広告

2014年11月11日火曜日

海遊館でまさかのバブルリング他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


海遊館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 瀬戸内海の小島がネコの楽園として有名になり、住民が困惑しているというニュースがありました。
 「ネコの楽園」住民に戸惑い(Yahoo! ニュース)
 過疎の村でネコが増え、そこにあきらかにキャパシティを超えた観光客がやってきてしまっているというお話です。
 ここ数日の動物園関連のニュースを見ても、ライオン、トラ、ジャガーからツシマヤマネコまで、ネコ科の動物は大人気です。
 本日特に注目したいのはツシマヤマネコでしょうか。
 先の瀬戸内海の小島の話でも、もはや過疎が進み過ぎて、観光客が来たところで島には何のメリットもないのだそうです。
 民宿や食堂はおろか、自動販売機すら無い島なのですから。
 一定の数より人が減ってしまうと、集落の維持・再発展が困難になってしまうのですね。
 ツシマヤマネコもそれに似て、生息数の減少が大問題になっています。唯一の生息地の対馬にもう100頭もいないかもしれないとのこと。
 状況が改善する日はくるのでしょうか。
 
 固い話をした後には、柔らかいお話も。
 大阪の海遊館のブログで、イルカならまだしも、あの陸生動物がわざわざ水に潜って、まさかのバブルリングを披露している動画が公開されています。
 さすがは大阪の水族館です。こういうところから、生き物に興味を持つ人が増えるのなら、これもありではないかなと思います。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※これはとても大事なお知らせなのですが、お知らせ以前に運用を改善できないものなのでしょうか。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※カピバラのいくらが亡くなりました。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※18歳。心不全で亡くなりました。生前の写真1枚あります。

京都市動物園

ニュース

※11日よりオス、メス1頭ずつの展示です。

姫路セントラルパーク

ホームページ

 2014.11.10 改修工事のお知らせ

※11月下旬から12月中旬にかけてのべ9日間、ドライブスルー内のライオン、タイガーの展示が中止になるとのことです。詳細は公式WEBサイトを参照してください。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

東武動物公園

入園料金の案内

 ウィンターイルミネーション料金 (イルミネーション開催日のみ)

 ※16:30 以降の販売となります。

姫路セントラルパーク

料金の案内

 姫セン 四国(愛媛・高知・徳島・香川)限定親子入園チケット

 11月16日~12月15日の期間限定販売

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ゴマフアザラシのきれいな一枚写真あります。

北きつね牧場

Facebook

※キタキツネの写真3枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※2枚一組の面白写真です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマの豪太です。おもちゃで遊びながらお昼寝です。写真13枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※仔ゾウならではのツーショットです。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ちょっと危険な写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※まさかのバブルリング。しかもなんと、水中生活にはまったく適応していないあの動物が。写真1枚と動画12秒あります。

須磨海浜水族園

Facebook

  • ハイハイ?

※ミノカサゴの美しい一枚写真あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※どうしてこんなにきれいに並んだのか謎な、モルモットの整列写真、1枚あります。構図もいいです。

とくしま動物園

トピックス(ホームページ)

※入賞作品がWEB上で公開されています。どれもこれも秀逸な作品ばかりです。

ポロロ日和

※来園直後の3月から5月までのポロロです。写真6枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。弟路郎とレンボーがお互いを気にしている様子。そうなると、ハヤトは? 写真6枚あります。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • 思い出の学舎

※ワシタカ舎の取り壊しに際して担当者が思いをつづっています。

標津サーモン科学館

ブログ

※東京農大の学生さんが実習に来た様子です。うまいタイミングでシロザケが産卵してくれました。写真5枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ホウボウです。大きな魚に囲まれて大変そうです。写真7枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※チビコとよばれている真っ白なキツネ。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※プレーリードッグの穴には2種類があるとのことです。動画50秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

  • 「こたつネコ始めました」

※企画の勝利です。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラ親子です。子どもたちにとっては初めての落ち葉プールです。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※8月生まれのシシオザルのタカくんの、たった今の様子です。写真4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※モモイロペリカンの出勤風景です。写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ナベカの紹介です。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※2週間前に亡くなったハンドウイルカのシェリルへの献花、お手紙などへのスタッフからのお礼と、改めてのシェリルへの感謝の気持ちがつづられています。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はグレビーシマウマです。乾草にむしゃぶりついている写真1枚があります。おいしそうに食べてくれると飼育員さんもやりがいがあるようです。
2本目はシバヤギです。8月生まれのナナコがふれあい広場にデビューしました。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 愛の営み

※ニホンスッポンの交尾の様子です。館では産卵のスタンバイが整っています。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※来園者さんにカビバラ温泉の場所が分かるようにアーチを設置しました。が...残念なことに。写真2枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※動物の種類はあえて伏せておきます。写真を見て考えてください。写真2枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※クイズ形式になっているので敢えて種名は伏せます。写真6枚と動画2分5秒、イベント告知のポスター1枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※工事のため一時同居が必要になり、そのトレーニングです。写真1枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※7月生まれの仔レッサーパンダです。通説がいつの間にかひっくり返ったというエピソードの紹介もあります。写真8枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※トラブルなく移動できたようです。写真2枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※チンアナゴの日にちなんだイベントの数々の紹介です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※イベントの裏側紹介です。イベントは1日でも準備は1か月前から。忙し楽しそうなスタッフのみなさんです。写真12枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はタイトルのとおりです。観察日記を読まされているような記事です。写真4枚あります。
2本目もやはりダイオウグソクムシの細かな観察記録。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※結論を出すにはサンプルが少なすぎるようですが、ウサギの穴掘りに性別差があるとのことです。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※2頭の仔ジャガーの様子です。一つの画面の中で2頭が別々に遊んでいる映像は何ともシュールです。途中、お母さんが踏んづけられたりしていますね。写真3枚と動画2分23秒あります。

Facebook

※ブログと同じく2頭の仔ジャガーです。体重測定の方法もどんどんシュールになっていきます。間違ってゴミの日に出されないようにしないと。写真3枚あります。体重自体は順調に増えています。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※タイトルのとおりです。日本アンゴラのけだまくん。写真6枚あります。

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※オスのコビレゴンドウ、げんたのショー出演に向けてのトレーニングの様子です。写真8枚あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※突然、まじめな決意表明です。写真1枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※インフォメーションボード、がんばってにぎやかにしてみたとのこと。こういうレイアウトとかって一つの特技ですよね。写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※4月生まれ。非公開の2頭の最近のようすです。写真1枚と動画1分20秒、47秒の2本があります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※つしまるくんの近況です。つしまるくんの写真1枚と、今年生まれの仔ネコの写真1枚があります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※散歩中によその犬に吠えかかってしまうのをやめさせるにはどうすればいいのか、という質問への回答です。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※3歳のアジアゾウ、ウーシーです。これはカラスのほうが一枚上だったとしか言いようがありません。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※野生のカルガモで池がにぎやかになってきています。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿