広告

2016年1月6日水曜日

京都市動物園でアジアゾウの美都の大きな一歩他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 京都市動物園のアジアゾウの美都が新年早々大きな一歩を踏み出しました。
 昨年12月に、新しいゾウ舎になじめない様子がブログに掲載されて心配されていたあのアジアゾウの美都です。どうしてもこの一歩が踏み出せなかった美都がついにやってくれました。スタッフさんが大喜びする様子が伝わってくるこの記事、ぜひ12月と見比べながらお読みください。
 
 このところときわ動物園のブログばかり「みどころ」として紹介してしまっているのですが、本日も良記事です。動物たちとヒトの目の見比べ。最後には良い宿題も出されていて、私など、思わずその場でネットで検索をかけてしまいました。みなさんも検索の準備をしてお読みください。
 
 面白ネタ写真もいつものようにたくさんあるのですが、本日はその中から特に京都水族館のイルカのお休みの様子を紹介します。どっきりのネタ写真、ご覧ください
 
 また、偶然の一致なのでしょうが、京都市動物園と相模川ふれあい科学館でそれぞれ野生のカワセミの美しくも面白い様子が紹介されています。東と西のカワセミ、見比べてください。

お年玉♪

※アジアゾウの美都。新年早々ついに! 写真3枚。

目に注目!!

※良記事。コツメカワウソ、シロテテナガザル、ボンネットモンキー、カピバラ、アジ、ヒトの目を見比べ。特にヒトに注目。この内容を元に自分で調べるととても勉強になる記事。写真17枚。

【安心してください、寝ています!】

※睡眠中のイルカ。まったく無防備な姿。写真1枚。

ごちそう♪

※野生のカワセミ。しかしそこは...。衝撃の写真1枚。

迷鳥??

※意外なところにカワセミ登場。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

お待たせしました!アルパカのふれあいがはじまりました!!(なかよしコーナー)

※アルパカのモカ。健康チェックを終えてふれあいに登場。冬季限定展示。

クジャク舎展示再開!!(クジャク舎)

※インドクジャク、ミナミジサイチョウ展示再開。ギンガオサイチョウのペア新規展示。解説あり。写真2枚。

『クリオネリウム』

※クリオネの展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにマンゴーピューレと干し芋のプレゼント。3頭それぞれが違った食べ方。写真18枚。

明けましておめでとうございます!

※こどもZOOの動物たちをちらっと紹介。モルモット、ヒツジ、アヒル。写真7枚。

12月30日(水曜日)

※年末のアムールトラのココア。雪のある放飼場でゴロン。写真5枚。

「1年を通して・・・」 佐藤(め)飼育係(♀)

※サイチョウ、オニオオハシ、ミニブタ、レッサーパンダの冬の過ごし方、夏の過ごし方。写真4枚。

連日ぽかぽか陽気続きます。

※フタユビナマケモノが親子でつまみ食い。ほのぼの写真4枚。

〈話題のイソギンチャク〉

※1904年に新種として発見されて以来見つかっていなかったドフラインイソギンチャク。東京湾で採集された個体。写真1枚。

クリスマスプレゼント①

※クリスマスプレゼントの遊具で遊ぶ子スマトラトラたち。写真17枚。

ポニーのジャンプショー

※躍動するポニーのゆうすけくんと春太くん。2頭のジャンプの違いに注目。写真11枚。

体感♪

※テッポウウオの一発ネタ。写真1枚。フィクション注意。

苺ちゃんの学習発表会!!

※ファンの方から頂いた写真で苺ちゃんの様子を紹介。たまには失敗も。写真7枚。

富士花鳥園と申

※園内でサル関連のネタ発見。クロワシミミズクの『カルラ君』。サルとのつながりははたして? 写真3枚。

アフリカ館のお年玉

※マントヒヒ、マンドリル、ゴールデンマンガベイにエサの入ったお年玉袋を渡したところ...。写真5枚。

沈木に穿孔するヨコエビ

※水深330-400mの海底に沈んでいた木に潜り込んでいたヨコエビ。目が無い! 写真4枚。

潜り初め!

※ジュゴンのセレナ。おどけた顔など写真4枚。

Schooling bannerfish - いきものピックアップ

※ムレハタタテダイの美しい群れ。写真5枚と見どころ紹介。

ラッコにおせち 2016

※ラッコの明日花とラッキーに豪華なおせち。飼育員さんから両手でエサを受け取るところなど、写真3枚。

貝の中から・・・ - スタッフの視点

※イソギンポ。ぱっと見、何の生き物か分からない写真1枚。

昨年12月の「骨(豚足)の標本つくり 」に姉...

※標本つくりに参加した来園者さんから届いたメールと、床の間に飾られた豚足の標本。写真1枚。

5匹でお昼寝

※アメリカンカールの四つ子と仲良しなマンチカンのマルくん。ぎゅうぎゅうの写真4枚。

ありがとうございました!

※お正月で大盛り上がりの園内の様子。写真15枚。

ワオさんからの新年のご挨拶

※やや疲れた感のあるワオキツネザル。写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

本物を喰らえ!学生限定団体プラン

※スケールが大きすぎて安いのか高いのか不明。

17時以降入園料変更のお知らせ

※機械不調につき、フラワーイルミネーション開催時のみ入園料半額の措置。

落ち葉でやきいも作り(1/17,24)

※やきいも配布。昨年の同イベントの写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【参加者募集!!】

※キッズプログラム・ハッピーオーシャンズプログラム・ナイトプログラムの参加者募集。写真1枚。

イベントのお知らせです♪

※1月10日(日)「アフリカのサバンナ講座」開催。当日受付。

湯上りクラブpresents ワタシたちテン...

※和名つながりでカピバラとモルモットのガイド予告。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

丁度いいヒジ置きを見つけてゆったり休憩中、

※アカカンガルーのチェリーとミズキ。ほのぼの写真2枚。

【サルのほっぺ?「猿頬貝(サルボウガイ)」】

※とても説得力のある写真2枚。参考にサルのほお袋の写真があれば完璧でした...。

【転んだまさにその瞬間】

※まさに笑撃の写真1枚。

いい顔してる(^ ^)

※ライオンの兄弟が並んで強面を披露。迫力の写真1枚。

おはようございます。

※ヒツジ(コリデール)のポポちゃん。写真1枚。

ぽかぽかうとうと・・・

※眠そうなヤギたち。大きなあくびをするザーネンのハイジ。写真2枚。

今日のカピバラ温泉は気温が高かったためか

※お風呂に入るカピバラのメゴくん、ユメちゃん。ほのぼの写真8枚。

2日前のメゴくんとユメちゃんです!

※カピバラのメゴくんとユメちゃん。2頭お近づきのほのぼの写真8枚。

謹賀新年!ということで、

※館長の釣ったフグ、フッコ。写真3枚。

「パンダシャークローチくん、...

※パンダの置物にかわいくよじ登るパンダシャークローチ。写真1枚。

『今年もよろしくね♪』

※整列したモルモットたち。写真1枚。

見返り美人??なベニちゃん(*^O^*)

※ベニコンゴウインコ。写真1枚。

今年もよろしくお願いします。

※とっても堂々としたエンペラーペンギン。写真1枚。

「ここぞとばかりに、寝正月。」

※折り重なって...いや、積み重なって寝るコツメカワウソたち。写真1枚。

テレビ放映のお知らせ♬

※水中でこちらを向いた子ゴマフアザラシ。写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールの縁に両手をかけてくつろいで。動画2分4秒。

2016年!申年(サル年)です。

※長崎の平和祈念像のポーズで太陽の光を浴びるワオキツネザル。写真1枚。

公式youtube更新情報

※2015年の「今年の漢字ダイバー」イベントの様子。衝撃&沈黙のとっても難しい漢字発表。途中、一発芸あり。動画8分51秒。

公式youtube更新情報

※「お正月初笑いダイバー! 」イベントの様子。愉快な鏡餅登場。ダイバー2人のかけあい。動画7分25秒。

きなこちゃん、ジャンプの猛特訓中です!(video)

※白犬のきなこがジャンプの練習。何度も何度もがんばる動画24秒。

何をお話ししてるのかな?

※子どもと見つめあうペンギン。ほのぼの写真1枚。

お正月早々、初日の出のごとくインドクジャクが...

※インドクジャクの見事なディスプレイ。写真1枚。

昨日までよりほんの少し寒い平川です。寒くて太...

※ワオキツネザル。みんなで日向ぼっこしたり団子になったり。写真2枚。

【まわれ~まわれ~スカイ】(video)

※トレーニング中のハンドウイルカのスカイ。まだまだ練習中のパフォーマンス。動画17秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

寒さのため冬期は公開していないカピバラ達。

※バックヤードのカピバラたちの様子。写真1枚。

今年はなかなか寒くならず、四季の水槽の結氷は...

※表面が凍り始めている屋外の四季の水槽。写真1枚。

2016年2月号

※12月のイベントの報告と、2月の特別展示の予定と。PDF1枚。

暖かいですね~。でも!家に帰ったらうがい手洗...

※みかんを徹底的に食べるニホンザル。写真1枚。

本年もよろしくお願いいたします。

※お正月開園の様子。まだ来園者のいない園内で盛り上がる職員さんたちなど写真7枚と動画13秒。

カピバラ新春イベント

※新年特別エサに群がるカピバラたち。写真2枚。

1月1日~3日に行ったお正月イベントは天気が...

※アシカ、ヤクシカのエサやりイベントの様子。写真2枚。

その2です。

※サルたちへのエサやりイベントの様子。写真2枚。

今年一番!アジの調餌

※魚たちのエサの準備の様子。写真4枚。

大きくなってきました

※ケープペンギンのヒナ。人工保育中。飼育員さんにとってもかわいがられている写真5枚と動画44秒。

賀状版画コンクール作品展

※特別賞7点の紹介など、写真4枚。

年越し成功!

※年を越した赤トンボ3種や白いスズメなど。写真12枚。

整列!!

※写真が小さくて種が判別できないものの、確かにずらっと整列している魚たち。写真4枚。

お正月の三が日も終わりましたね。

※ワンちゃん7頭がお正月の記念撮影。なかなか言うことを聞いてくれない写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿