広告

2015年11月23日月曜日

ホッキョクグマは離れていてもいい夫婦他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日は11月22日、いい夫婦の日でした。そこで動物園でもいい夫婦に関するネタがたくさん紹介されています。いい夫婦に共通するのは「適度な距離感」。
 
 特に大型動物は子どもが生まれると「いい夫婦」と認定されやすいのでしょう。男鹿水族館の豪太・クルミ夫婦、天王寺動物園のゴーゴ・バフィン夫婦が本日紹介されています。
 といってももちろん、直近の写真ではありません。今、クルミは妊娠に備えて産室にこもりっきり、バフィンはモモの子育てに集中しています。もっともゴーゴに至ってはは天王寺動物園からさえも離れてしまっているのですが。
 動物園のホッキョクグマだと、オス・メスが同居するのは年で1~2か月。それでも「いい夫婦」といわれるのですからものすごい距離感ですね。
 
 また本日、長野市茶臼山動物園で、特に面白いアライグマの動画が紹介されています。さすがの器用さです。

【いいふーふの日!!】

※こちらの水族館を代表する夫婦。ホッキョクグマの豪太とクルミ。写真2枚。本当は別居期間が長い...。

いい夫婦の日

※ホッキョクグマのゴーゴとバフィンのかつての写真10枚。

『秘技!? マンホール返し!』(video)

※マンホールの中に隠れるアライグマ。瞬間技! 動画5秒。

『アライグマのお宅訪問!!』

※アライグマのイザベル。マンホールの中で。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ホロホロチョウやってきました

※ホロホロチョウ10羽来園。写真1枚。

2015.11.20 【ブログ】コモンマーモセットの♂が出園・来園しました。

※川崎市夢見ヶ崎動物公園とコモンマーモセットのオス同士を交換。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにプレゼント。ヤクルト、イチゴ、甘栗、バケツ。写真20枚。

ニューマリンボーイ

※新しくペンギン担当になった飼育員さんの率直な感想。写真2枚。

ちびっこ成長中

※生後2か月のリスザルの赤ちゃん。元気! 写真6枚。

園長お散歩本日その2 チンパンジーの J太郎...

※お客様からプレゼントされたチンパンジーのJ太郎のカード。グッドアイデア。写真2枚。

カメ子、観覧側にあらわる。

※ケヅメリクガメのカメ子の展示場所の変更と、地元の新聞に掲載されたゴマフアザラシの「みずき」と。写真4枚。新聞の写真のチョイスが...。

パラオリサーチ2015(5日目 編)

※観光目的でパラオでクラゲ散策をするスタッフさん。思わぬトラブルが。写真4枚。

やきものになった動物たち

※粘土で動物を作るイベント。改めて動物の姿を見直す機会に。写真13枚。

クリスマスがやってきた!

※クリスマスバージョンの「イルカ・アシカ オーシャンライブ」の様子をちらりと。写真7枚。

俺の布団!

※落ち葉の布団を独り占めするワラビーのマックス。ものすごい独占感。写真3枚。

ホシハジロって知ってる?

※野生保護されたホシハジロ。体の違いをカルガモと比較。写真10枚。

あっという間に…

※飼育員さんの手作りラットのお家の運命。写真4枚。

冬支度 ~その2~

※アフリカタテガミヤマアラシのクリスの展示場に冬の風物詩設置。写真8枚。

ゴマフアザラシのトレーニング

※神経質なゴマフアザラシたち。環境の変化に慣れさせるために。写真3枚。

寂しそうな小太郎君!

※メスたちが産室に入ったので展示場にはオスだけ。写真5枚。

自分たちで言うのもなんですが・・・

※トリップアドバイザーが選ぶ日本の水族館ランキング5位に入り、水槽の掃除をする職員さんたち。写真8枚。

割れました-!!!

※セイウチの体重測定。天板が古くなってきたので...。写真3枚。

晴れ舞台に向けて!!

※オタリアの「がっちゃん」。アシカショーデビューに向けて練習中の様子。写真5枚。

ジンベエザメにニコちゃんマーク??

※ジンベエザメ2匹の個体識別方法。写真4枚。

音を聞いてーフンボルトペンギンー - ペンギン村最新ニュース

※掃除中の飼育員さんのところに集まってくるフンボルトペンギンたち。その切実な理由は? 写真2枚。

これも秋の味覚!

※今度はブラッザグエノンたちにまつぼっくりをプレゼント。結局食べているのは...。写真13枚。

【ときわZOO NEWS】

※ハヌマンラングールのサト。また一つ成長。写真1枚。

第34話 採集編7 スタッフ・ひな

※大物をゲットしたひなちゃん。一人で困っていると...。4コマ漫画1編とイラスト1点。

[動物たちのおはなし]続、どデカ!!かぼちゃ(^^)♪

※昨日のジャンボカボチャとチンパンジーの話の続き。チンパンジーのミルクが案の定...。写真4枚。

11月19日 トウモロコシが島にニョッキニョキ。

※チンパンジーの島にエサのトウモロコシを幹ごとぐさっと刺して...。写真13枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

立ち泳ぎのまま、ゆらゆらと漂うアザラシ・・・。

※ゴマフアザラシの「のぞみ」ちゃんの立ち泳ぎ? 面白写真1枚。

ニホンリスはクルミ等の食物を地面に埋めてとっ...(video)

※ニホンリス。貯食のため地面を掘り返す動画36秒。

「お姉ちゃん!!ボク顔すごい日焼けした!!」

※生後1か月の赤ちゃんアメリカバイソンのベリル。少しずつ大人の色が。写真1枚。

園長のお散歩、本日その3 シロフクロウもお散...

※園内を散歩するシロフクロウ。よそ見ばっかり。写真2枚。

今日はいい夫婦の日

※仲良しフンボルトペンギン2羽。写真1枚。

いたずらっ子・ダイくんΣ(゚д゚lll)

※ワンちゃんのいい表情。写真1枚。

おはようございます。11月22日 日曜日です。

※カメラが気になるミーアキャット。写真1枚。

広さを生かしきれてない感…

※広いヤギの広場。面白ほのぼの写真3枚。

〈上陸!〉

※トレーナーさんを乗せたままランディングするシャチ。写真1枚。

今日からクリスマス展が始まりました!

※サンタさんを背負ったトナカイダイバー。写真1枚。

「これはなんだっペン?」

※いたずらフンボルトペンギン。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。ホースを見つめる写真1枚。

「カピバラ湯オープン」

※カピバラがずらり。写真1枚。

「私だって」

※カメラを意識するヤマアラシのチャーハン(個体名)。写真2枚。

ポニー【すみれさん】、懐古園をお散歩中かわい...

※体が何倍も大きいポニーに、怖がらずに近づくフレンチブルドッグの「うどん」君。仲良し写真3枚。

もっと、激しく殻を破ってぽっーんっと出てくる...

※ケープペンギンのヒナの誕生の瞬間の動画。3分14秒。

最強の毒蛇、ブラックマンバ( Dendroa...(video)

※ブラックマンバの捕食シーン。ラットを丸呑み。苦手な方閲覧注意。動画6分40秒。

初めて見る笹の葉に、興味シンシンなしゃちょう...

※ダチョウの「しゃちょう」と「ぶちょう」。写真1枚。

おはよう、ゼロとカイ。

※並んで顔を見せるハンドウイルカ2頭。写真1枚。

ノコギリザメ増えました。

※並んで顔を見せるノコギリザメ2頭。写真1枚。

ドクターフィッシュ、人の皮膚の角質を食べる習...(video)

※水につけた手にわらわらと集まってくるドクターフィッシュ。動画53秒。

おはようございます

※アライグマ(笑)。写真1枚。

【いい夫婦の日】

※ケープペンギンのペア。写真1枚。

【包帯!?ケガしたの!?】

※包帯を巻いて泳ぐカマイルカ。と見せかけて...。写真4枚。

もうすぐジャガオのお誕生日~♪

※ジャガーのジャガオ。りりしい写真2枚。

いい夫婦の日

※仲良しセイウチのペア。写真1枚。

お待たせしました!本日より冬の人気イベント ...(video)

※ベンガルワシミミズクのフライト。動画8秒。

営業中も爆睡シリーズ!

※ゴマフアザラシのナナコちゃん。とんでもないお昼寝姿。写真1枚。

【いい夫婦の日】

※ライオンの夫婦。写真1枚。

おはようございます!

※お母さんの背中に乗る子コアラ。写真1枚。

『琉美 じょうず‼じょうず‼』(video)

※水吹きを覚えた子インドゾウの琉美。動画14秒。

【完成!】(video)

※イルカの新ジャンプ! 動画22秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

本日のお散歩 「動物と語らう森」の大森山には...

※ペンギン、カンガルーとコミュニケーションをとる子ども。写真2枚。

スモールアニマルハウス&保全の森レッサーハウ...

※プレーリードッグ、レッサーパンダ、インカアジサシ、ジェンツーペンギン。写真4枚。

ドキドキコンタクトから戻ってきたらいきなり餌...

※エサを食べるヨツユビハリネズミ。写真2枚。

西葛西小学校の巣箱交換

※小学生たちと公園内の巣箱を交換。写真5枚。

休園日③

※おもちゃをゲットした子スマトラトラのダマイのものすごい表情。写真16枚。

タカラがイ展示しました!!!

※学園祭でのタカラガイの展示の様子。写真4枚。

今日は何の日??

※クロホシイシモチ、ケープペンギン、トラアシネコメガエルのいい夫婦。写真3枚。

今日は何の日??

※いい夫婦の日にちなんでイバラガニモドキ紹介。写真1枚。

13:30~のバードショーについて

※あまりに寒いとバードショーは屋内に。写真2枚。

突撃!リスザルの晩ごはん!

※かわいいリスザルのツリーハウスの外と中の様子。写真2枚。

昨日から深海生物の水槽にスソウミヘビというウ...

※スソウミヘビというウミヘビという名の魚? 写真1枚。

スズコケムシでしょうか

※ホヤ、アメリカカブトガニ水槽、カブトガニに付着しているスズコケムシ発見! 写真5枚。

今回は魚です!

※水族館への魚の搬入の様子。写真4枚。

セツビのセ No.42 気づきましたあ?

※パンダの体重計のここに注目。写真6枚。

皆さん、こんにちは。

※バク夫婦のためのイベントの様子。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿