広告

2014年11月9日日曜日

到津の森公園のチンパンジーの平和他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


到津の森公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 アベノミクスがいよいよ正念場でこんなニュースが飛び込んできました。
 増税先送りなら解散 首相検討(Yahoo! ニュース)
 それだけ首相がこの国の経済について真剣に考えているということですね。
 今日は北九州市の到津の森公園で経済の根幹に関わる現象が観察されています。
 幼稚園からいただいたジャンボサツマイモをチンパンジーたちに与えている様子です。
 エサが大きくてみんな満足しているので、いつもの食事時のような緊張感がないのです。
 京都市動物園の、力で秩序を維持しているような、普段のチンパンジーの様子を紹介した記事と比較してみると興味深いですよ。
 
 争いごとをなくすには皆が豊かになればいい、と考えたのは経済学の元祖アダム・スミスでした。
 
 また昨日はいい歯の日(11/8)でしたので、埼玉県こども動物公園と東武動物公園で、動物の歯に関する豆知識がブログで披露されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

東北サファリパーク

NEWS&TOPICS

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

碧南海浜水族館

ホームページ

 ★11月9日 (日) はふれあいフェスティバル開催に合わせて、水族館を無料開放します!★

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※海獣たちの笑顔特集です。写真6枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※タイトルのとおりです。仲良くゴロン。写真1枚です。

宇都宮動物園

Facebook

  • 迫力が出てきました( ゜o゜)

※仔ライオン3頭が大暴れ。動画54秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※どうしても三脚が気になるカピバラがとった行動は? 写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※チンアナゴの穴の中をどうしても見たいということで真上から撮った写真1枚があります。これは気まずい...。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※あちゃー、な写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ホワイトタイガーのハクウンとハクアです。揃って写っているかっこいい写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※記事タイトルとは直接関係のないアカマンジュウガニの可愛い写真1枚があります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※フレミッシュジャイアントのアッコです。傾いた写真2枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※カワウソのとんでもない寝相です。面白写真1枚あります。

池田動物園

Facebook

※4mの高さにあるエサ箱の牧草を食べるももかの写真です。まつ毛が美しいです。写真4枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ジェンツーペンギンの寝顔を真正面からとらえた1枚の写真です。とっても平和です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ララとキャンディの7日の様子です。写真3枚あります。最後の1枚、クリックして拡大して見ると、ちょっとした恐怖写真です。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目は園内でまだ見つかる野生の昆虫について。写真10枚あります。
2本目はオランウータンのレンボーとハヤトの様子です。写真6枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※野生のサケの観察の様子。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※サケ以外の魚の紹介です。最後はニホンザリガニです。写真6枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※時間を区切ってタッチプールに特別ゲストが登場。写真6枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※初日は大好評だったようです。写真1枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※リスザル、エリマキキツネザル、ワオキツネザルがミカンをもらっています。写真10枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※双子カピバラのお母さん、まりもに異変が...。続報を待ちましょう。写真4枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※ニホンカモシカの歯についての豆知識とその証拠写真。よく撮れている写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※生後5か月の仔ヤギです。こちらも歯の話です。写真1枚と動画21秒あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※モモタマナの剪定枝を多摩動物公園のオランウータンにプレゼントする企画です。写真4枚ありますが、どれもモモタマナです。オランウータンは写っていません。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※1本目は先週から展示しているミツクリザメについて。今回の個体は状態が良いとのことです。前上方から撮った写真1枚があります。
2本目はカゴカマスです。深海魚ならではの給餌の苦労が説明されています。写真2枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※モリバッタ全5亜種を見られるのは世界でもかこだけではないかとのことです。写真6枚+1枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※「リスの小径」にいるヤマガラたちの仕事ぶりです。そのおかげで担当者の仕事が増えています。写真3枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※ウォンバットのヒロキ君です。その大穴は何のため? 写真5枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※常設展示に新しい水槽が加わっています。ミナミメダカ、ヒラテテナガエビ、モクズガニが展示されています。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はフンボルトペンギンのサンの飛び込みの訓練の様子です。じわじわと進歩しています。写真1枚あります。
2本目はタイトルのとおりなのですが、とりあえず読んでいただければ分かります。写真1枚あります。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※他のアシカはお腹を床につけてすべるのに、なぜか「マリン」だけはこれをやりません。というわけで、すべらないアシカにあやかり、合格祈願握手会というイベントが開催されます。

富士花鳥園

公式ブログ

※昨日のブログ記事で換羽中でもショー、がんばってますと紹介された、ハヤブサのテツ君ですが、結局、ショーをお休みすることになりました。写真1枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※タイトルのとおりです。ゴマフアザラシのジャック26歳と新人トレーナー。写真2枚あります。2枚目のジャックの写真は幸せそうです。撮影者の影が写りこんでしまっていて、かえって雰囲気が出ています。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※朝の掃除の様子です。スタッフが大苦戦の様子。写真8枚と動画3分39秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルのとおりです。執筆者が盛り上がっています。写真4枚あります。

京都市動物園

WRCブログ

※噂には聞いていましたが、チンパンジー社会は大変なようです。写真7枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※イベント開催の様子、と言いたいところですが、本番の写真はまた今度ということです。記念撮影会に登場したウマの福ちゃんの写真が2枚あります。2枚目は福ちゃんの瞳のアップ。うるうるしてますよ。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※掃除中にマゼランペンギンの「青草グレー」が見せた行動。何にでも興味を示します。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※昨日のブログ記事で紹介のあったクッキーです。実際にお客様に作っていただいて、ウサギに与えるまで。さて、評判のほどは? 写真9枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※ヒツジが1頭出口を間違えてつっかえてしまいました。面白写真2枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※1か月目の新人(ヒト)の初々しいアシカショーデビューの様子です。写真4枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※チンパンジーのミルキーの様子がNHK WORLDの海外向けサイトで配信されているという情報です。リンクをたどれば動画4分3秒を見ることができます。英語です。
2本目の記事では10月24日生まれのグラントシマウマの写真1枚を見ることができます。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※1本目は直方の幼稚園からいただいた巨大なサツマイモをチンパンジーに与えた様子です。エサが多いと平和です。写真11枚あります。
2本目はフクロテナガザルがどのドングリを好むかの実験です。写真14枚あります。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※えんちょうせんきょ、即日開票で結果が出ました。こどもの投票率は64.1%という結果でした。このキャンペーンが来週の福岡市長選挙の投票率向上にどの程度寄与するでしょうか。写真3枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※とても行儀よく座って食べています。写真1枚と食べる順についての解説があります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※ショーをする劇場、カドリーホールのエピソード紹介です。ホールの外観写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※アコウの新芽に、エリマキキツネザル、クロキツネザル、ワオキツネザルが目を輝かせています。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿