広告

2015年11月25日水曜日

天王寺動物園でホッキョクグマのシュート! 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


NBAの選手。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 明日、明後日にとっておきたいくらい読み応えのある記事がたくさん集まりました。その中でも特に面白かった記事を3本ピックアップ。
 
 まずは宇都宮動物園から。上野動物園生まれのオランウータンの「りゅう」の紹介。手と足に注目してオランウータンの特徴を詳しく面白く説明してくれています。大事故寸前だった飼育員の明太子さん自身のエピソードも合わせて紹介。本人に悪気はなくてもオランウータンは怪力なので、ちょっとした油断が大けがにつながります。
 
 サルの手つながりということで、続いては姫路セントラルパーク。どうやって撮ったのか、あのちょこまか動き回るリスザルの手のクローズアップ写真が掲載されています。小さい割にでっかい指紋。上の記事のオランウータンの手と見比べるとまた興味深いです。
 
 最後にさらに手つながりで、天王寺動物園のホッキョクグマのバフィンさん。いつものようにプールでブイで遊んでいるのですが、本日は見事な壁当て。バスケットボールのような美しいフォーム、手首のスナップを見せてくれています。いつかダンクシュートとかも見せてくれるのでしょうか。動画でお楽しみください。

機嫌の良いオランウータンりゅう

※改めてオランウータンの「りゅう」の紹介。子どもの頃の写真や生物としての特徴紹介、大事故寸前のエピソード紹介など。写真12枚。

リスザルの指にはちゃんと指紋があるんです!!

※リスザルの手のアップ写真1枚。あんなに良く動き回る動物なのにどうやって撮影したのでしょう。

バフィンさんの壁あて

※ホッキョクグマのバフィンが見事なブイの壁当て。左手はそえるだけ...。バスケができる日も近そうな動画54秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

見えない所でも頑張っています(`ω´o)

※野毛山動物園からフンボルトペンギンのユウヒ来館。写真10枚。

ヤマトベンテンウニを展示しました

※珍しく鳥羽の浅い海で見つかった深海性のウニ。写真4枚。

センネンダイ

※10年ぶりにセンネンダイ展示。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

振ったどー

※雪の中、遊ぶホッキョクグマのララ、リラ親子。写真3枚。

雪玉

※雪玉を大量に作ってオランウータンのレンボー、ハヤト親子にプレゼントした様子。まずやることといえば? 写真16枚。

アザラシガールズの日々 7

※雪の中、ゴマフアザラシの「のぞみ」と「せいこ」のやることは? 写真3枚。

降りましたね。まさかの大雪

※ゴマフアザラシのカイくん、雪との相性の良さが分かる記事。写真4枚。

アースの無駄のない営業高等技術

※ホワイトタイガーのアース。明太子さんの声が聞こえるとトラなのに豹変。写真3枚と面白動画36秒。

旅立ち

※アミメキリンのリン君がついに25日、富山市ファミリーパークにお引越し。飼育員さんの思い出語り。写真4枚。

【たいこの性別発表!】

※今年生まれのマゼランペンギンの「たいこ」。ついに性別判明! 写真1枚。

2歳になりました♪

※フランソワルトンのライム君。生まれた直後とはまるで別人(別サル?)に。見比べ写真4枚。

くらべてみました。

※ホンドタヌキとホンドキツネ。夏と冬の体型、体毛の違いを写真で見比べ。写真7枚。

気温が低くなってくると…

※寒い日のハイラックスたちの様子。9月の写真と見比べ。写真7枚。

「飼育員で遊ぶの大好き」

※バーバリーシープのメイちゃん。飼育員さん「で」遊ぶ写真7枚。

ん・・・イソギンチャク?

※通常状態ではイソギンチャクと間違えられ、サカサを正して泳ぎはじめると別の食べ物に似ていると笑われ...。面白記事。サカサクラゲの写真5枚。

最近のお気に入り Part5

※子アジアゾウのマーラ。プールで遊びながらリハビリ。写真14枚。

vo5364コマ漫画「第6話 ストーブ」

※ワオキツネザルたちのストーブ導入のエピソードを4コマ漫画で紹介。

プチ改良

※コツメカワウソの結。昨日の記事に動画1分34秒追加!

貞子か!

※ツメナシカワウソの赤ちゃんの体重測定。お母さんのズリにばれないように、そっと。写真14枚。

くまちゃんFace再び

※アメリカカブトガニが砂山を使って描き出すクマの顔。面白写真4枚。

【ベールに包まれたオオサンショウウオ】

※透明バリアをはったようなオオサンショウウオ。その正体は? 写真1枚。

ねえねえ~メイちゃん!

※ミミナガヤギのメイちゃん。この後、話をどうやってたたむのか、とっても気になる記事。写真2枚。

ミナミゾウリエビのみなゾウ君

※ミナミゾウリエビとゾウリエビを同時展示。写真2枚。

仮獣舎移動その後、、、

※仮獣舎を楽しむアシカ、アザラシたちと、困惑する飼育員さんたち。写真8枚。

かんばん!

※展示場の前の看板(サイン)に生物学的情報だけでなく、個体の情報も追加。写真6枚。

珍しいお客様。

※ネズミショーに視線を送っていたのは...。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※雪の中、リラックスしすぎて変な模様になったゴマフアザラシ。写真1枚。

寒い中、熱い戦いを繰り広げていたアカカンガル...

※カンガルーのオス同士、手加減無しのバトル。見世物状態の写真2枚。

いよいよ明日、お別れだね

※アミメキリンのリン。25日に富山市ファミリーパークに移動。写真1枚。

寒いのでヒヨコ電球してタオルをかけて置くので...

※もしかしてルリインコ? 発泡スチロールの箱と毛布で暖をとるかわいいひな鳥。写真2枚。

王国で産まれた1歳の女の子ミナミアメリカオッ...

※子ミナミアメリカオットセイのマールちゃんの新技。写真4枚。

温泉の時間だというのに、竹にうもれながら食べ...

※お風呂が先か、食事が先か。カピバラたちのそれぞれの好みが分かれた写真2枚。

おはようございます。

※かわいいテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

こんなによく晴れた秋の日は、ひなたぼっこに限...

※隅っこで仲良しなオヒキ(ニワトリの一品種。国の天然記念物)のペア。写真2枚。

ヒョウとはいえ、やはりネコちゃんですね。

※巨大なネコじゃらし登場。ネコと化したヒョウのかわいい動画38秒。

〈力強い一歩〉

※園内を闊歩するペリカン。写真1枚。

本日より赤ちゃん水族館にて

※イヌザメの赤ちゃん。今だけの特有の模様。写真2枚。

インドサイの親子です。

※親に迫る大きさの子インドサイのチャンプ。写真2枚。

セクシーなフグ

※体色と唇で誘惑してくるフグ。写真2枚。

屋外円形水槽から、ダウリアチョウザメの...。(video)

※ダウリアチョウザメの食事シーン。一瞬。動画5秒。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。体に幸せのマーク発見。写真1枚。

「カピバラ湯 にぎやかにオープン!」(video)

※たくさんのお客さんが見守る中、のんびり湯につかるカピバラ。動画16秒。

『何してんの~??』

※ハクビシンのハク。カメラに気づいて...。写真4枚。

おはようございます♪今日も朝から肌寒いです ...

※アフリカオオコノハズクのトトロちゃん。かわいいカメラ目線。写真1枚。

スイレンが似合う鳥No1

※青い頭のアフリカレンカク。写真1枚。

下田海中水族館さんがリンクをシェアしました。

※イワシの群れの中に水中カメラを入れて撮影した動画5分34秒。

Eggs laying of Aldabra...(video)

※アルダブラゾウガメの産卵の瞬間。動画30秒。

アルダブラゾウガメ(Dipsochelys ...

※アルダブラゾウガメの卵を回収する飼育員さん。写真9枚。

晩秋の陽を浴びて 

※ハクセキレイ。寝ぐせがかわいい写真1枚。

【りゅー】眠いよー。

※ジュゴン。顔の写真1枚。

ブチハイエナの赤ちゃん情報!

※生後2か月のブチハイエナの赤ちゃん。体色に変化が。写真2枚。

【ときわZOO NEWS】(video)

※シロテテナガザルのマロンの大車輪。連続5回転。ただし非公開。動画7秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでぺったん、ごろごろ。癒し動画2分4秒。

トラの展示場に、新しい見晴らしステージができ...

※スマトラトラのアカラ。新しいステージにさっそく上がってポーズを決める写真4枚。

11月20日にやってきたアカメ、今のところ元...

※水槽の中で1匹だけ目立つアカメ。写真1枚。

たくましくなってね

※お母さんの袋から出てまだ日の浅いカンガルーのクールくん。写真3枚。

人工保育のホワイトタイガーの赤ちゃん、今日は...

※外でミルクをもらうホワイトタイガーの赤ちゃん。写真2枚。

【グルメ?好き嫌い?】(video)

※マナティーのわがままな食事風景。動画1分17秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2015豊平川産卵床調査_4回目

※雪の中調査。サケはまだまだたくさん。写真4枚と地図1枚。

今朝、雪がたくさん積もりました!

※雪の様子と、カレンダーのPRと。写真4枚。

『これからもよろしくお願いいたします!』

※早くも入館者数100万人突破。その報告とイルカショーの写真2枚。

アカエイよりも美味しい??

※コモンカスベの紹介。苦しい記事と写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿