広告

2014年11月12日水曜日

福岡市動物園で公約の○○○ペーパー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


福岡市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 先日、福岡市動物園で『どうぶつの えんちょうせんきょ』が実施され、即日開票の結果、アジアゾウのはな子が『どうぶつのえんちょう』になりました。
 それを受けて本日、福岡市動物園では、マニフェスト実行の案内が出ています。
 『ゆうげんじっこう!アジアゾウはな子のマニフェスト』イベント(福岡市動物園 イベント情報)
 11月14日、「ありがとう」がいえる動物園を目指して、飼育員特製『ウンチペーパー』をはな子のエサ農家さんと来園者(数量限定)に配布するとのこと。
 ここでもしも、はな子がウンチをせず、マニフェストが実行できなかった場合は、来園者の信を問うため辞職して再度『えんちょうせんきょ』が実施されたりするのでしょうか。
 最近の、国会を解散するのしないのといったニュースを見ていると、そんな可能性を考えてしまいました。
 
 さて、本日一番の個人的な驚きは、阿蘇カドリー・ドミニオンの「Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ」で当ブログが紹介されたことです。
 悪いことをしているつもりは元々ありませんが、好意的に受けとめていただけているようで、幸いです。
 あらためて、面白いブログとは何か、を考えさせられたりもしました。
 
 動物関係では、よこはま動物園ズーラシアで、ついにスマトラトラの赤ちゃんの放飼場デビューの日が決まりました。
 富山市ファミリーパークではアミメキリン「ナツゴロウ」の群馬サファリパークへの搬出が告知されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

大宮公園小動物園

お知らせ(動物日誌)

  • 出張移動動物園、変更のお知らせ!!

※場所の変更です。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※工事のため非展示・展示場所変更になっている動物の一覧です。

京都大学白浜水族館

新入り生物

 イロカエルアンコウ 残念ながら、2014年11月8日に死亡しました。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

北きつね牧場

Facebook

※確かにタイトルどおり、としか言いようのないキタキツネの写真2枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※これは待機というのでしょうか。珍ポーズの写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※正面から見るとタレ目、かわいいです。写真2枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ティーザー広告っぽい写真1枚あります。とりあえずでかいツメです。

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • 「大量のリンゴと共に!」

※カゴの中からシンゲンくんがのぞいています。元気でいってらっしゃい。写真1枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログ

※タイトルとは関係なく、大迫力の写真3枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※トラの食事のお作法です。写真3枚あります。最後の写真なぜ左手を挙げているのか気になります。

海遊館

Facebook

※カマイルカのサーフが生まれて2日後の水中での映像です。カメラを気にしているのは関係のないアクアとルーシーの2頭です。動画32秒あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※私には答えがわかりません。面白写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※採血の様子なのですが...。スタッフのコメントが楽しいです。写真9枚あります。

Facebook

※一触即発と言うか、完全に負けています。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※11月11日は鮭の日だったのだそうです。その由来の紹介と、それとは関係なくやってきた町内の小学生の様子、サケの産卵の説明。写真6枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※単純でストレートで、いい話です。笑顔を中止に写真4枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※オランウータンのリビアちゃんです。成長しています。写真11枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※動物園と絵や写真というのは関係が深いですね。5作品の紹介があります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※雨でバードショーが中止になったときのダルマワシのゲティの様子です。写真9枚あります。私などはまず、動物の体内時計? の正確さに驚いてしまいます。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※アオウミガメの子どもの測定です。測定の仕方や苦労話など。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※ワオキツネザルのお約束のポーズです。写真1枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※ポッキーはポッキーでも...。スピックスコノハズクの生まれたてから3歳までの成長。写真4枚あります。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※人工哺育のアニーが群れに入りました。5頭揃った動画1分2秒あります。

ひがしやまちょっとe~!話

※5頭の同居を始めたところでいきなりトラブル発生。しかし...。まだしばらくはどたばたするかも知れません。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄です。二見シーパラダイスではエサのやり過ぎかどうかはこうやって判断しているのだそうです。写真10枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※アカアシガメの子どもたちです。子ガメだけを集めた展示スペースができました。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※カリフォルニアアシカのスミレの仔の愛称が決まりました。好奇心いっぱいの近況報告もあります。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※三角コーンで遊んでいます。ゴーゴがプールに飛び込む瞬間の不思議なポーズを含め、写真5枚あります。久しぶりに緑グマという表現を見ました。

五月山動物園

ブログ

※タイトルのとおりです。ぬいぐるみのような写真3枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※書き込んでいる人の年齢が分かるようなネタですが。スタッフのコメントとあわせてお楽しみください。写真4枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※動物園からはウサギとカメ、ヒツジ、モルモット、アヒルが出かけました。しかし、別のコーナーに完敗。これは仕方ないですかね。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※うさぎのショコラがおかしなものを掘っています。写真6枚あります。

宮島水族館

水族館だより

※新人トレーナーが真剣にアシカと向き合っています。真面目一辺倒の記事。写真2枚あります。

福岡市動物園

イベント情報

※マニフェストを実行するとのことです。「えんちょうせんきょ」のキャッチフレーズは「おとなたちよ、こどもに負けるな。」でしたけれど、今度は「人間たちよ、アジアゾウに負けるな」と言われてしまいそうですね。

長崎ペンギン水族館

ブログ

※キングペンギンのハートとニコです。生まれて初めて飼育場の外に出たニコくんが暴走気味。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※当ブログが紹介されました。どう反応していいものやら。とりあえず、ご迷惑になっていないようで何よりです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※???最初に「毛刈りをした」と書いておいて、後では「季節の変化に対応して夏毛や冬毛に生えかわっていきます」って、何だか矛盾しているような。でも毛色は確かに変わっています。見比べ用の写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿