広告

2015年11月24日火曜日

宮崎市フェニックス自然動物園でエサやりをするオランウータン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の知能についての興味深い記事があります。
 
 宮崎市フェニックス自然動物園のオランウータンのハッピーの「プレゼント行動」について。オランウータンのハッピーは自分の嫌いなエサを、隣のケージにいるチンパンジーにあげてしまうのですが、その際にどうも相手を見極めているらしいのです。動物園のエサやり体験企画で何も考えずに動物たちにエサを与える人間よりもよほど頭を使っている様子。ちなみにオランウータンは東南アジアの動物、チンパンジーはアフリカの動物。野生では絶対に出会わない動物たちです。
 
 また、なぎさ水族館のブログでは、飼育員さんが桂浜水族館を訪問した様子をレポート。桂浜水族館のWEBサイトだけでは分からなかった姿が見えてきます。桂浜水族館のブログでは人の活躍ばかりが紹介されているのですが、施設の実態はというと...。ありのままの様子をご覧ください。

動物園だより:オランウータン「ハッピー」のプレゼント行動

※オランウータンのハッピーが隣のチンパンジーたちにエサをプレゼントする行動を冷静に分析。興味深い記事。写真4枚。

桂浜

※なぎさ水族館の飼育員さんが桂浜水族館を紹介。写真10枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

産まれました!

※フンボルトペンギンのヒナ! 写真2枚。

新しい水辺の仲間!11/28㈯ ゴマフアザラシがデビュー

※ゴマフアザラシ来園。写真2枚(イメージ)。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ベッド。

※子オランウータンのハヤトのベッド作りの腕前。見事! 写真8枚。

【動物園】2015年11月のどうぶつえん日記を更新しました

※園内一巡り。アミメキリンのスカイとコハネ。鳴き交わすフンボルトペンギン、シマフクロウ、ホッキョクグマのミルクと今日も黒いツヨシ。写真13枚。

じゅにゅうのおわり

※インドサイのチャンプ。もうすぐ2歳。お母さんのゴポンの大変な子育ての様子。写真5枚。

どこまで入る?ペリカンの口 Part2

※ペリカンたちの華麗な魚キャッチ。まとめて投げるとどうなる? 写真7枚と動画15秒、24秒、21秒の3本。

日本国内でレッサーアンティルイグアナ(Igu...

※見られるのはここだけ。写真3枚。

繁殖期!

※巣作りに勤しむフンボルトペンギンたち。写真2枚。

プチ改良

※コツメカワウソの結の展示場に何やら動きが。写真8枚。

小イカからトゲトゲの・・・

※魚たちのエサのイカの選別作業。手に刺さった物の正体は? 写真6枚。

クイズラリー⊂((・x・))⊃答え合わせ 1

※10月のクイズラリーの正解発表。まずは前半。ためになる記事と写真11枚。

子供が生まれました!!

※シロテテナガザルの赤ちゃんの詳報。写真5枚。

チンパンジーの出産

※8月、9月のチンパンジーの出産の詳報。写真2枚。

ピースの健康診断

※ピースの持病と健康状態についての解説。飼育員さんと仲良さげな写真2枚。

アフリカゾウの媛ちゃん

※9歳になったアフリカゾウの媛ちゃんの近況。写真2枚(私にはどれが媛ちゃんだかわかりません)。

コボちゃんのお散歩

※おばあちゃんロバのコボちゃん。蹄のケアのために園内のお散歩開始。写真2枚。

11月21日から始まった申年年賀状の撮影イベ...

※年賀状撮影イベントでニホンザルのカイくんが活躍。写真7枚。

日々成長!!

※お母さんよりも大きくなった? 1歳半のシマウマのカンタ君。写真1枚。

餌やり体験も楽しいよ!

※シバヤギ、フサオマキザルへのエサやり。エサの受け取り方を心得ているフサオマキザル。見事! 写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

盛岡市動物公園は12月1日から冬休み。

※11/29が最後の日曜日。売店、食堂で割引あり。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

どうぞお楽しみください。(video)

※サーバル? の赤ちゃん。ミルクごくごく動画39秒。

オタリアの小学校の音楽の授業では(video)

※オタリア3頭による演奏「あわてんぼうのサンタクロース」。見事! 動画1分4秒。

今日の”みらい”

※水流で遊ぶアオウミガメのみらい。いい表情の写真1枚。

「ほんと寒いわ~(((+_+)))」

※寒さの苦手なワオキツネザル。意外なところで暖をとる写真1枚。

【ただいま特訓中】

※まだ小さいキオビヤドクガエルたち。エサのコオロギにびびる写真2枚。

なんかついてるよ…

※子ビントロング。何かを狙っている写真1枚。

爆睡

※ミナミコアリクイの可笑しな昼寝姿。写真1枚。

大きくなったね、エンブラ!(video)

※ケナガクモザルのエンブラのアクロバティックな動き。見事! 動画49秒。

落ち葉のプールにもぐっているこの動物、なんだ...

※写真を見て何の動物だかあてるクイズ。写真1枚。正解発表は後日。

おはようございます。

※後ろ足で立ち上がるコツメカワウソ。見事! 写真1枚。

ユメちゃん。

※カピバラのユメちゃん。真正面から見るとでっぷり。写真1枚。

〈最終日〉

※シャチのノーマルなジャンプ。十分に豪快な写真1枚。

【眠いと・・・】

※マゼランペンギンの「わらび」の眠い時の表情の見比べ。写真2枚。

今日は、ダイオウグソクムシの給餌日です^^(video)

※ダイオウグソクムシ。食事の様子を正面から捉えた動画26秒。

コアラのテル(メス)です。

※何かを見つめている写真1枚。

セイレイ♪

※メキシコサラマンダー。写真1枚。

けさの相模湾大水槽♡

※イワシ?の群れが水中に描き出すあの模様。見事! 写真1枚。

朝出勤してミミさんのこんな寝顔を見たら、...

※ゴマフアザラシのミミさんの癒しの寝顔。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。立ったままでの変なお昼寝姿。見事! 写真1枚。

『ヒカル(光)とヒビキ(響)』

※子レッサーパンダの写真3枚。2頭の見分け方のガイドあり。

キャベツのお皿で並んでごはん(^^)

※並んで食事するウサギたち。写真1枚。

【テレビ放映のお知らせ】

※カピバラ温泉の様子。写真1枚。

こんにちは!!

※カマイルカのトットとハートのおもちゃ遊び。これは後から抜けなくなるパターンでは? 写真2枚。

アイです、おはようございます。

※カマイルカのアイ。水面に顔を出した写真1枚。

体につけた海綿などの間に、よく見るとつり上が...

※モクズショイ。背負いすぎて何の生き物だかわからなくなった写真1枚。

写真…?いえ、動画です!!

※ゴマフアザラシのジャック。27歳。動かない癒し動画10秒。

親子だねぇ。

※子アカカンガルーのお昼寝姿。当然、あのアイテムを使用。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※木にぶらさがるシロテテナガザル。見事! 写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで遊ぶ動画2分5秒。

【放心状態・・・】

※何がおこった? 放心状態のプレーリードッグ。面白写真1枚。

木や竹が大好物なゾウ。飼育員が自ら調達し...

※竹をモシャモシャ食べるインドゾウ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

毎週日曜・祝日に行っているワンポイントガイド。

※冬の間ハクチョウやカモが過ごす越冬舎の中の様子。写真1枚。

山漬け

※シロザケの「山漬け」の紹介。写真4枚。

引っ越しました!

※サケの成長を観察する水槽の展示場所変更。写真2枚。

タイムトラベルが終わっちゃう(;_;)

※企画展「いきものタイムトラベラー」は今月末まで。写真4枚。

寂しそうな小太郎君!続編!!

※メスがいなくなって寂しくなった放飼場でのクマ3頭。写真4枚。

観察会のようすを更新しました。

※オオサンショウウオの身体測定。写真4枚。

勤労感謝の日

※ポニーたちにニンジンをプレゼント。写真3枚。

☆さかな館に新しいコーナーができました☆

※四万十川の魚、植物、鳥類をパネルで紹介。写真3枚。

【ショーデビュー1周年!!】

※カリフォルニアアシカのアイ。本人は得意げ。写真2枚。

ペンギンの思い出その10 身体意識と半身の動き

※ペンギンをコントロールするためのゾーン感覚と、身体コントロールについて。まだまだ続く話。写真2枚。

【飼育員の仕事ちょっと覗いてみたvol.2】

※大水槽のエサやり。たくさんのバケツ。飼育員さんも大変。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿