広告

2015年11月26日木曜日

釧路市動物園のツヨシの嫁入り他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 性別判定の誤りからオスのような名前をつけられ、10年前に繁殖のために釧路市動物園に婿入りしたもののメスだと分かって大混乱。後に遊びの天才、子ホッキョクグマのミルクがやってきて、「黒くなる」だけが芸のわき役になろうかとしていたツヨシに活躍の時がやってきました。
 あらためて、ツヨシの嫁入り先が決定。来春にもよこはま動物園ズーラシアに移動です。これで赤ちゃんが生まれれば上野動物園(当時)でやはり性別判定の誤りから可笑しな名前になったツキノワグマのタロコ(元はタロウ。メスと分かってタロコに改名)以来のドラマになること必至です。
 新しい横浜での生活に早く適応してくれることを願います。
 
 また昨日、宇都宮動物園から富山市ファミリーパークにアミメキリンのリンが移動になったのですが、大変なことになっているのが宇都宮動物園のWEBサイト。いろんな飼育員さんがそれぞれの視点で記事をアップしているので、Facebookと合わせて同じネタで1日に記事が5本になっています。この統率感の無さがかえってリンの愛され感を強調する結果に。ぜひ、すべてお目通しください。
 
 最後に、島根海洋館アクアスではヒラメのビックリ動画が公開されています。普通に黄金のヒラメにエサをやっているように見えるのですが最後に大どんでん返し。生存競争の厳しさが垣間見えます。ついつい二度再生したくなる動画。ぜひ、二度見してください。

【動物園】ホッキョクグマのツヨシがお嫁入りします

※当初の性別判定の誤りから数奇な運命をたどっているホッキョクグマのツヨシ。来春移動の予定です。

現在

※アミメキリンのリンの富山への出発を控えたキリン舎前の様子。写真1枚。

無事に‼

※運ばれていくアミメキリンのリン。トラックと車を見送る動画22秒。

ご報告!

※アミメキリンのリン。無事、富山市ファミリーパークに到着の報告。

引っ越し開始

※アミメキリンのリンの引っ越し準備の様子。写真1枚。

無事出発

※アミメキリンのリンを乗せたトラック。写真1枚。

【黄金のヒラメ】(video)

※エサの時間の黄金のヒラメ。びっくりなオチのついた動画36秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ペンギン1羽出園

※フンボルトペンギンのユウヒがあわしまマリンパークへ移動。あっさり輸送用ケージに。写真7枚。

魚津水族館

※フクラギ搬入。写真1枚。

運命の巡りあい

※タツノオトシゴとコンゴウフグの採集に成功。タツノオトシゴはリリース。コンゴウフグは展示されるかも。写真2枚。

カワウソたちいってらっしゃい!

※コツメカワウソ5頭がニフレルに移動。写真15枚。

今しかない!

※カピバラにまた赤ちゃん誕生。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

雪がつもりました

※雪の動物園の様子。ヒツジ、アヒル、エランド、ライオン、カバ、オオカンガルー、レッサーパンダ、ユキヒョウ、アムールトラ、ヒマラヤグマ。それぞれの雪の困り方、楽しみ方。写真10枚。

おつかれさま

※ホッキョクグマのキャンディの死産について、飼育員さんの目線から。写真1枚。

チームジェンツー 冬の陣

※雪に大興奮のジェンツーペンギンたち。特に初めての冬を迎えるひな五郎(仮)。写真7枚。

2015年11月24日(火曜日) 初めての雪

※降りしきる雪と動物たちの様子。シマウマ、ダチョウ、アフリカタテガミヤマアラシ、レッサーパンダ、ヒツジ、ヤギ、アルパカ、ホッキョクグマ。写真15枚。

パラオリサーチ2015(6日目 編)

※サカサクラゲを捜索する飼育員さん。写真5枚。

今日の天気はあいにくの雨。気温も低いので動物...

※寒いと大人しいシロテテナガザルたち。写真1枚。

おかえり~‼

※1年ぶりに神戸どうぶつ王国から帰ってきたフラミンゴたち。のびのび写真6枚。

2015 11/25 躍動感のある一枚

※白いオオグソクムシ、シロマル。遊泳肢は何色? 写真1枚。

休園日④

※ブイをがっちりキープする子スマトラトラのダマイ。どうにかして奪いたいミンピ。ブイの運命は? 写真13枚。

計画通り…( ̄ー ̄)

※こんなふうに魚が動いてくれたらいいな、と思ってレイアウトした水槽が見事に大当たり! カゴカキダイ、ハオコゼ、ナベカ、シマフグ。写真5枚。

合図を揃えて!!

※イルカやアシカに出す合図。動物たちもそうですが、トリーターさんたちも練習が必要。そのわけは? 写真1枚。

「こんなこともやっています」

※動物脱出防止訓練の様子。今年はオオカンガルー2頭を想定しての訓練。写真4枚。

コサギのビンボーゆすり

※カルガモのエサを荒らす犯人をビデオカメラがついに捕捉! 写真6枚と動画38秒。コサギの習性の解説あり。

ワライカワセミに名前をつけました。

※ひょんなことで名前をつけてもらったワライカワセミ。写真2枚。

閉園後のアザラシ達

※閉園後のアザラシのびっくりな寝相。写真1枚。

今のうちに見といてね〜

※スタッフさんのたちの手によってきれいになっていくシーパラ。今の雰囲気のほうが好きな方は今のうちに! 写真8枚。動画41秒。

P162はオスでした

※オウムガイの交接腕について、写真入りで丁寧に解説。写真5枚。

ラッコのパタの上陸問題

※毎週水曜日の体重測定での上陸を渋るラッコのパタ。別の時にはあっさり上陸してくるその理由は? 写真5枚。

初めての誕生日(生後約12ヶ月)

※子ホッキョクグマのモモ。ついに1歳に。写真9枚。

ラビットワーレンのできるまで⊂((・x・))⊃

※ラビットワーレンの設計、建築の様子と、その間のウサギたちの様子。写真20枚。

アザラシベストショットと本日のミーリャ

※子シロイルカのミーリャが母親の物まねを卒業して自分で新しい遊びを開発! おどろく飼育員さん。写真10枚。

音を聞いて ‐フンボルトペンギン‐ - ペンギン村最新ニュース

※要領のいいフンボルトペンギンたち。そうじの音がチャンス! 写真2枚。

【ときわZOO NEWS】

※人工保育のハヌマンラングールのタラが群れに戻る訓練開始。同居の様子。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【えのすい×えのろぶ】

※レッドロブスターとコラボのチケット発売。

「障がい者週間」のおしらせ

※期間限定で身体障がい者とその介護の方、入館無料。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

冬がやって来ました!

※雪に夢中のジェンツーペンギンたち。写真5枚。

<あざらし館をCGで再現!>(video)

※可能性を感じさせる、躍動感、スピード感のある動画16秒。

秋の夕日のなかで凛々しい立ち姿のニホンカモシ...

※ニホンカモシカ。ちょっと野生っぽい写真3枚。

寒さで暖を取っている動物たち、

※寒いくらいのほうが元気なベンガルトラのボルタ。写真1枚。

【豪太誕生日会のお知らせ】

※ホッキョクグマの豪太。かっこいい写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※プールのへりで倒立を決めるアシカ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのはなちゃん。写真2枚。

世界最古の猫科動物(保全の森マヌル)

※マヌルネコ。モノクロの渋い写真1枚。

寒くなってきた・・・ウールマーク・・・

※ヒツジたち。モノクロの渋い写真1枚。

明日11月26日「いい風呂の日」からカピバラ...

※お風呂に入るカピバラたち。面白い格好をしているのが1頭。写真1枚。

これからの寒い季節にはウサギ・モルモットのふ...

※ふれあいコーナーのモルモットたち。なぜか飼育員さんたちが抱っこしている不思議な写真1枚。

おはようございます(^_-)

※絵になるニホンザル。写真1枚。

クッキリ♪

※スッポンモドキ? 鼻の穴がくっきり写った顔のアップ写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。「お前誰だよ」と言いたくなる写真1枚。大きく開いた口の中に注目。

「お散歩タイム」

※園内を闊歩するペンギンたち。写真3枚。

須坂市動物園さんが新しい写真10枚を追加しました

※並んでトレーに収まるかわいい子カピバラたちや、クリスマスの飾りつけの進んだ園内の様子など写真10枚。

昨日とうってかわって、今日は一気に冷え込みま...

※タヌキの昼寝姿。頭隠して...。写真1枚。

おはようございます♪今日は一段と冷え込んでい...

※スピックスコノハズクのポッキーちゃん。警戒のしすぎで変な恰好になった写真1枚。

アカカンガルー、全員集合!

※アカカンガルーの群れ! 写真1枚。

ずっと、しゃがんでいると疲れます。

※抱卵中のヒゲペンギン。写真1枚。

【起きません】

※熟睡する赤ちゃんオットセイ。写真1枚。

雨の日特典「アニマルカード」の次回配布カード

※アニマルカードにアムールヒョウ登場。迫力の牙に注目。写真2枚。

急に寒くなり、小雨もパラつくので、寝室のドア...

※外の様子を伺うスリランカゾウ。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。寝転がって遊木で遊ぶ動画2分4秒。

【仲良しで・・・】

※舞台写真のようなタヌキ2頭。写真1枚。

いとちゃん、新しいトレーニング始めました。

※アミメキリンのいと。飼育員さんの指示で決められた足を前に出す練習中。写真1枚。

リーゼントのラクダさん

※子育ての影響で換毛が遅れたラクダのモコ。面白い髪型に。写真3枚。

ホワイトタイガーの赤ちゃんの一般公開は未定で...

※トラ舎にモニター設置(録画した画像)。お昼寝する大人ホワイトタイガー。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

11月24日(火曜日)

※アムールトラのココア。雪に大興奮。写真5枚。

寒くなりました

※改めて野猿公苑の立地を紹介。写真3枚。

小梅サンタのドタバタ身体測定!!

※サンタ衣装のままで身体測定する子グマの小梅ちゃん。写真5枚。

ななななな~んと!!

※来館者急増中! のご報告。

こんばんは、運営スタッフです

※大阪動植物海洋専門学校からありがたい寄付。写真2枚。

みんなであったまろ。

※みんなで日光浴するワオキツネザル。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿