広告

2015年11月22日日曜日

東西でぎゅうぎゅうに密集するアライグマ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アライグマ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園ファンならアライグマとタヌキとアナグマはぱっと見て区別がついて当然! そう思ってた時期が私にもありました。
 
 本日、東西二つの動物園で偶然、同じようなアライグマと思しき動物の群れ写真が、アライグマともタヌキともアナグマとも説明されずに掲載されていました。
 
 まずは日立市のかみね動物園。こちらは前足の指とか、しっぽとかも写真に入っているので分かりやすかったです。自信をもって「アライグマ」と断言できます。ぎゅうぎゅう詰めのかわいい写真ですのでご覧ください。
 
 続いて長崎県の長崎バイオパーク。ぱっと見た瞬間はアライグマだと思ったのですが、しっぽも指も見えないとだんだん別の動物に見えてきました。耳の縁が白いですし、顔の模様からしてもアライグマなのですが、タヌキと言ってちらっと見せられたらまんまとだまされそうです。ちなみにこちらもぎゅうぎゅうです。
 
 また本日は「群れ」つながりで、同じく長崎県の九十九島動植物園森きららのFacebookで、適当に散開したマントヒヒの群れの写真も見られます。これくらい間隔があいているとホッとします。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

〈ゾウの村冬季休業のお知らせ〉

※今年も冬の間はゾウたちは他園に移動。

新顔紹介

※カタクチイワシ展示中。短期展示と予想。写真1枚。

デビューしました!

※モリアオガエルのアルビノが展示デビュー。アマガエルのアルビノと見比べ可能。写真6枚。

【こちらも注目】

※マトルドジョーフィッシュ展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

孟宗竹。

※冬になって緑の木の葉が手に入らない北海道。貴重な竹をオランウータンの弟路郎ファミリーに。写真15枚。

アザラシガールズの日々 6

※ゴマフアザラシの「のぞみ」ちゃんの立ち泳ぎ。面白写真2枚。

生き物の発送

※北海道の水族館までウニを生きたまま送る際の梱包例。写真5枚。

美味しそうに食べてるのは…?

※リスザル。コロナとチロのそれぞれの食事の様子。表情に注目の写真11枚。

キリンの性格

※アミメキリンのリンくんとナツコちゃん、フクくん。それぞれ違ったものに興味を持つ写真5枚と動画51秒、20秒。

もも??

※毛が抜けてしまってお尻のかたちが丸見えになってしまったカピバラのまりも。写真3枚。

サイ日和

※シロサイのヨシコの1日に密着。写真21枚。

アミの1日

※放し飼い広場にいる最年長のメスのヤギ、アミ。寝たり、柵をかじったり、ダッシュしたり。写真9枚。

クリスマスといえば・・・

※トナカイのコスプレをしたポニーのゆうすけくん。写真7枚。

今週のおすすめ

※何はともあれチカメキントキ。写真1枚。

湯河原 キントキダイ乗船採集

※天候が良くない中での出港。写真9枚。これが一連の記事のルーツ。

冬です

※3頭で抱き合って暖をとるサルたち。写真1枚。

お調子者のらいち君vsクールな幸水君!!

※クマたちの面白ポーズと、獣魂碑前での読経の話と。写真7枚。

少しは太ったかな?

※トドの小鉄くん。一旦体調を崩したものの今は元気。写真9枚。

カイメンと共生するムシモドキギンチャク

※日本では神奈川と新潟と三重(鳥羽)でしか確認されていないイソギンチャク。写真5枚。

ワモンアザラシと私の静かな戦い

※床の段差にこだわるワモンアザラシのフブキ。写真3枚と動画26秒。

ペンギンの秋

※水門開放! 屋外に飛び出すジェンツーペンギンたち...。オウサマペンギンも登場。写真11枚。

影が大好きーフンボルトペンギンー - ペンギン村最新ニュース

※掃除中のくま手の影を走って追いかけるフンボルトペンギンの「ひまわり」。写真2枚。

旬を味わう

※ドングリをプレゼントされたクロザル。隣のニホンザルといさかい発生! これも風物詩? 写真9枚。

[動物たちのおはなし]ドでか!!かぼちゃの日(^^)/♪

※いただきものの巨大カボチャをチンパンジーたちに。食べ物だということが分かるように工夫するところから。写真13枚。

[動物たちのおはなし]ピンクカーペット

※サザンカの花を楽しむニホンザルたち。その楽しみ方といえば...。写真11枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

東京ソラマチ(R)で『ハッピートキメキサービス』を開催!

※水族館の年間パスポートまたは当日の入場券で割引、プレゼントなど。

しながわ水族館で、11月21日22日の2日間...

※ユリの球根のプレゼント。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ビリビリツリーとイルミネーション

※デンキウナギのクリスマスツリーなど写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

いっぱい遊んだ後は、

※子ムフロンの幸せそうな寝顔。写真1枚。

園長お散歩2 大森山のシーズンも押し迫ってき...

※アムールトラのヒロシ君のトラパンチ炸裂。写真2枚。

本日の園長お散歩その3 フラミンゴの黄色ちゃ...

※脚の障がいに負けずに暮らしているフラミンゴ。写真2枚。

GAOオリジナルカレンダー2016販売開始について

※表紙は今年生まれの子ゴマフアザラシとお母さんのこまち。とてもファイルサイズの大きい写真1枚(写真も大)。

今日加茂あざらし♪

※そろって水面に顔を出すゴマフアザラシ4頭。写真1枚。

前回のシーズンより、立派な飾り羽になることは...

※季節を間違えたオスのクジャク。写真2枚。

エルファさんが市原ぞうの国さんのアルバムをシェアしました。

※クリスマス衣装のゾウたちのショー。子ゾウたちも参加。写真4枚。

〈いよいよ三連休!〉

※シャチのダイナミックなジャンプ。写真1枚。

〈秋晴れ〉

※シャチとトレーナーさんのコンビネーションジャンプ。写真4枚。

巣材用の笹を背中にのせて泳ぐフンボルトペンギ...

※まだまだお子ちゃまなフンボルトペンギン0歳。写真2枚。

本日から赤ちゃん水族館にて

※クリスマスプレゼントの入れ物を掃除するヤエヤマギンポ。写真2枚。

本日のミニふ化場の様子です。

※サケの卵と赤ちゃん。写真2枚。

アカエイのお食事シーン!

※アカエイの食事の瞬間の変顔。面白びっくり写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。神々しい写真1枚。

『この木なんの木・・・・ブロッコリー♪』

※特大ブロッコリーに挑みかかるモルモットたち。写真3枚。

須坂市動物園では、この3連休に「ワクワクふれ...

※アカカンガルー、カピバラ、フンボルトペンギン、モルモット。写真4枚。

今日は、今年最後の『乗馬体験』。

※ウマに乗って様々な表情を見せてくれる子どもたち。写真10枚。

今日は遊園地感謝祭。

※移動動物園。モルモットとふれあう子どもたちの表情に注目。写真5枚。

明日よりカピバラの露天風呂解禁

※戦隊のようにずらりと並んでお風呂に入るカピバラたちの写真1枚。

お待たせしました。

※ゴマフアザラシ。2頭展示再開。写真2枚。

おはようございます(video)

※木の枝で遊ぶウマグマのシュウ君。動画22秒。

インコの体重測定

※どうやって体重を測るのか? 写真2枚。

おはようございます!先日もご紹介したレッサー...

※生まれたてのころのレッサーパンダのシュンペイの写真1枚。

最近のホワイトタイガーの赤ちゃんたち☆

※ホワイトタイガーの赤ちゃん。2頭でじゃれあう写真4枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

あと10日!!

※シロザケの産卵の様子と、見学に来た学生さんたちへのレクチャーの様子と。写真4枚。

フォトアルバムから

※「カメ吉」と「げんき」の激突写真1枚。

コウノトリとタンチョウの引越し

※コウノトリとタンチョウの園内での展示場所変更について。写真1枚。

キリンのノゾミおばあちゃんの不思議

※アミメキリンのノゾミ。23歳とキリンにしては高齢。そのおっぱいを飲みにくるカンスケとさらに...。不思議面白記事。写真2枚。

食事ガー

※スポッテッドガーのとっても珍しい食事シーン。写真5枚。

種川に鮭が沢山遡上しています!

※野生のサケ。写真3枚。

ゾウの宝探し その2

※ショベルカーを使って埋められてしまったサツマイモを...探そうとしないアジアゾウのラニー博子さん。そこでスタッフが...。写真8枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿