広告

2014年11月10日月曜日

いおワールドかごしま水族館でジンベエザメ死亡他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


いおワールドかごしま水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 本日は残念なお知らせが2件入ってきました。
 1件目はタイトルのとおり、いおワールドかごしま水族館のユウユウの訃報です。
 生け簀に移されて野生復帰へのトレーニングをしている最中に突然体調を崩したとのことです。
 もう1件は、多摩動物公園のコモンウォンバット、チューバッカの訃報です。
 こちらは推定29歳ということでかなり高齢だったので致し方ないところもあるのですが、人気者であっただけに残念です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

大宮公園小動物園

ホームページ

 お詫びとお知らせ

※展示中のシラコバトから、エルシニア菌が見つかったためしばらくの間フライングケージの観覧中止とのことです。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※バックヤードへの収納時間が早くなる動物の一覧です。

渋川動物公園

お知らせ(ホームページ)

  • 10月28日ロバの秋ちゃんかわいい女の子を出産
  • 11月9日コモンマーモセットの双子ちゃん誕生!

いおワールドかごしま水族館

新着情報(ニュース一覧)

※野生復帰トレーニング中だったユウユウ。8日に体調が急変し、9日に亡くなったとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

東武動物公園

お知らせ(ホームページ)

※茨城県民の日 11月13日(木)、埼玉県民の日 11月14日(金)が優待デーです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※本文はともかく、レッサーパンダの凛々しい写真1枚があります。

おんねゆ温泉 山の水族館

ブログ

※さすがの写真ばかり、9枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※ラッコのトニーです。桁違いにかわいい写真5枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ルリコンゴウインコのエドです。陽気な写真1枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※動画26秒あります。最後の表情がとてもかわいいです。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

  • 今日は朝から雨がしとしと降っています**

※グレビーシマウマのモモタロウ。写真2枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※プールで泳ぐカピバラ。陸上の姿からは想像できないカッコよさです。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※雨の日、晴れの日のライオンの見比べです。じゃれあっている様子を中心に、表情豊かな写真12枚あります。

Facebook

  • 今日は雨で少し肌寒かったですね・・。

※ぼーっとした顔つきの割にカピバラは賢い? 温泉待ちのカピバラの群れ。写真1枚あります。

池田動物園

ホームページ

※スポットガイドとふれあい広場の担当、募集です。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※ネコとコモンマーモセットの並んだ後姿です。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※お昼寝中のカンガルー3頭が同時に頭を振った決定的瞬間。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。レンボーが怒り、弟路郎が不機嫌な理由は? 写真7枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※むしろなぜ同じポーズなのかが気になります。写真2枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※アムールトラのチグです。巨大カボチャと戦っています。写真8枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※ヒラタコモリガエルです。タイトルとは裏腹に閲覧注意だったりします。写真9枚あります。ブツブツ系の苦手な方は最初から見ないことをお勧めします。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※飼育員さんの心配りの様子です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラたち、まだデルのお乳を飲んでいます。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 恋するオスは赤くなる?

※ヤマメの婚姻色です。わかりやすい写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※イカ、エビ、アジ、野菜。果たしてカメの好きなエサは? 写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※日本鶏です。まさにタイトルどおりの写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日もサルの定点観測です。先日のスマホザルの昨日の様子も写真になっています。落葉の写真とあわせて、写真は2枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※時系列でいくと下から順になります。キリン飼育日誌は下から順に読んでください。アミメキリンのシウンとリョウの体重測定の様子です。色々な意味でキリン2頭と飼育員さんの気持ちが近づく出来事になったようです。写真8枚あります。
一方、アジアゾウのハマ子は。これはこれでお互いを理解しあう第一歩なのではないでしょうか。写真4枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 殺人ダコ (ポチJ)

※浜名湖でヒョウモンダコが採れたとのことです。写真2枚あります。特に2枚目の写真、模様が顔みたいでかわいいのですが、猛毒を持つタコなので要注意です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのいぶきと新人スタッフのかけひきです。写真11枚と動画3分12秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルどおりです。写真4枚あります。けれども、タイトルとは関係のない最後の1枚が面白いです。

京都市動物園

飼育員ブログ

※新施設「京都の森」(2015年夏公開予定)です。キツネ、アナグマ、リス、ムササビが引っ越してきました。今回はキツネとアナグマの様子です。写真8枚あります。

海遊館

海遊館日記

※コツメカワウソたちが、飼育員を見分けてからかっています。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アミメキリンの幸弥です。雨のおかげでごちそうが。写真1枚と動画1分あります。

王子動物園

スタッフブログ

※オランウータンのムム、5歳です。写真11枚あります。最後にフランジをつままれています。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ペンギンの個体識別方法についてです。腕のリングの色を見るのではなく、もっと粋な見分け方です。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※10月に行われたコンテストの結果発表です。堂々の一位は、やはりあの動物の仲間でした。写真13枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※モクズガニです。タイトルのとおりです。見事にハサミが再生しています。写真6枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンのヒナが育って体重が10kg前後になってきています。それでもがんばって手のひらに載せようとする担当者。写真3枚(実質2枚)あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※落ち葉掃除の現場にインコ達がいるとこういうことに。写真4枚あります。

秋吉台自然動物公園サファリランド

飼育員のブログ

※タイトルのとおり、双子の近況です。写真3枚あります。最後の写真は一体どうなっているのでしょう!?

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※サル山に植樹をする様子と、その後のサルたちの様子です。人もサルも生き生きとした写真22枚あります。

ニュース&トピックス

※雨の日でも動物園はこんなに魅力的なのにと、係長がぼやいています。写真4枚あります。ところで、ライオンとキリンを同時に撮れる動物園って、福岡どころか、日本中でもそうそう無いと思うのですが。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※リンク先に担当者による寄稿文もあります。コンパクトにビンドンが紹介されています。写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※くまモンがまだブレイクする以前の話です。こちらの園にも来て地道に営業努力をしています。ツキノワグマについての豆知識もあります。写真4枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ほのぼのする朝の一コマです。グレートデンのアポロとミニチュアダックスフントのダッチョ。写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※アジアゾウのおやつ事情についてです。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿