広告

2014年11月13日木曜日

鴨川シーワールドで保護したトドの近況報告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


鴨川シーワールド。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 千葉県で、県民マラソンの先導に「千葉ットマン」に登場してもらおうという話があったのですが、警察からNGが出たそうです。
 チバットマン先導車 警察NG(Yahoo! ニュース)
 「県民が喜ぶので良いとは思うが…」という点は評価されたものの、「盛り上がって観衆が道路に飛び出すなど不測の事態が生じかねない」ということで、安全性が優先されました。
 とっても妥当な判断だと思います。
 
 さて、同じく千葉県の鴨川シーワールドのWEBサイトで本日、4日に保護された野生のトドの近況が報告されています。
 10日になってようやくエサを食べ始めたものの、検査数値などによると、まだ予断を許さない状態です。
 こちらも、千葉ットマンと同じく、周囲が騒がしくすると個体に悪影響があるかもしれないので、報道取材などはお断りとのことです。
 
 同じトドでも二見シーパラダイスの小鉄は食べ過ぎで逆に食欲不振。
 野生動物と飼育動物の違いや、鴨川シーワールドと二見シーパラダイスのスタッフと動物との接し方の違いなど、どちらが正しいというわけではありませんが、見比べてみると興味深いです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

秋田市大森山動物園

主なニュース(ホームページ)

※内容、盛りだくさんです。表紙のワタボウシパンシェだけでもお腹いっぱいになるかわいさですよ。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※10/6に孵化していたとのことです。写真1枚ありますけれど、もうヒヨコではありません。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※小獣舎のミーアキャットは展示中止になります。ライオン舎横のミーアキャットは見られるとのことです。

鴨川シーワールド

INFORMATION(ホームページ)

※保護されたのが11/4。エサを食べ始めたのは10日になってからとのことです。まだ予断を許さないとのこと。写真1枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ミナミトビハゼです。最初の写真を見た時には私にはさっぱりわかりませんでした。写真3枚あります。

蓼科アミューズメント水族館

ホームページ

 明日、11月13日(木)は緊急メンテナンスのため、12:00からの営業となります。

 ※「ピラルク餌付けと解説」は13:00からに変更いたします。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※11/5に3頭が誕生し、1頭が亡くなったため残り2頭が人工哺育になっています。写真2枚あります。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 12月3日(水)・4日(木)海洋博公園・沖縄美ら海水族館 休園・休館のお知らせ

※保守点検のための休館です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

  • 明日11月13日は『茨城県民の日』~というこ...

※入館料の割引があります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※口が半開きで目がとろ~んとしている写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※バイカルアザラシのアレックスが遊んでもらっています。動画13秒あります。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※動画2分40秒です。ゆめ花に続いてりり香もお絵かきに挑戦。そこに遊び足りない結希が突進してきて、何とも微笑ましいシーンになっています。

江戸川区自然動物園

ニュース

※入賞・入選作品を一通り見ることができます。さすがにどの写真も動物たちのいい表情を捉えています。写真36枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※鋭い視線の写真1枚あります。ところで、耳はどこを向いているの?

富士サファリパーク

Facebook

※日本ならでは、サファリならではの不思議な光景。写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※オットセイの親子のほのぼの写真2枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※飼育外の動物。セスジスズメの幼虫です。尻尾をふりふりしています。写真2枚と動画1分20秒、45秒、2分4秒の3本あります。電車ごっこしているみたいです。

須磨海浜水族園

Facebook

※私にはさっぱりわかりません。写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※3記事そろって豆蔵...。カンガルーの豆蔵、いいキャラクターに育っています。面白写真2枚、1枚、1枚あります。記事は時系列でいくと下から順です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※コツメカワウソの赤ちゃんの写真1枚と10月24日の動画3分10秒あります。相変わらず家族で赤ちゃんを運びまくっています。どうしてそんなに運ぶのでしょう? 途中、落としちゃってますよ。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※アライグマのカルーの立ち上がってのアピール、見てください。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※最新のサケ観察ポイントです。あと1週間くらいだろうとのことです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。季節ごとの観察のワンポイントアドバイスがあります。

青森県営浅虫水族館

レストラン・ショップ便り

※これはちょっとほしいかも。税込730円です。写真2枚あります。

盛岡市動物公園

トピックス(ホームページ)

※1本目はタイトルのとおりです。9/30に生まれており、11/13日から展示予定です。
2本目は繁殖のための移動の報告です。那須どうぶつ王国に移動しました。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※イベントの準備と乙女心。写真4枚あります。見る人が見ればわかってしまう数字ですね。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

  • 勇者マキオの冒険(笑)

※フサオマキザルのマキオです。動画52秒あります。スタッフのコメントとあわせてお楽しみください。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※マーモセットのケージのペンキ塗りのビフォーアフターです。写真7枚あります。本文とは関係なく、最後の1枚の写真、とてもかわいいです。

東武動物公園

動物園の一日

※ラブラドールレトリーバーのキナコです。芸を披露してくれています。写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※10/26の専門学校の学生さんによるガイドの様子です。授業の内容は今後現地で掲示するとのことです。おまけの記事・写真も楽しいです。写真8枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※今年最後のイベント、移動水族館の告知です。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は先日亡くなったハンドウイルカのシェリルのパートナーを務めていたトリーターさんからの追悼記事です。少し前の写真1枚あります。
2本目はハンドウイルカのミューの赤ちゃんのパパにあたるパルのお話。同じプールで何をやっているのでしょうか。写真1枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※ウサギと仲良くなったモルモット。なぜウサギに乗るのか。なぜ乗られて平気なのか。かわいい写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※冬が近づくにつれサルたちの食事内容が変わってきています。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※アシカ、アザラシ、ペンギンと、動物たちの寝顔特集です。写真8枚あります。最後に夜更かし組の動物の写真もありますよ。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※1日限りのイベント。11日に限り、リードをつければわんちゃん同伴での入場可となりました。わんちゃんと一緒に動物を眺めている来園者さんの写真、5枚あります。イルカがわんちゃんに興味津々の様子ですね。

沼津港深海水族館

ニュース(ホームページ)

※11/5から『Theスケルトン~透明な生き物たち~』が始まります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ハンドウイルカのナナです。飼育日数国内2位(生存個体では1位)。そして、川奈で捕獲されたハンドウイルカの最後の1頭でもあります。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※ウォークサファリにヒツジ登場で、他の動物たちが興味津々です。ラマに至ってはなぜか、ペッペッ。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※残り1週間を切った特別展についてです。最近の観察のポイントなどが解説されています。写真1枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※7月生まれのチンパンジーの赤ちゃん、マモルの最近の様子です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※昨日に続いてエサの量の話。今日はゴマフアザラシのサン太くんです。カリフォルニアアシカのおむすびもセイウチのヒマワリも登場する豪華記事。写真10枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※近隣で開催されるイベントに参加します。移動動物園とクジャクの羽などの販売。ポスター1枚と写真6枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※東山動植物園からやってきたアミメキリンのメイ(京都市動物園では動物の名前がカタカナ表記なので「めい」から「メイ」になりました)です。ウリュウとメイを並んで見ることができるのはあと数日。写真9枚あります。

海遊館

海遊館日記

※マダラエイの紹介に始まってエイに関する伝承の紹介など。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ひつじの写真撮影の案内と見せかけて、新人の水野さんの紹介です。写真5枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※真剣に探すには写真が小さすぎるようです。かわいい動物が隠れています。写真3枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※ブログの記事といい、こちらのFacebookの写真といい、最近、よほどいい新人さんが入ったものと思われます。動物の写真はないのですが、スタッフさんのいきいきした雰囲気が伝わってきます。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目はとてもマニアックな新連載? の予告です。今後、動物の心理について書かれていくのでしょうか。本日は序章のみです。
2本目はMr.トーマのメガネについてのエピソード紹介です。こちらもさらっと人間の心理についての考察が含まれています。(時系列でいくと、2本目の記事が先になります)

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ベンガルトラです。アムールトラでなくても、寒さは平気なんですね。写真2枚あります。2枚目、見ていて寒くなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿