広告

2016年1月4日月曜日

京都と愛媛で良いチンパンジー悪いチンパンジー他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私が情報を求めたいお話があります。
 本日、市原ぞうの国のFacebookからNHKのWEBサイトへのリンクがあって、そのリンク先で、ゾウのゆめ花が書初めをしている様子が動画で紹介されています。
 サルの絵と、申の字を書いているのですが、気になるのはサルの絵。ゆめ花はこの絵をどう認識して描いているのかがとても気になるのです。サルの実物や写真を見て、抽象化して絵を描いているとはとても思えません。飼育員さんが文字と同様、一種の記号として教え込んで描かせているのでしょうか? どのような訓練をすればこのような絵が描けるようになるのか、自分も参考にしたいと本気で思いました。
 
 真面目に興味深い記事としては、沼津港深海水族館のブログから。メンダコの長期飼育に向けて興味深い情報が掲載されています。来館者が増えると寿命が縮む、とてもデリケートな生き物であることは確かなようです。
 
 とべ動物園と京都市動物園ではチンパンジーの子どもに関する話題。とべ動物園では赤ちゃんチンパンジーをお母さんが訓練する様子が紹介されています。一方、京都市動物園では、子チンパンジーのニイニが年長のタカシに新年早々に勉強を邪魔されて...。こうやって男の子は強くなっていくのでしょうか。
 
 面白い話題はやはりとべ動物園から。おしどり夫婦の意外な秘密。飼育員さんもびっくりだった記事。お読みください。
 
 なお本日、どういうわけか2分超の長い動画が何本も各園館で掲載されています。まじめに全部チェックしているとかなり時間がかかりますよ。

昨日、放送されたNHKニュースです♪

※NHKのWEBサイトへのリンクあり。リンク先にゾウの書初め動画1分12秒。

○○について本気出して考えてみる

※メンダコ飼育についての分析。真面目な、読ませる記事。写真2枚。

べんきょう初め

※今年初めのチンパンジーたちのお勉強の様子。子チンパンジーのニイニが早速受難。写真7枚。

飼育日記(オシドリの大変身!?)を更新しました。

※オシドリ夫婦には意外な秘密が...。飼育員さんもびっくりのエピソード紹介。面白記事。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

年末年始もフル稼働で新展示

※年末年始のニューフェイスの紹介。ホウネンエビ、サカタザメ、ゲンロクダイ、イボダイ。写真4枚。

2016.01.03 エメラルドツリーボア (♀)死亡する。

2015.12.29 バーバリシープ (♂)死亡する。

1月4日 (月) は、臨時開館いたします! ぜひ、おこしください!

1/1 クロミミマーモセット1頭死亡

【綺麗なクラゲには…】

※アマクサクラゲ展示開始。写真1枚。

お忘れ物のお知らせです。

※お心当たりの方、ご連絡を。写真1枚。

1/12(火)〜2/12(金)はメンテナンス休業です

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今日もカメ吉

※カメ吉にカメ吉の動画を見せたときの表情。動画9秒。

女の子onlyな申年

※リスザル美人3姉妹とその母親。写真7枚と動画31秒。

豪華3本!

※ホワイトタイガーのアース。にんまりしたり毛づくろいしたり。写真2枚と動画27秒、35秒、25秒の3本。耳の向きに注目!

いろいろ開けますよ!

※以前のクイズの答え発表。シシオザルとアカアシドゥクラングールの写真6枚と巧みなセールス記事。

新年の抱負!!

※ミナミアメリカオットセイのルシアのトレーニングの成果発表。写真2枚。

湯上りクラブpresentsカピバラ温泉「初...

※カピバラ湯にリンゴ、かぶ、ミカン投入。意外と偏食なカピバラ。写真6枚。

おさるさんが主役のこの一年!!

※園内にいるサル4種の紹介。ニホンザル、アジルテナガザル、フサオマキザル、ジェフロイクモザル。写真4枚。

木蓮ちゃんのお正月3日目!

※フォトスタジオに出勤する前に寄り道する子グマの木蓮ちゃん。写真5枚。

お正月といえば・・・

※お正月三が日限定のイルカパフォーマンス、凧揚げライドの紹介。写真1枚。

初夢はいち(一)富士、に(二)鷹、さん(三)茄子

※縁起のいい初夢を魚で表現。写真3枚。

Waoランドのお年玉

※ワオキツネザルたちがくす玉割りに挑戦。写真4枚。

みんな元気です

※イルカ、アシカ、アザラシ、ペンギン、セイウチ、トド。館内の海獣たちを中心に写真10枚。

スイクチムシに浮気しています

※スイクチムシについて徹底解説。写真3枚。

寝正月。

※ジュゴンのセレナと、いきなりやらかしたカワウソたちと。ほのぼの写真10枚。

サケが孵化し始めていますよ

※なかなか計算通りに発生してくれないサケの卵と、何とかどうにかする飼育員さん。写真3枚。

ペットボトルの中から覗いてみよう♪<コツメカワウソのおやつタイム>

※コツメカワウソのフィーダーの中にカメラを取り付けて動画撮影。写真2枚と面白動画1分5秒。

【お正月は夜更かし?「レオ!早く寝なさーい!...(video)

※昼寝しそうでしないアシカのレオ。イライラ動画2分29秒。

アカハライモリが産卵しました!

※アカハライモリの面白ポーズとその卵についての解説。写真3枚。

2016年 - ペンギン村最新ニュース

※元旦。元気いっぱい鳴くペンギンたち。写真1枚。

ボンネットモンキーとコツメカワウソ(動画)

※落ち葉プールに撒かれたエサ。ほお袋にエサをため込むボンネットモンキー。同居中のコツメカワウソも参戦。動画2分53秒。

1月3日 これ、なーんだ?

※写真を見て何だか当てるクイズ。超難問。飼育員さんの苦労が報われていない写真7枚。シロテテナガザル登場。

トピックス(祝1周年)を更新しました。

※コンドルのペア事情。主役はメスのマユ。写真2枚。

トピックス(アナグマの冬)を更新しました。

※夏のアナグマと冬のアナグマの見比べ。写真2枚。

明けましておめでとうございます。

※ついに成虫で年を越したキトンボ。写真1枚。

暖冬

※密かにトレーニングする看板犬のきなこ。かわいいジャンプ写真6枚。

水族館では年末から翌年の干支にまつわる魚の展...

※干支展はしていない替わりにダイナンギンポの紹介。申年との関連解説と写真1枚。

ねーねー

※ポニーの親子。ひたすら遊びたい子どもと昼寝したい親と暖かい日差しと。ほのぼの写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

No,1人気サルは誰の手に?!総選挙開催!!

※園内のサルの中から広報部長を来園者さんの投票で選出。立候補者一覧など写真12枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

皆さん、「安心してください。営業してますよ!」

※セイウチのウチオとウーリャ。写真2枚。

イベント「おせちなトーク」で

※ダイナミックなマダラトビエイ。写真1枚。

この時期では異例のポカポカ陽気、

※くつろぐ動物たち。ヤク、アカシカ、ワオキツネザル、アメリカバイソン(必見!)。写真4枚。

今日の加茂あざらし♪

※エサがほしくて上陸してきたゴマフアザラシのゆきちゃん。写真1枚。

お正月も、そろそろ終わるよ

※ごろんとしたホワイトタイガーのアース。写真1枚。

あけましておめでとうございます。

※アルパカのきなこ。出番待ちの写真1枚。

今日も暖かすぎる陽気です~

※レッサーパンダのかわいい写真13枚。

覗いてたら怒られました。

※怒るアムールヤマネコ。写真2枚。

今年もカピバラ温泉は、大盛況です。

※打たせ湯に挑戦する子カピバラ。かわいい写真2枚。

本日の福袋も完売いたしました。

※本文とは関係なくカメラに接近してくる子ヤギの写真1枚。

キク姫様に、お年賀がお客様から届きました♪

※日本酒を抱くワオキツネザルのキク姫。面白写真1枚。

2頭で寄り添っているのが一番落ち着く、りり香...

※子アジアゾウのりり香と結希。仲良し写真1枚。

〈飛躍〉

※シャチとトレーナーさんのコンビネーションジャンプ。写真1枚。

【今年はウツボのぼり!?】

※水面に向かって泳ぐウツボ。ダイナミックな写真1枚。

アオウミガメのあかちゃん、2016年最初の体...

※アオウミガメの赤ちゃんの体重測定の様子。まずまずの体重。写真4枚。

今年の抱負♪

※サルの手のアップ。たぶんリスザル。爪の形などに注目! 写真1枚。

須坂市動物園さんがカバー写真を変更しました。

※ひなたぼっこするカピバラ。写真1枚。

バレルロールで今年も飛躍「アイ」

※カマイルカの高いジャンプ! 写真1枚。

縁起物とされるカメの中でも、特に縁起がよさそう。

※いい表情のニシキマゲクビガメの赤ちゃん。写真1枚。

【りゅー】あけましておめでとうございます。水...

※鳥羽湾にやってきた野生のスナメリ。写真1枚。

【えんどぅー】お正月ですねぇ!ポウちゃんを見...

※日向ぼっこするセイウチのポウちゃん。写真1枚。

神戸どうぶつ王国さんが新しい写真を追加しました。

※ミナミコアリクイの赤ちゃん。かわいい写真2枚。

『ハリましておめでとう♪』

※ミニチュア獅子舞とハリネズミ。写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。遊木でのんびり遊ぶ動画2分4秒。

『ペンギンついに空を飛ぶ!?』

※これまで見てきたペンギン飛行ネタの中で最大級の面白写真1枚。必見。

カピバラの入浴

※カピバラ一家の入浴風景。ほのぼの写真1枚。

白いジョウビタキ

※動物園のゲートで見つかった野生のシロイジョウビタキ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ありがとうございました

※冬期休館の案内とシロザケの仔魚、ミズダコの写真2枚。

ワカメちゃんの成長

※ワカメの植え付けの様子。写真5枚。

新年あけましておめでとうございます

※新年のあいさつとお正月飾りの園内と動物たち。写真4枚。

2016年お正月!!

※お正月の園内の様子。写真6枚。

お歳暮というわけではありませんが…

※サトウキビの寄付があったことの報告。サトウキビ、ニシローランドゴリラ、アジアゾウの写真3枚。

『申年(さるどし)イベント開催!』

※園内に設置されたパネルの数々。写真5枚。

あけましておめでとうございます。

※新年のあいさつと干支展の案内。

第37話できました スタッフ・ひな

※スタッフ・ひなちゃんを襲った冬ならではの悲劇。イラスト1点と4コマ漫画1編。

謹賀新年

※お正月の展示、イベントで盛り上がる園内の様子。写真7枚。

十二支苑と干支の守り神

※干支とカドリー・ドミニオンの十二支堂の守り本尊の対比。写真2枚と表1枚。

今日も楽しい一日でした★

※冬休みで家族連れでにぎわう園内。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿