね(棒読み)。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※「お世辞にもかわいいとは言い難い」ヒナを見守るだけでなく、給餌にも気をくばる飼育員さん、さりげなくかっこいいです。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ムシできないイベント①!

※とてもリアルな折り紙のクワガタムシ、ぜひご覧ください。間違って本物の写真をアップしたわけではないですよね。

新江ノ島水族館

航海・採集日誌

※イシガイ類の稚貝が見つかって大喜び。まだまだ研究しないと、どこで稚貝が採取できるかすらわからない現状なのだそうです。

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • 本日17時10分頃、アミメキリンの「ヨウタ」...

※千葉市動物公園に向けて出発の様子です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※短い記事ですが、ニホンザルは雨を嫌うということが分かります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※東京都のグランベリーモール町田に生き物を持ち込んでのふれあいの様子です。意外な一番人気は...

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※遊び心かと思って見てみたら、本格的な造形でした。

竹島水族館

スタッフブログ

※どちらもいかにも独り言っぽい記事ですし、学術的な内容でもありませんが、職員さんの仕事の様子が垣間見えます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカの「むすび」がイスとフラフープで遊ぶ様子なのですが、何を考えているのでしょうか?

鳥羽水族館

飼育日記

※いつものグソクムシとは違う種類のグソクムシです。目がとってもメカニカルな印象です。

京都市動物園

ニュース

※タイトルに騙されているような気もしますが、楽しい動画です。

飼育員ブログ

※一本目はニホンアナグマの記事、面白くて勉強にもなります。二本目はヤブイヌの子育ての様子です。オスメス協力して子育てするのですね。

海遊館

海遊館日記

※水族館ですから、当然、魚類の「ゲンゲ」の紹介です。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※マゼランペンギンのヒナが育っていく様子なのですが、かなりスタッフの方が手をかけてます。野生下ではどうやって巣立つのかが気になります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※本当に困っているのかどうかはわかりませんが、ハリスホークの色々な表情が見られます。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※せっかくのちらし寿司が...。ニホンザルを始め、動物たちにはどうもごはんは人気が無いようで、それがまた興味深いです。人間がごはんを食べるのは本能ではなくて、文化なのかな?

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※一本目の記事はタイトルそのままです。誕生日ケーキをもらったミナちゃんの様子です。二本目はサポーター限定イベントの様子です。みんな夢がかなっていい笑顔です。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

ネット設置したり、収穫したり、作ったり

※地域とともにある施設、という雰囲気が伝わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿